見出し画像

ボックス争奪戦2位 後攻1ターン目フルドライブ特化ピカゼク

前ふり

こんにちは!この度お宝バンクさんのボックス争奪戦に参加し、2位という高成績を残すことができました!なので人生初めての記事を書かせていただきます。学があまりないのでつたない文章かつ誤字もあると思いますがぜひ見ていってください!

環境予想

Tier 1 三神ザシアン ピカゼク オーロラパーフェクション マグカルゴLO
Tier 2 超パーフェクション スピードザシアン エースバーンV-MAX
Tier 3 ザシアン以外の三神 インテレオンV-MAX ドラパルト

こんな感じで見てました。だいたいはあってましたがエースバーンV-MAX、インテレオンV-MAXがいませんでした。参加者が10人だけだったのデッキタイプが少し偏ってしまったのかもしれません

使用デッキ

タイトルにもある通り後攻1ターン目フルドライブ特化ピカゼクをつかいました!かなり良いデッキが組めたと思うので是非参考にしてください

**採用カード **

ポケモン

ピカチュウ&ゼクロム GX 2
基本1体しか場に出さないので2枚採用です。2体出すこともありますが稀なので2枚でいいと思います。サイドに2落ちしたらパルスワンVとコケコVでテンポ取ってどうにかしましょう半分あきらめです

ライチュウ&アローラライチュウ GX 1
メルカリザシアンや三神ザシアンに割かし刺さります。ただ非GX Vには出番がないのと初手ライライが弱すぎるので1枚採用です。

デデンネ GX 2
後攻1ターン目フルドライブを打つ場合だいたい使います。なのでサイド落ちケアで2枚採用してます。終盤に2枚目を使うこともあります。

カプ・コケコV 2
逃げエネ0で初手に来てくれると嬉しいカードです。
マグノリア博士やデデチェンジで入れ替えを切らないといけない時とりあえずこいつに入れ替えておくとのちのち楽になります。アタッカーにもなれるので2枚採用です。

パルスワンV 1
カプ・コケコ◇がサイド落ちした時のケア。後攻1ターン目フルドライブが無理だと悟ったときはそうでんを打っておくと強いです。ライトニングストームも場にエネが溜まった時最強です。手張りエネルギーつけかえで起動できるのも良き

ジラーチ 3
初手に来てくれると1番嬉しいカード。逆に初手に来ない場合はだいたい出せません。ただ終盤無理やり山を掘れるので自引きした場合やサーチカードの対象が困った時は出しておきたい。4枚だと邪魔すぎて2枚だと存在価値を感じなかったので3枚がちょうどいいと思います。

マーシャドー 1
三神ザシアンのいましめのほこらや相手の混沌のうねりケア。逃げエネ1なのもエスケープボードで逃げエネ0にできて強いです

フィオネ 1
最後の詰めや対LOで使います。さらにこのデッキは普通のデッキに対してもLOするレベルで山が掘れるのでそれの対策のために使うこともあります。

カプ・コケコ◇ 1
開設不要の最強カードです。4枚入れたい

グッズ

クイックボール 4
このデッキの全てのポケモンに対応してる最強カード。4枚必須

電磁レーダー 1
ピカゼクとデデンネを同時に持ってきたり手札のエネを捨てたりと色々なことが出来るカードです。ただ対象があまり多くないのとクイックボールが4枚入ってることから1枚でいいと思いました。

ポケモン入れ替え 4
ジラーチを入れる上では必須です。後攻1ターン目フルドライブを決める上でも大活躍するカード。序盤、中盤、終盤強いです。5枚以上入れたい

エネルギーつけかえ 3
手張り+コケコ◇のエネ+ほかのポケモンに付けたエネをつけかえでフルドライブが起動できます。手張り+つけかえでパルスワンVが起動できるのも良い。終盤とても便利なカードです。ただ4枚いれると邪魔に感じたので3枚です。

ダート自転車 4
山を掘りまくれるカードです。手札にきたらとりあえず使っておくと良いです。コケコ◇とサンダーマウンテンが同時にめくれるとやばいですがそんなことは1回もなかったです。エネがめくれるととりあえずトラッシュしましょう。

グレートキャッチャー 2
強いV-MAXが増えてきましたがまだまだGXの方が多いので強いです。カスタムキャッチャーも試して見ましたがデデチェンジやマグノリア博士で切ってしまうのであまり相性が良くなかったです。決勝では最後のサイドにこいつがいなければ勝ってました。3枚入れたいですが枠がないので2枚採用です。

