五反田から始めるスタートアップ 26日目

月曜日!

朝はある行政書士の方とお話した。
目的は日本政策金融公庫の創業融資のサポートを依頼すること。
創業融資のサポートをされている行政書士の方はたくさんいらっしゃるがたまたま知り合いの方とのやりとりがある記事を見て、良さそうだなと思い連絡してみた。

そもそも、創業融資にサポートがいるのか、という話があると思うが、少なくとも2022年10月時点の市況ではいるんじゃないかなと思ってる。

  • 創業融資をもらっていた先輩起業家何人かに話を聞くと、サポートをつけた人もいるし、つけてない人もいる

  • それらの先輩方は4桁万円の融資を受けているが、それらの人はコロナ前に融資を受けている

  • 懇意にしていただいている方の話では、最近は融資が本当におりない。額の問題ではなくて、1円もおりない

上記のような情報がある状態で、特に市況が悪くなっている今はサポートを受けないと厳しいのではないか、という見立てだった。

行政書士の方とお話して、結論サポートを受けるべきだなと思った。
もらった情報を全部書いていいのかわからないのでかいつまんで得た情報をかくと、

  • 融資を受ける難易度度はコロナ以前と比べて上がっている

  • 理由は①市況と②制度の変更

  • 融資の金額は制度的にコロナ以前と比較してアッパーがそもそも下がっているため、小降りになっている

などなど。
いろいろ相談にも乗っていただいて、すごく好印象だった。ぜひまたお話聞きたい!


午後はお付き合いのある製造業取締役の方に会いに行ってきた。
私が動画編集のレクチャーをしていて、今回で二回目。
直接的に「これがヒアリングしたい!」といった目的でのアポではないものの、そもそも会うことに意味がある。
何気ない会話の中にヒントがあるかもしれないし、製造業界隈での常識がある前提で話をしてくださるので、話についていけなくなると「これは勉強しないといけない領域だな」と気がつくことができる。(実際に今日もあった)
移動時間があるので時間対効率が悪いようにも見える「とりあえず会う」という行為は結構大事なんじゃないかなーと思う。

夜は副業の面談があった。
すごく面白そうな内容だった!
新規事業立ち上げの案件で、こちらから事業の企画提案をしてその企画が通れば採用!という形。頑張ってみよう💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?