タイ文字とひらがな📒


タイ語を習っていたとき、日本語ができるタイ人の先生が、日本語のひらがなの丸みとタイ文字の丸みが似ていて、親近感があると言われたことがある。

たしかにカタカナと漢字は、カクカクだが、ひらがなは丸い。しなやか?だ。

タイ文字は世界の中でデザイン性の高い文字と言われている、と聞いたことがある。

また、タイ文字読めないけど、カッコイイー!!と思っていたのは、時計である。お土産でいくつか買いに、お店まで行ったなあ。今はガイドブックにも出るようになった、キャメロット。

小さいものから壁掛けまであって、圧巻。見飽きない感じのお店だったと記憶している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?