見出し画像

【副業を始める前にガチで知りたかったこと】ノウハウコレクターから脱却し、お金も精神も超成長する方法!!

一人でも多くのノウハウコレクターの方を救えればと願いながら書かせて頂きます!※いずれ有料にするかもしれませんが、しばらくはこのまま。

第1章: ノウハウコレクター状態の罠を理解する

ノウハウコレクターの時って自分がとんでもない罠にハマっていることに気がついてないんですよね。というか、そもそもノウハウコレクターがなんなのかを本人が一番自覚できてないかもしれません。

1.そもそもノウハウコレクターってなに!?

そもそもノウハウコレクターって何なのか、考えたことはありますか?

簡単に言えば情報を集めることに一番の快感を覚える人のことです。

決済ボタンを押したとき、入金したとき、商品のリンクが送られてきたときが最大のピークになるんですよね。(実践しろと自分を叱りたいんですが、この状態のときはマジで手が動きません。)

ノウハウコレクターでも、まだYouTubeとかで無料で情報に触れているうちはいいんです。財布を傷めずに知識を得ているので一番いいです。

でも、人間っていうのは錯覚に囚われる悲しい生き物でして、
お金を払えば幸せになると思ってしまうんですよ。

『有料だから!この情報は絶対に稼がせてくれるんだ!』と妄信してお金を払って、『よし、これで俺の人生は一生安泰だ。明日からやるぞ!』ってなって、ぐっすり寝て買ったことすら忘れる。人生とはなんとも難しい。

いや、忘れるというよりは、コンテンツを読みはするんですけど、
『この内容は合わん。次にいこう』ってなってしまうんですよね。

そのコンテンツの代金分はせめてそのコンテンツを実践して代金を回収すればいいんですが、合わないと決めつけたからやらない。でも赤字はヤバいのでなんとか別のコンテンツで回収しようとまたお金を払う。で、また読んでこれは違うとなって放り投げて、赤字が膨らむ。ガチでこの繰り返しです。

そりゃ財布事情はどんどん悪化します。

2.ノウハウコレクターの熱量が異常な件について

ノウハウコレクターは知識を集めることに尋常じゃない時間と労力とお金を費やすんです。これはなんでかというと、自分の夢が制御不能レベルで膨れ上がっちゃってるんです。その夢のために異常な熱量で情報を集めています。

私なんか最初はサラリーマンの収入+副業収入5万円くらいあればいいかなと、それくらいの規模の夢でブログを勉強し始めたんです。それが私の副業のスタートライン。で、まずはブログを勉強しようとTwitterを始めてみたら。

そしたらブログアフィリエイトで月収50万とか100万とか稼いでいる先駆者がたくさんいるじゃないですか。稼ぐ=会社での労働としか知らなかった自分には、あのときは神か何かに見えました。

で、夢がすり替わるんですよね。サラリーマンの収入+副業収入50万円に。

ブログアフィリエイト初心者が掲げていい目標じゃなかったです。

ざっくりですが
○○本記事を書く
→検索順位が上位に来るようにする
→アフィリエイトリンクがクリックされるようなライティングをする
→一件成約おめでとうございます!

という流れを踏めばよかったなと。

その時に稼げた1円を100円、1000円、10万円になるようにコツコツやればいいのに、その流れが浮かばないんですよね。

だって夢の設定が副業収入50万円になっているから。

人間って本当に不思議なもんで、夢の設定通りのものしか見えなくなるんです。50万円を一撃で稼げる情報はないか、それだけを探し続けるんです。

いやその前に1円稼げ。
50万円稼いでいる先駆者は全員漏れなく最初の1円を稼ぐ苦労しているぞ。

3.ノウハウコレクターはハイリスク、ゼロリターン 

ノウハウコレクターはハイリスクです。ハイリスクというかリスクしかないですね。だって実践しないからノウハウからのリターンがないんですもの。

経済的な損失がどんどんやばくなっているのに、『絶対に自分に合って確実に稼げる情報を買うんだ!だからどんなに借金しても絶対にプラスになるんだ!』っていうヤバい思考に囚われているんです。

この借金は次のコンテンツ買って取り返そうとか考えていることもありますし、マジでリスクしかないです。

と、ここまでノウハウコレクターはダメな状態だとなんとなく理解できたところで、「じゃあどうやって脱却すればいいんだ!」と思う声が聞こえてきたので対策を。

一番いいのは、銀行口座も財布の中身もクレジットカードの上限も何もかも全て使い切って本当のピンチになることです。痛みをもって知るということですね。そうなれば強制的に自己投資できなくなって終了できます。

いや、そんな状態になる必要はないですよ。普通のサラリーマンが副業を始めた結果自己破産とかガチで洒落にならないので。
次章から現実的な解決策を考えましょう。

第2章: 解決策その① ワクワクする夢を考える(現実的なやつ)

ノウハウコレクターになっているときの夢って本当にあなたの夢ですか?

