見出し画像

【有料コラム】おもちゃ問屋取引のススメ

初めまして。トレカ大好きと申します。

縁あってLINEオープンチャットの副管理人をやらせていただいておりますのでまずはそちらを宣伝させてください。

LINEオープンチャット『ポケカ予約情報 再販情報共有 高騰予想 ポケモンカード』

https://line.me/ti/g2/VnPUpbjl2jUj6Ed7dBZMqg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

ここでは常に全国のポケカ再販情報を参加者の皆さんと共有しておりますので、入手困難な状況とは言えしっかりと情報を精査して手に入るチャンスがあれば足を使ったらある程度の結果を出している方が多いオプチャと思いますのでまだの方はぜひ参加をお待ちしております(^^)


さて、今回のテーマはタイトルの通り『おもちゃ問屋のススメ』となります。

問屋に関しては過去記事にも触れていますので購読していただいた方は気になっている内容かなと思いますが、今回はそれを少し深堀してどうやって問屋取引を始めたら良いのか?というような内容となっておりますので興味のある方は是非購読よろしくお願いします。

過去記事はコチラ


まず最初に問屋とは何か?という質問をTwitterでも聞かれるのですが小中学校で習ったような物流の過程における「卸値で買えるお店」と言ったところでしょうか。

(メーカー)→(問屋)→(小売店)→(ユーザー)

上記の図式のアレです。

もちろんそれぞれの過程において物流ですから利益が生じます。しかしユーザーが一般的に手に入れる小売店はいわゆるメーカー希望価格での購入となりますから、その一歩前の問屋で購入できたら欲しい商品が安く買えることは理解してもらえるかと思います。

レシート

ちなみに先日のイーブイヒーローズ全国大量再販時の購入レシートです。御覧の通り1パック117円と非常に安く買えていることが分かるかと思いまう。

最初に言っておきますが私はどこにでもいる普通のサラリーマンですので商売を営んでいる訳ではありません。

よく勘違いされるのですが、問屋は商売をしている人しか利用できないという大きな勘違いをしている方が多いです。そんなことはありません。一般の方でも利用できる問屋も非常に多いので(実際、地域の子供会の景品を買いに来てるお父さんお母さんやおもちゃ・日用雑貨を安く買いに来ている賢い主婦の方をよく見かけます)この情報だけでも十分有益かなと思います。

あとは問屋からトレカを手に入れるために具体的に何をすれば良いのか?と言ったところを記事にしたいと思います。

とは言えこの内容を無料で公開するとただでさえ新商品が手に入りにくい状況である中で自分自身のライバルを増やすことになってしまうのでさすがに有料記事として公開させていただければ幸いですm(_ _)m

また、問屋も以前は新規顧客が増えると言うことで私も色んな方を紹介し喜んでもらえていましたが、今まではメーカーから問屋でさえ大幅なカットが入り十分な数が入荷できない状況と言ったところなので新規取引をさせてもらえる問屋も数少ないかも知れませんので再現性までは現段階ではオススメ出来ません。

しかしながら「問屋のトレカ担当者に質問してどうやったら新規取引できるか率直に聞いてみた」と言った内容なのであくまで参考にしていただければ幸いです。

まだまだ続くであろうポケカ人気、そして不動の人気である遊戯王、そして若年層に人気のデュエルマスターズ、少しずつ人気を醸し出してきているデジモンカードゲーム、などなど現時点では取り扱えないタイトルだとしても別タイトルで攻めたいといった方には損はしない情報になるかなと思います。

ここから先はあくまでも『問屋取引を始める』キッカケになるための情報として捉えていただければ幸いです。みなさんのトレカライフが少しでも充実することを願っております。


ここから先は

2,197字

¥ 480

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?