見出し画像

巣ごもり 10日目

10日目!!

朝ごはんは冷蔵庫に仕込んでいるのが旦那にバレて半分こになっちゃったフレンチトースト。メープルシロップが無くなったので買わなくちゃ!

冷蔵庫が空になってきたので買い出し。
平日の午前中、予想より混雑してなくて騒動以来初めてかな?レジに全く並ばずに買えた。しかし入店の際にアルコール除菌していない人も多くてびっくり。自分で自分を守らねば、という気持ちになる。

お昼ごはんはスーパーのお惣菜で簡単に。
昼からは旦那が会社へ出勤したので1人時間。 #STARZPLAY で『ラミー』を観たのだが、これがめちゃくちゃ良かった!!ムスリム教徒のアメリカンライフ。宗教と家族、恋愛 色んなことに悩んだりして自分探しする日々…こういうの凄く好き。10話一気にビンジ!

観ながら夜ごはんの準備。
海外ドラマ観ながら料理するのが自分の中でストレス発散になっているなぁと実感する。
赤海老はセワタを取って爪楊枝で形を整える。
酒・みりん・醤油・だしで煮て冷ましたら旨煮の完成!これ、旦那が大好きなんだ〜。

春菊はおひたしに。
ちらし寿司にサッと乗せれるようにスナップえんどうは茹でておき、お刺身は切っておく。

汁物が欲しいからお味噌汁。冷蔵庫に残っている青梗菜と玉ねぎ、冷凍庫のえのきも入れちゃおう。

ご飯を炊いて、ちらし寿司の素を混ぜ混ぜして冷ましておく。準備は万端!

旦那の🐸(いつも帰る時はLINEでカエルマークをひとつ送ってくるよ)LINEを見てからお皿に盛り付け開始!

少し遅いなぁと思ったらお土産に串カツ!
帰り道の串カツ屋さんに誰もお客さんがいなくて、ついテイクアウトで買ったのだそう。一度しか行った事ないけどよく前を通るし、凄く流行っていたのにこんな事になって…凄く切ない気分に。飲食店応援でお店のテイクアウト、するようにしよう。

石川県、今日の感染者は17人。ほとんど病院のクラスター…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?