例えば1泊数十万円する高級ホテルに泊まる夢。
これはわかります、私も体験したいです。

でも、高級ホテルに連泊している人を見て、
自分も連泊したい!ってなっちゃうのはちょっと異常というか、
あまりにも盲目的じゃあありませんか?

1泊したい夢が連泊したい夢にすり替わった瞬間。
連泊したい夢になると、叶えるための金額が爆増します。
そうなると、爆増した金額を稼ぐためのコンテンツ探しが始まるという。

そんな状況から脱却したい!という声が聞こえてきたので、
この章では夢や目標の正しい設定について考えていきます。
それも可能な限り現実的に。

1.小さな目標を設定してコツコツ達成する

あまりにも世の中で言われていることですが、ガチで大事です。
ノウハウコレクターのときって目標設定というか、
ステップの組み方があまりにも大雑把。

今の自分→億万長者になった自分、とそれはステップといえるのかレベルで目標設定がへたっぴです。

例えば稼ぐ金額の目標でも、
今の自分→月に100円稼ぐ→月に1万円稼ぐ→月に10万円稼ぐ→月に100万円、と数字だけでも細かくできますし、

月に100円稼ぐには何をすればいいかも、例えばコンテンツ販売なら、

自分が情報発信できることを決める→noteでコンテンツを書いてみる
→足りない知識を書籍などで補う→100円でnote販売する→Xで情報発信する

のように細かく設定することができます。

夢の設定も同じです。

いつもは回転寿司ばかりだから、回らないお寿司屋さんに行きたい。
だから1コース5万円の寿司屋さんに行く、ではなくてまずは1万円代で楽しめるカウンターのお寿司屋さんにいくことを夢や目標にする。

1万円で楽しめるお寿司屋さんに行けたら、次は1.5万、その次は2万と、
しっかり段階を踏んでグレードアップするというのはどうでしょう。

人間、想像できない夢は叶えられないですし、想像できない夢は全然現実に現れないです。

私は昔からハワイに行きたいとおもっているんですが、恥ずかしい話でパスポートをもっていないんですよね。パスポートがなければ海外にはいけないというのに。その時点で、ハワイに行きたいという夢が現実的じゃないですし、正直どういう道筋でその夢が叶うかわからないんですよね。

とはいえ、ものすごい夢は立てていいです。というか立てるべきです。
この章の冒頭で例にした高級ホテルの連泊。これも夢にしていいです。
でも叶えるならまずは夢もしっかりステップ踏みましょう。
1泊でも泊まる経験をしましょう。

副業の目標も、まずは1泊するための費用をゲットするとか、
可能な限り現実的なステップを作りましょう。

2.自分自身としっかり向き合う

自己分析とかがありますが、自分自身を知ることは本当に大切です。
感情、行動、考え、価値観、強み、弱みを理解し、受け入れることが大事です。

昔の記憶というか、タイムスリップして考えるのもすごくいいです。

あなたは小学生のころ、何にハマっていましたか?
高校生のころは、どんな苦労をしていましたか?

と自分に色々と問いかけてみてください。

たとえば自分が小学生のときはこんな職業に就きたかった、こんな夢をもっていた。それが中学校、高校、大学、就職と人生のステージが変わるごとにどう変わっていったか振り返ってみるのもいいでしょう。

そうやって振り返ると、昔からの自分の夢を叶えるのに、今自分が必死に財布と精神をすり減らしながらコンテンツを買い漁る行為はあんまり必要ないんだなとふと気が付きます。

その気付きこそ、ノウハウコレクター卒業の瞬間。

とはいえ、昔の記憶を掘り起こしたり、自分の強みや弱みの客観的なフィードバックを得ようとするの大変ですし、一日二日でできることでもないです。※私は昔のトラウマとかが溢れてきて、独りでするのは結構地獄でした。

そういった自分と向き合う苦労の軽減や、
客観的なフィードバックをお手軽に得られるサポートをしています。
※問い合わせがかなり増えてきたので早めの行動が吉です。
【限定3名様で打ち切りです。】


3.瞑想は自分を見つめる最強のツール


瞑想をしたことはありますか?

瞑想は心の平和と集中力を高めるための強力なツールですよ。
自分を静かに見つめることができるし、ストレスも減らしてくれるし、
幸福感も高まります。

雑念と煩悩にまみれたノウハウコレクター脳を解放してくれます。

基本的な瞑想の実践方法について

  1. 時間を設定する: 瞑想を日常のルーチンに組み込みましょう。毎日同じ時間に5分から始め、徐々に時間を延ばしていきます。

  2. 快適な場所を見つける: 静かで落ち着いた場所を選び、座るか横になる姿勢でリラックスします。目を閉じ、手は膝の上か体の横に自然に置きます。

  3. 呼吸に集中する: 自然な呼吸に意識を向けます。吸気と吐気をゆっくりと感じながら、呼吸に集中しましょう。呼吸が自然に深くなっていくのを感じてください。

  4. 心がさまよったら呼吸に戻る: 心が雑念にとらわれたら、それに気づき、優しく呼吸に意識を戻します。瞑想中に心がさまようのは自然なことです。自分を責めずに、穏やかに呼吸に焦点を戻しましょう。

