見出し画像

【作文例】ECC×大谷翔平選手 共同プロジェクト 作文見本


はじめに

歳が離れた小学4年生の妹や、塾の生徒から
「大谷翔平(選手)の留学に応募したいから、作文教えて!」と言われました。

最初は何のことかさっぱりわからなかったのですが、調べると全国の小・中・高生に留学&ホームステイをプレゼント!と書いてあります。

・英語のビデオメッセージ
・日本語の作文

の2種類で1次選考が行われるようです。

こういった企画を見つけたからには応募しないと後悔してしまいますし、何よりも自分のなりたい未来像を深々考える機会になる素敵なプロジェクトですよね✨

そこで今回は、
簡単な考え方と、作文例を作成しました。

ダウンロード&印刷することもできます。
また、作文用紙に書いた見本PDFもつけました。

考えるためのポイント&例文

考えるためのポイント

 ◆ 1段落目
自分が世界の人のために活躍したい or 英語を学びたいと思ったきっかけを「映画」にできそうなくらい具体的に書き込む。

【例】
他の国の友だちと、絵を描くことで仲良くなることができたから、世界中で見られるアニメをつくりたい。

【ポイント】
 ・自分が得意なことを考えよう!
 ・自分が多国籍の人とかかわった経験を思い出そう!
 ・他の人にはない、自分にしかない体験を書けるといいね。
 

◆ 2段落目
海外に行くことで、自分は「何を学びたいのか」「理由」もあわせて書いてみよう。

【例】
世界中の文化を学びたい。なぜなら、世界の人が何を大切にしているかという文化が分からなければ、世界中のみんなが素敵だと思えるアニメをつくることができないから。

【ポイント】
 ・何を学びたいのかな?英語かな?世界の文化かな??
 ・その理由は何かな?1段落で書いた具体例を踏まえて考えてみよう。

作文見本

 私の夢は、全世界で見られるアニメをつくることです。私の小学校には、他の国から来た友だちが沢山います。三年生のときに転校してきてくれた友だちとは、言葉ではなく、「アニメのキャラクター」がきっかけで仲良くなることができました。もともと住んでいたアメリカでも、日本でよく流れているアニメが放映されているそうです。この経験をしてから、その友だちとは、イラストを描いた手紙で話すようになりました。
 言葉は地域によって変わるので、全員が一つの言葉を覚えることは難しいかもしれません。しかし、全世界で放映されるようなアニメがあれば、みんながそのアニメをきっかけにコミュニケーションを始めることができます。私は、アニメが世界中の人をつなぐきっかけになると考えるようになりました。世界中のみんなが素敵だと思えるアニメをつくるという夢のために、このプロジェクトを「世界中の文化を知る一歩目」にしたいです。

おわりに(応援メッセージ)

僕自身、過去に出場してきたビブリオバトルや奨学金の応募など、たくさんのコンテストに参加してきました。

結果的にリターンをいただいたものもあるけれど、そうではなくモノとしては何も得られなかったけれど提出する価値があるものもたくさんありました。

あらためて、このプロジェクトは「自分自身はいま何を追い求めているのか」を考えさせてくれる素敵な企画だと思います。

よく考えて、いまの自分が提出できるベストのものをぶつけていただければと思います!

応援していますね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?