麻酔科医の仕事1

麻酔科という科は、一般の方になじみの少ない科です。

患者さんは手術中は完全に眠ってしまうので、私たち麻酔科医がどのような事をしているかはよくわからないと思います。

麻酔科医の仕事はいうまでもなく、患者さんに安心して眠って頂き、快適に目覚めさせることです。

眠り薬(鎮静薬)、痛み止め薬(鎮痛薬)、身体を動かないようにして安全に手術ができるようにする薬(筋弛緩薬)を調整しながら、安全に手術ができるようにしています。

私が所属先病院で行ったウエビナー(あまり完成度は高くないです。ごめんなさい)のURLをアップしておきます。ご興味がある方はご覧下さい 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?