  5. 瞑想を終える: アラームやタイマーで瞑想の時間を知り、ゆっくりと目を開けて、周囲に意識を戻しましょう。瞑想後は、体や心が感じる変化に注意を向けてください。

と、これは方法の一部ですが、呼吸だけじゃ雑念がすごくて集中できない!
という人は『手動瞑想』がオススメです。

自分が参考にしている動画を貼りますのでチェックしてみてください。

第3章: 解決策その② 感謝の習慣をつくり幸福感を爆上げさせる。

本当は金銭面の管理などが大事とは思うんですが、ノウハウコレクターのときってどうにかその金額を工面しようとするんですよね。
で、そういうときの思考は大体自己肯定感が低くなって幸福感もだだ下がりしているという。

なので金銭的な管理よりもずっと根底の部分で大事だと考えています。
そこでこの章では幸福感を上げることと、その方法である感謝の習慣について解説します。

幸福感が上がると、必要以上の欲が軽減されて冷静になれるんですよね。
そういった瞬間も、ノウハウコレクターから脱却できるチャンスです。

あなたが人生をポジティブに感じる手っ取り早い方法が、感謝の習慣。
日々の生活の中で、小さなことから大きなことまで、感謝することを習慣化することで、人生の質が爆上がりします。

1.感謝を人に伝える

最近、ありがとうって言ってますか?
家族、友人、同僚には中々いいずらいという人も頑張りましょう。
コンビニやカフェの店員さんからなにか受け取るときは、「ありがとう」と言うチャンスです。

ありがとうは本当に便利で素敵な言葉です。短い言葉ですがしっかりと感謝を伝えられて、自分の気持ちも晴れやかになるという。自己肯定感あがります。

2.感謝できる瞬間を見つける

さっきの話と重複しますが、日常生活の中で、意識的に感謝できる瞬間を見つけ出すようにしましょう。小さなことからでいいです。それこそいつも定時で来てくれるバスや電車などは本当に感謝の気持ちになります。

空気があることも感謝ですね。そのおかげで呼吸できますし。

正直なところ、人間は生きているだけでえらいんです。
生きている自分に感謝しましょう。

そして人間を生み出したこの地球、そして宇宙に感謝です。

と、ちょっと話が怪しい方向に行きかけましたが、でも我々が生きるこの地球に感謝すると考えると、ノウハウコレクターになっている自分があまりにもちっぽけに感じませんか? 

こういう考え方もノウハウコレクター脱却の方法です。

3.お金がないことにも感謝する。ノウハウコレクターなことにも感謝する。

人生の挑戦や困難に直面したとき、それに感謝することは難しいかもしれません。もうなんでこんなバカなことをしたんだと責めることも、私もよくあります。

ただ、ふと昔を振り返ると、あのときの失敗のおかげで今の自分は後悔せずに済んだと思えることありませんか?

そう考えると、たしかに今この瞬間はすごくつらいんですが、

たとえば「このお金がなくてすごくつらいと思っている今の経験は、未来の自分の糧になることが決まっているから、経験できて感謝します。」とか

「ノウハウコレクターでコンテンツをたくさん買い漁った経験が、未来の自分を高めるコンテンツを躊躇なく購入できる原動力になって感謝します。」とか

今の自分が昔の自分に感謝するかのように、もう先取りして今の困難も感謝しちゃいましょう。

感謝することで、自分が置かれた状況も冷静に見れますし、じゃあどうすれば立ち直れるのか、というのもわかるかと思います。

自分の人生が波乱万丈なほど、深みがでていい人生になりますよ。
という自分はまだ30歳なのでこれから果たしてどれだけ波乱万丈になることやら。とはいえ深みマシマシで頑張ろうかと思います。

まとめ:今の自分はどういう自分なのかを知る

ここまでお読み頂いた方、本当にありがとうございます。
収支をしっかりつけるとか、目標を立てるとか、貯金をしっかりするとか。
具体的な方法は色々とあるのでこれからも追記していく予定です。

とはいえ、ノウハウコレクターのときはマインド面がかなりおかしなことになっているので、特に大事なマインド面の改善を書かせて頂きました。

とはいえ人間というのは独りでやっていくのは本当に難しい生き物です。
途中でも紹介しましたが、今年こそ、どうにか軌道修正したい!という人のためのサービスもやっていますので、ぜひともご活躍ください。

この記事を読んでいただいた方はたとえ定員を超えても全力でサポートさせて頂きます。

さいごに2つの問いを投げかけさせて頂きます。

あなたの本当の夢は、欲望はなんですか?
それを叶えるために必要な金額はいくらですか?


お読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?