見出し画像

ストラップ交換。

長い間使用してきたショルダーストラップを、カメラに合わせてよりシンプルなバンドストラップに変更しようと考え見つけたのが、HAKUBAの『カメラネジハンドストラップ』です。

カメラ機材専門メーカーの安心感と、カメラ接合部がネジ込み式でスッキリシンプルな作りが気に入った点。それに手頃な価格も魅力です。

ただ、一点気になったのが、ストラップの輪が大きいために、手首から簡単にスッポリ抜けてしまうこと。
しっかりとカメラを持ってるつもりでも、万が一って言うことはありますから。これは心配です。

そこで何か手首に沿うように輪っかを調整出来る方法はないかなぁ〜と検索していたところ、とってもイイ物を見つけました。

それが、ゴム製のサルカン。
ストラップの幅は約9mm。あまりガチガチのサイズだとスムーズな締め付け開放が出来ないので、12mm幅を購入しました。

装着も難なく出来、デフォルトで着いていたようにしっくり。
思ってた通りの使い勝手、小さなパーツ一つで大きな安心を得られ大満足です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?