TPOP♪

TPOPはタイの音楽のことである。日本はJPOP、韓国はKPOPですよね。中国(台湾含む)はCPOPというらしい。その他の国の音楽はそんなふうには言わない?

一時期、TPOPにハマったことがありました。もう何十年も前ですが。

タタ・ヤンは日本デビューしましたよね。palmyとかも可愛い。Silly Foolsは盛り上がり間違いなし!
最近ではBKK48とかCGM48とか。〜BKKはバンコク、CGMはチェンマイ〜

マイ・チャプンプラさんは好きなタイの歌手のひとりです。昨年のタイフェスティバルにて歌声を披露。終わったあと、写真を撮ってもらえて大満足❤

写真を撮ってもらったといえば、カラバオ。

コン タイ ルプラオ カー!!のCMもありましたよね。


セック・ローソーは、タイにいたときにコンサートに行きました。かっこよかったあ。

そんなこんなで、タイに居るとき、タイの歌を歌おう!という習い事に通いました。〜スミタ・カルチャー・センターで。今休業中みたいですね〜
カラオケやさんで。タイ語の歌詞の意味も教えてくれ、楽譜と歌詞が書いてあるのをもらえる。そして歌う!異文化に触れると新鮮な気持ちになれますね。

TPOPもJPOPも共存していく時代が来るかも〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?