見出し画像

2023PC横浜のスタンダードオープンに参加してきました!

挨拶

誰がこんなもん読みたがるんだコンチクショー!と思いつつも特定少数から「書かんかい」というシグナルを受けたので。
コンニチワ、カードショップサトPin佐藤です。
この記事は全て無料で閲覧できます。投げ銭していただくと次回の幕張でのコンベンションの参加費になったりします。

GP復活!?参加せずにはいられない!

コロナ禍でGPが無くなり、プロツアーの形も変わりMTGに(それ以外にとってもですが)とってここ数年は大変な月日でした。

そんななか去年の常滑で行われたイベント「プレイヤーズコンベンション」が日本におけるMTG大型大会の復活、その一発目でした。

もちろん一も二も無く参加。ほとんど経験の無いパイオニアでしたがやはり競技マジックを真剣に遊ぶのは楽しいなぁ!と個人的にはヤル気をチャージし2023年3月のPC横浜に思いを馳せるのでした・・・フォーマットはスタン?全然やってない!!!

という事で間に新エキスパンションが発売されるの百も承知でスタンダードをちまちま始める。

最初は赤青ランプ系を弄っていたものの・・・?

ノスタルジックには勝てない

パワーストーンが好きだったので選択したデッキはまあ弱いものの、青赤系が強化されたらいいなーくらいに思っていた「ファイレクシア完全なる統一」前。
発売後に驚きとともに狂喜乱舞することになる。

なんと我が青春の《ファイレクシアの闘技場》再録www

ストーリー上でも重要なシーン

これはもう組むしかない!という事で早速黒コンを弄り始める。

・・・・分かっていたもののアリーナが弱い!

現在のスタンダードは3マナのエンチャントに強烈なモノが多く、しかもカードを引くと書いてありつつも他の仕事もする万能選手。

スタンダード最強の一枚
ビート・コントロール・ミッドレンジ、デッキを選ばない
なんならサイドInとかされる

こんなレガシーや他のフォーマットでも使えるヤツらと一緒になって遊ぶなんて・・・・できらぁ!(出来ません

流石に3ターン目に張れた場合は強さを実感できるもののそれ以外ではマジで涙が出る・・・でもそれ以上に好きなイラストの《沼》を並べて《ファイレクシアの闘技場》をプレイする、という行為に脳汁が出てしまい。

「このデッキしゅきぃぃぃぃぃ!このデッキ(で大会に出ること)にしゅるぅうぅぅぅう!!!」

という情100%選択によりデッキ決定。

このあとひと月ほどデッキをこねくり回すことになる。

まずはデッキを見てくれ!

重要な部分のみをご覧いただいております

やはりミラージュの《沼》が最高!
イラストを完全統一していないのはどのイラストも最高であり、EDHの黒単にも同じミラージュの《沼》を使用している為出し入れするのがメンドイという理由もある。
(まあいつか完全統一もしたくなるかもなのでミラージュ《沼》を無限回収してもいいかもしれない・・・

ちなみに《ファイレクシアの闘技場》は4枚から当然スタートしたものの

「ドローが足りないから《勢団の銀行破り》入れよう」

「《銀行破り》流石に強いw」

「8枚入れたこいつらを重ねて引くと流石に(弱すぎて)ヤバい」

「すまんアリーナ・・・(バンクバスターは切れない為」

沼25枚はスタートから一貫して変更なし。

「サトPinさん、《竹沼》くらい入れないんですか?」

P「《堕落》の出力が下がる。あと芸術点が下がる

「芸術点・・・・」

あ、紆余曲折ありました最終リストはこちらです。

20年くらい前の黒コンとほとんど同じ挙動してて

「《沼》が2枚と《アリーナ》がある!キープキープキープ!」

死ぬまで《沼》が2枚でストップ

と負ける時の理由が全く一緒で全く成長してないwww

練習中も本番もミラージュ沼のおかげでマジで楽しかったので好きなカードをプレイするというのは大切だなーと思ったり。

アリーナでも練習してたんですがアリーナだと事故るとキレそうになるの不思議!(アリーナでもイラストはミラージュイラストにはなってます

あ、《ファイレクシアの闘技場》イラストはアポカリプスに出来ないからですかね?

結果は!

日曜日に行われたスタンダードオープンに参加!
参加人数350人くらいでスイス9回戦!
不戦勝なしでラインは最低でも2敗!

途中4-1ぐらいまで行って

「これはわんちゃんあるのではー!?」

と思うものの練習してないところと当たったり相性がかなりきつい白系ミッドレンジと多く当たる等して結果は5-4!

まあ情100%ニコニコノスタルジックおじさんにしては望外の結果かな~

途中プレイミスが無ければあと2勝は積めていたことを考えるとまじで頑張りが足りなかっただけかもしれん・・・

あとちょっとうれしかったのは公式で取り上げられてたけど本戦の方でも黒単が活躍してたこと!

知り合いから

「この会場で《堕落》打ってるのはお前だけだ」

「《沼》を抜いて(少なくとも)《竹沼》を入れろ」

と心無い(暖かいw)アドバイスを受けましたが黒単はやれるんや!

(なお取り上げられていた黒単には《堕落》は入っていましたが土地は《沼》以外も入ってましたw

という事でさらっとですがCP横浜2023参加してきましたよ報告はこれまで!

次回は幕張でパイオニア(予定)

本戦には参加できない(はずな)のでパイオニアなのかどうかはオープンのフォーマットチョイスになりますが。

とりあえず運営の皆様はお疲れ様でした!

参加者、運営、販売ブースなど全体で今後も盛り上げていけたらいいですね!

主催のビッグマジック様には日々感謝~!

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?