見出し画像

《なんも》2024年7月の統率者戦禁止改定《変更なし》

挨拶

お疲れ様ですカードショップサトPin佐藤です。
この記事は全て無料でご覧いただけますが投げ銭していただくと夏を乗り切るなんか精のツクモノが食べられたりします。
・・・この暑さ・・・耐えられる気がしない・・・

いつものやつ

統率者戦の禁止改定なんて何も起きねーだろ!と思いつついつも期待して正座待機してしまう禁止改定

リンク先をみるのも面倒という方もいると思うのでグーグル翻訳した画像を張っておくよ

「議論に参加してください」

いやー正直言ってこの統率者委員会という集団が見ているものと我々日本人の更にCEDHという遊び方をしてるごく一部のプレイヤーが見ているものが違いすぎるんでしょうね~

モダンホライゾン3という衝撃

MH3が発売して全てのフォーマットに革命が起き、既に「はよなんとかしろ」という声が大きくなっているフォーマットもあれば「もうしばらく様子を見よう、もしかしたら問題無い」と言えるフォーマットも。

統率者戦は上へ下への大騒ぎ・・・という訳では無いものの8月の神挑戦者決定戦の結果が楽しみですね(ニチャア

ナドゥを即禁止するべきとは全然思いませんが、ここまでカードパワーが上がっているのに大昔に禁止推奨されたカードがその座に居続けるのは納得できませんしね~

果たして本当に禁止されている意味があるのか?
(もちろん「当然禁止」もある^^;

イヤなら店舗ごとで禁止リスト作れば?

なんか風の噂ではアメリカではこういう思考が一般的らしいんですよねー

そりゃ店舗ごとの物理的な距離が「車で2時間」とかならそのプレイヤーの「世界」がその店だけ、って事もあり得るだろうから「みんなが言うならウチではそうしよっか~?」で万事解決、も納得。

日本だと店舗ごとの距離も(特に東京だと)近いし晴れる屋さんがイベントやってくれてる現状だとデッキを作る際に「最低限守らなきゃいけないルール」を守ろう!ってなるのは当たり前だよね~

特にCEDHやってるプレイヤーは更に絞られるんだろうなー(いうて海外のイベントの話も多少流れてくるので完全にそういう訳でも無いみたいだけど

少なくとも今は特定のイベントで無い限りはオリジナルで制限や禁止・禁止解除するつもりはないねぇ(私は、ね

とか言ってこんなイベントはヤル

次回は3か月後?

たぶんリンク先に乗ってるような気もするけど近づいたら誰かが言ってくれるはずなのでまあテキトーに

いつか国内で「日本統率者委員会」が立ち上げられるかも?と思ったりもするけどまあ無い寄り

それなら日本選手権とかやるたびにオリジナル制限出した方が建設的

内容が良いモノならたぶん誰も文句言わないしね~

(現状そこまで気合入れてやる会社が無いだけ

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?