見出し画像

2021/5/3 レガ鯖杯カバレージ

HN: Carbapenem_2で参加させていただいたレガ鯖杯のカバレージです。今までやろうやろうと思ってしてこなかったが、MTGの対戦記録を残すという意味も込めて書いておきます。

discordを用いたリモート環境ですが最近のデバイスの進化はすさまじく快適にしてくれました。

スイスドロー5回戦、SE3回戦で行われました。使用デッキはBUGアルーレン。メインに衰微2、trophy1という中途半端な構成にしました。

【1回戦:Lands】

そもそも対戦経験の少ないいわゆる土地単。罰する火とデプス、死者の原野が勝ち筋、なのかな?なんとなくそんな気持ちで対戦。

〇 前日にメイン投入したTrophyが解決策に。土地も割れて便利。マリットレイジ着陸後もキャントリップクリーチャーでチャンプしながらアルーレンを通して勝ち

× Wastelandで土地を割られ、極楽鳥が焼かれマナスクリュー。後手で貧弱なマナベースはキープしてはいけない。

〇 グダッたがウーロが罰する火を乗り越え削り切った。BUGらしい対応力でなんとか勝ち。

【2回戦:ホガーク】

〇 4T耐えてアルーレンから無限へ。セラピーからWillを交わせたのが大きかった。

× 当然サイド後は墓地対策、帳を増量するも、打消しが追い付かず。AlterでLOされる。どこを消すか、は経験値が少なすぎた。

〇 decayでalterを破壊、アルーレン着地後にTrophyを帳。対策カードがはまった。

【3回戦:ペインター】

そもそも所見。なにがやばい、ってこともなく全部やばい。メインからPyro、REBが積まれておりきつい。勉強になりました。一番やばいのはやはりペインターなのか。2-0で負け

【4回戦:ウルザズレガシー】

これまたすこし珍しいアーキ。青いのにメインの打消しが少ない、もしくはない。こだま、船殻、LED、エムリー、どこから来るかわからない脅威に対しdecayが強かった。Chalice X=1は本来コントロールの天敵だがBUGでは2コストのスペルが多く、こちらを無効化できたのも大きかった。

〇 アルーレンが通り価値。

〇 相手が墳墓でライフを削り、コアトルビートで勝利。こちらもメインの船殻を展開、こだまはFoNとうまく回りすぎて何とも…難しい相手。

【5回戦:BUGスモッグ】

うわさに聞くスモッグコンボ。MOをやっていない自分からは完全に所見。基本はBUGにセッジムーアの魔女、ウェザーブルームの初学者、煙霧の連鎖が入っている。おそらく今回当たったのはスゥルタイデルバーがベースのものではなさそう。

〇 まっすぐアルーレンを通して勝ち

× しっかりコンボを決められる。ウェザーブルームを除去できないとこんなもん。

〇 打消しを打ち合う展開で最後にフィニッシャーとしてジェイスを通される。ただ盤面で勝負する状況ではないと判断しハンドリソースが切れたタイミングでアルーレンで勝利。かなり際どかった。

5回戦終了時点でなんと2位。出来すぎでした…トップ解決も何回かあったからラッキーですね。

【SE1回戦:12post】

colorless post。緑タッチに比べてメインから打ち消す対象がある分無駄牌が少ない。メイン微有利か。

× 気づいたら負けていた…

〇 お相手2マリガン、こちら3TにBtBを設置。確かに非人道的だ。

〇 長期戦になりウギンの目からウラモグをサーチ、キャストでアルーレンを割られるもハンドから2枚目のアルーレン。一回はウラモグで攻撃されるが、その後寄生的な大梟が森の知恵からめくれ勝利。

【SE2回戦:ペインター】

ペインターとの再戦。何もできずに2-0。あっけない幕引きであった…

予想に反してコントロール、デルバーに出会わず多彩な相手と楽しく遊べたのでよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?