見出し画像

フラッグシップ優勝 ナミ解説 ワンピースカードゲーム

ども!カードショップNESTの店長です!
今回は2/23開催のフラッグシップにて店長が優勝する事が出来た青単ナミの紹介です🎉
今回は参加者の数と階段崩れにより全4回戦でした。
それでは早速対面からどうぞ↓

※4/21追記 
ただいま新制限適用後の構築を固めています...!
結構良い感じですので是非お待ちください💪

各対面リスト

1回戦 赤ゾロ ジャンケン負け先行 ナミWIN
2回戦 黒紫ゼット ジャンケン勝ち後攻 ナミWIN
3回戦 黒ルッチ ジャンケン負け先行 ナミWIN
4回戦 黄マム ジャンケン負け先行 ナミWIN

全回戦をナミ効果で勝利する事が出来ました💪

デッキ選択の理由

次に何故ナミをこの白ひげ一強環境において持ち込んだのか、についてです。
実は1回戦開始前の着席時点で白ひげ、ナミ、エースの3択でずっと悩んで居ました。
白ひげは余りあるパワーで全てを粉砕出来るデッキです。
しかし船を引けなかった時、ガード値が全くない時、アタッカーが引けなかった時など少しの振れが死に直結する事があります。
まして白ひげメタデッキと当たった場合には、ほぼ完璧な回答をし続けなければ貫通されます。

次にエースは白ひげに五分、その他対面にも微有利と最有力候補でした。
・1コスビート
・2000ガードの多さ
・イベントが最低ガード値1000、除去になる、パンプのかさ増しになる、盾受けになる
と超優秀なデッキです。
ただ白ひげに5割かつ上振れされると100勝てないため脱落

その点ナミは他2つと比べて相手の引きや対面に左右されないのが特徴です。
母数1位予想の白ひげに6割、その他対面に有利と握る最低条件は満たしていました。
なおかつナミ対策を知らなければイージーwin、知っていても貫通出来るかどうかお祈り要求と、かなり圧のかかるデッキです💪

まとめると
・白ひげに微有利
・ひげメタにも有利
・対策を知らなければ実質トス
・知っていてもお祈りプレイを要求
以上の点からナミが結論だと思い握りました😊

使用したレシピがこちら↓

ここから先は

4,224字 / 15画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?