リセットスタンプ 1
終盤最強カード。ただ序盤のデデンネやマグノリア博士で落ちてしまうことが多々ありました。2枚採用したかったですが枠がないので1枚採用です。

おおきなおまもり 2
対三神ザシアンや超パーフェクション、ピカゼクetc.で貼っておくと確定数をずらせるいいカード。デデンネに貼るとオルジェネ込のアルティメットレイを耐えれる。3枚だと多すぎるので2枚採用です。

エスケープボード 2
ジラーチに貼れたら最強です。初手のデデンネやフィオネ等に貼ってもなかなか強い。相手のアブソルがいる場面でコケコVに貼ることもありました。元々1枚でしたがアブソルが環境からへってきてると思うので2枚に増やしました。増やしてよかったです。

エレキパワー 4
最強カード。後攻2ターン目に三神を倒す上で大活躍します。上振れると後攻1ターン目でも三神を倒せたりします。

サポート

マグノリア博士 4
今使えるサポートで後攻1ターン目に1番山を掘れるカード。手札をトラッシュするのもエネを落とせて良い

シロナ 2
マリィと悩んだカード。デッキコンセプトが後攻1ターン目にフルドライブを打つ事なので1枚多く掘れるシロナを採用しました。1枚だと事故ることが多かったので2枚採用です。

スタジアム

サンダーマウンテン◇ 1
説明不要の最強カードです。4枚入れたい

混沌のうねり 1
相手のスタジアムメタ。このデッキはスタジアムに枠を取れないので1枚で2枚のスタジアムを剥せる混沌のうねりを採用。トキワと悩みましたが中盤になると回収するエネが山から消えるので混沌のうねりが最適でした。

エネルギー

雷エネルギー 11
このくらいの枚数が1番安定しました。しかしトラッシュに送ったエネルギーを回収する手段がコケコ◇しかないので3枚目以降を送る場合や相手のペイルムーンGXには気をつけましょう。

当日の対面

スイス予選

1回戦 オーロラパーフェクション 〇
1回戦で店長さんとあたりました。前回のボックス争奪戦で優勝されていたので負けたと思いました。ただ店長さんが事故られていたので後攻1ターン目フルドライブからテンポを取って勝てました。めちゃくちゃ嬉しかった

2回戦 ドラパルト 〇
初期盤面のマーイーカをみて超パーフェクションだと思いフィオネをしぶしぶ切ったのですがドラパルトだと分かり絶望しました。しかし後攻1ターン目フルドライブが成功しテンポを取って勝つことができました。かなりギリギリの勝ちでした。

3回戦 三神ザシアン ✕
エネルギーつけかえとポケモン入れ替えが出しゃばり大事故をおこしました。後攻1ターン目フルドライブどころかゲームで1回もフルドライブを打てませんでした。もう少しドロソが欲しい…

4回戦 ピカゼク 〇
相手のデッキはデンシやグズマ&ハラを入れた安定型のピカゼクでした。後攻1ターン目フルドライブが成功しテンポを取って勝てました。

結果 予選3位通過
LOと当たらなかったのがよかった。ミラーも後攻1ターン目特化のいいところが出たと思います。

決勝トナメ

準決勝 超パーフェクション 〇
お互い事故りに事故り試合のテンポがアホほど遅かったです。終盤山を全て掘りきりエレパ3枚+コケコVのサンダーボルトでミュウミュウを倒して勝てました。後攻1ターン目特化型の山を掘りまくれることが良かったです。

決勝 ピカゼク ✕
後攻1ターン目フルドライブが失敗しなくなくパルスワンVのそうでんをしました。相手は先行2ターン目に起動出来なかったのでお互いやや下ぶれました。終盤追加効果ありのタッグボルトを打たれて全てが終わった。ミラーの経験が少なすぎたのが敗因。グレートキャッチャーが最後のサイドにあったのもクソでした。

感想

非公式大会とはいえ大型の大会で準決勝できたのはよかったです!ただプレミが目立ったのでもっと練習します!
ポケカしてる人に絡んで欲しいのでTwitterで絡んでください!タメ口OKです!
大会を開いてくださったお宝バンク様、当日対戦してくださった参加者様ありがとうございました!また機会があれば対戦しましょう!ここまで読んでくださった方もありがとうございます!参考になってると幸いです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?