見出し画像

新イベント!《魔人戦》開催!(予

挨拶

お疲れ様ですカードショップサトPin佐藤です。
この記事は全て無料でご覧いただけますが投げ銭していただけるとまた別の角度の別イベントが開催されるかも知れません。

新イベント立ち上げ!

立ち上げと言っても自分のお店の土日の予定を一個それに変更するだけなので大したことでは無い。

今回はEDHの新イベント!

「まだ神に成れるほどの力は無いが人を超越した力を持つモノ・・・それすなわち魔人なり・・・」

私は「最強ウーパールーパー決定戦でどうかな?」とイヌイさんに許可を取ろうとしたらめちゃくちゃ反対されてこうなりました(解せぬ

本当はスタンダードの独自イベントをやるべきなんですがなかなかいいアイデアが浮かびませんね~

「高額商品系で人が集まると思えない」
「カジュアルイベントではルールが思いつかない(リーグ?スイス?フリー?」
「タイミングに左右され過ぎる(さすがに新エキスパンション発売前週はどんなステキイベントでもマイナス」

でもなんかしらやらんと店がヤバいな~(ぼんやり

そこで思いついたのが「魔人戦」

関東EDH勢には有名な「最強人類決定戦」リスペクトルールです。

〇神決定戦上位ジェネラルはジェネラル指定できない

関東では「種族王」などの独自ルールで成功してるイベントがありますがその中でも「最強人類」は私の普段の考えに最も近いルールイベントでした。

プレイにオリジナルルールを設けると普段のEDHからかけ離れすぎ、独自禁止は常に批判の可能性が・・・(最強人類は独自プレイ禁止もありましたけど

その中でフレーバー(神々では無い人が戦う→神決定戦上位以外の勝負→最強人類!)が見事にルールと一致してて素敵だなと。

「だったら神々のみ禁止では?」
「それだとつまんねぇだろうが^^」

〇そのほかの禁止カードは設けない
↑で書いた通り「最強人類」にはプレイ禁止カードありましたが「魔人」にはありません。
大それた理念や理想がある訳ではありませんが

「いつもの相棒ツカエナイやんけ!・・・そや!使いたかったあいつを引っ張り出してみるか!」
「コイツ好きなんだけどなかなかCEDHだと厳しいな~・・・もしかしてこのイベントなら勝てるかも!?」

とかそんな感じに思ってもらえるといいかな!

という事でジェネラル以外は通常の禁止推奨と同じとします。

既に軽微なミスが発覚している(このあとスゴイ爆弾も用意されている

そんな魔人戦、ルールはこちら

進行ルールは当店「魔境戦」と同じとします。
ジェネラルは神決定戦の結果をチェックして網羅した・・・つもりでしたが公開から3日で指摘を毎日頂き既に更新がされていますw(←軽微なミス

ところであの害鳥は?

やあ!モダンの破壊者だよ!

魔境戦Vol.10でトリプルナドゥを達成した「環境の破壊者」「モダンの忌み子」「これだから1UGは」と悪名を欲しいままにしている《有翼の叡智、ナドゥ》

当然ですがまだ神決定戦の上位に入っていない《ナドゥ》

(モダホラ3発売後、初めての統率者神挑戦者決定戦が2024年8月17日

・・・・もし《ナドゥ》が神決定戦挑戦者決定戦上位に入らなかったら・・・?(←イベントが大失敗する可能性のある爆弾

もう明らかに環境がぶっ壊れることが分かっているのに禁止にしない訳にもいかない・・・でも・・・

じゃあこいつは?

お前も大概ダメだろ・・・

と、そんな事を言ってたら片っ端からオリジナル禁止を追加していくことになるので現状は「特別にこいつはダメ」とすることはありません!

えーただしここでもう一つだけルールを追加します。

「魔人戦で優勝したジェネラルは次回魔人戦よりジェネラル指定を禁止する」

「魔人戦」に参加している状態はまだ《人》です。

「魔人戦」にて優勝したらその人は立派な《魔人》です。

どうぞ神に挑戦してください^^

(魔人や神が跋扈する「魔境戦」に参加してもいいけどね!

はてさてこんな感じでどうなることやら・・・

という事で新規イベントの告知でした~

開催は八月のケツなのでまだまだルール変更してなんとかする余地は残されている!

何かご指摘、ご提案あればお気軽にどうぞ~

ここから先は

0字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?