五反田から始めるスタートアップ 19-20日目

さて、日曜日に長野にいるパートナーと話をした。
「どこかで修行する期間が必要だ」という話になった。工場見学やヒアリングを通して、製造業の生産管理の分野においてはまだ解決できる、すべき課題があると感じていた。
一方で、「深く知れていない感覚」からは逃れられなかった。
どこまで深く知るべきなのか、という議論はあると思うが、でもこの感覚は正しいものだと思う。

修行しよう、お金を稼ぎながら修行しよう、の2つをきめた。

修行とは無給前提で平日フルで働かせて頂くことだ。
期間は1ヶ月で、と我々の中で話をしたがおそらくそんなに甘い世界じゃないので3か月は働いてね、という話になるのではと想像している。
無給だろうが最初は教えるコストしかないのだから1ヶ月で学んで2ヶ月分でコストをかけていただいた分を少しずつ恩返ししていく、、なんてことができたら嬉しいな。ご迷惑をお掛けするだけして「さよなら」はあまりにもひどい、とも思う。
いずれにせよ、腰を据えて取り組む必要がある。

無休前提なので、貯金を食い潰すことになるが、修行が終わったタイミングで「キャッシュありません」となっては元も子もない。簡単に死ぬわけにはいかないので、生活費は稼ぎたいね、となった。

受託もいいのだが、キャッシュの回りが悪い、人脈のない中で案件獲得のハードルも高い、平日の日中を修行に割く前提だと営業もままならないの三拍子で一旦副業で始めることになりそう。悩む。

というわけで早速、ホームページ制作の営業をかけてみることにした。
20万円という相場の三分の一程度の価格設定。
製造業には組合がたくさん存在するのでその組合のリストの中でHPを持っていない、もしくはHPがすごく古い企業さまを見つけてそこへメールか電話営業をする、というアプローチをとった。
PRポイントは「製造業限定!」「格安!」の2つ。
製造業、特に金属加工会社は、保有設備をHPに載せるのが当たり前だったり、特有の事情が複数存在する。
さまざまなHPを見てきた我々ならスムーズなやりとりができると思った。のでそこを押し出してみた。



結果は撃沈。。。当たり前だが、人生そんなに甘くない。
後日もう少し粘ってみたいと思う。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?