おぼえておこう。

あまり堂々と言うものではないが、我ながらお人好しなタイプだと思う。
怒らないし、怒ることに価値を見いだせないタイプなので、結果あまり不快に物事を感じることも少ない。

ただ、珍しく、つらい気持ちに包まれている今日このごろなのだ。

こういう時に感じた、辛さや悲しみ。不快に感じること、譲れないことは書いて残しておかないと、忘れてしまう。忘れること、気にしないことによって俺は生きていられるからだ。

おぼえておこう。

結果ばかりを重視して、理由、過程、敬意に対して、敬意を払わないこと。
人間の感情を軽視すること、他者の思考に歩み寄らないこと。
なんでわからないのか。それをそのまま伝えることは実に愚かで、わからないという状況の理由を理解しようとしないこと…

ビジネスの現場で、結果は確かに大事だが、そこに辿る人の行為や感情、過程には敬意を払いたい。その過程が仮に反省するべきものであればなおのことだ。敬意を払われて、そして次に活かすことで、初めて間違いや改めるべきことを、受け止められるのではないか。

過程に対する敬意。
人に対する敬意。

俺は敬意を払い続けたいし、敬意を払われたいし、敬意を忘れない人たちといたい。

そう思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?