五反田から始めるスタートアップ 16日目

本日は朝と夕方で一軒ずつ訪問。
朝の訪問先でも丁寧にさまざま教えていただいた。小規模ながら技術力のある工場さま。
課題は「若手採用」「技術伝承」「機械が古い」など。先週見た・聞いた課題と同じ。共通してるという点では取り組むべき課題とも言える気もするが、、、お金を払ってでも解決すべき課題なのか、というと難しい。ターゲットの問題もある。少なくとも上記のような問題は小規模な工場(29人以下)ではお金を払ってでも解決したい、という声は少ない。
ヒアリングの際の温度感などからBurning needsではない、と踏んでいる。
まあー課題だよねーのような温度感。そんなに困ってないけど、強いていうなら、みたいな。

その工場さまの見学を案内してくださったのが、コンサルとして業務委託で入っておられる方で、その方が事業を起こした時のお話などもお伺いできた。柔らかく、不思議な雰囲気の方で、ルーツを聞いていると海外の方との交流がすごく多かったみたい。ああ、何となくわかるなあ〜素敵だな〜と感じていた。
「若いうちのチャレンジは絶対いいよ」と仕切りに仰ってくださってすごく元気が出た。その方は何かアイデアが先にあって起業された訳ではなく、会社設立→事業づくり(コンサル)としている方だった。「何かやってれば何か起きるよ」と言っていただいて、その不思議な雰囲気も相まってすごく説得力があった。そうかな、そうだといいな。元気出た!

午後は先週お伺いした会社さまを訪問し、HPの内容について詰めた。
パートナーがwordpressでたたきを作ってくれていたので、それを持っていったおかげでトントン話が進んでよかった!ナイス!
たたきも気に入っていただけてすごく喜んでくださって、感謝されるっていいなあ、嬉しいなあ、としみじみした。

横浜→板橋と車で移動したのだが、めちゃくちゃ遠かった。下道で行ったら3時間くらいかかってひどく後悔した。
運転中は何も作業ができないので無駄な時間。遠くても電車で移動しようと固く誓ったのであった、、、、

Twitterで宮田さんが下記のようなツイートをしていた。

もうめちゃくちゃ頷いた。首もげた。
どんなハードシングス系の記事や文章を見ても「いいなあ」としか思えない。羨ましい。何かが起こるって言うのはすごいことだ。
現場に足を運ぶようになってから、人とのつながりが生まれ、お仕事をいただけたり、親身になっていただき関係性を構築できたりしているので、勝負する市場すら決まってなかった頃やパソコンをただ叩いて調べた気になっていた頃に比べると0.1mmくらい風が吹いている感じがする。大きすぎる進歩だと思う。もっと風を起こす!がんばろ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?