見出し画像

#日傘男子 はじめました。

こんにちは!福井県庁カーボンニュートラルディレクター(CND)の岩井です。今週から「日傘男子」を始めましたので、その事について書こうと思います。(37歳で男子は無いだろというツッコミは無しで…)

環境省も推奨する「日傘」

 毎日本当に暑いですよね…。毎朝の通勤でも滝のような汗をかいてしまいます。自分の職場は10階にあるのですが、この4月から、「せめてもの運動に朝は10階まで階段で登ろう!」と決めて、今のところ何とか継続しているのですが、それも時間の問題になってきました(笑)。この暑さが、今年はいつまで続くのかと思うとゾッとしてしまいますよね。

 せめて朝の通勤だけでも涼しく出来たらな~と思っていたら、周囲の結構な人が日傘を差していることに気がつきました。もちろん女性の方がほとんどですが、中には男性の方もチラホラ。

 気になってネットで探してみると、ありました!環境省も日傘を推奨しているんです。3年前の実験によると、日傘によって汗の量は17%減ることが分かったそうです。日傘を差すだけで汗の量を2割弱も減らせるってすごい事ですよね。

「日傘男子」は気持ち悪い?

 もうここまで来たら、がぜん日傘を買いたくなってきた私。でも実際、日傘を差す男性ってどうなんだろうって思い、ネットで調べてみました。すると…

 「日傘男子 気持ち悪い」って出てくるじゃないですか…!(笑)え~そんな風に見られているのか…今まで自分は、そんな風には思わなかったけどなーとか自問自答しつつ、その次の「日傘男子 広め隊」も気になって調べました。この日傘男子広め隊は、埼玉県庁の温暖化対策課の方が率先して周知広報活動を行っているとのこと。素敵な活動ですよね。やっぱり日傘を持っていいんだ、差していいんだと自分を鼓舞しつつ、私の足は西武福井店へと向かうのでした。

念願のマイ日傘購入!

 そしてついにやってきました、百貨店の日傘コーナーです。探してみると、男性の日傘コーナーもありました。私は、晴雨兼用の60センチのものを購入。値段は…秘密にしておきます。触り心地が良く、しっかりと遮光してくれそうだったので、少々値は張りましたが、即決で購入しました。

西武福井店の日傘コーナー

 私と同じ事を考えている人は実は多いようで、男性用の日傘が、昨年の売り上げの3倍を記録しているという記事も。日傘男子、人気なんですね!

いよいよ差してみた!

 購入した日は夕方だったのですが、「明日晴れないかな~」と小学生のように祈る私。そして翌朝、晴れました!快晴。いよいよです。

 差す瞬間は、ちょっと緊張しました。ドキドキ・・・

 「(パッ)・・・え?めっちゃ涼しい!なんだこりゃ!!」

 本当に驚きました。差した瞬間に涼しい。ギラギラ暑い日差しの中で、まるで木陰にいるような快適さ。職場の後輩にも試しに差してもらったのですが、まったく同じ反応だったので、間違いではないはず。そもそも、直射日光を防ぐだけでも体感温度は5~7度下がると言われているので、当然と言えば当然なのかもしれません。それでも人生初の日傘体験に大いに感動し、この夏は絶対に手放せないアイテムとなりました。みなさんもぜひ一緒に「日傘生活」はじめませんか??それではまた!

日傘最高!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?