見出し画像

根本先生お弟子講座7期が始まりました

さて、カウンセラー根本裕幸先生の
お弟子講座7期が始まりました。

この講座は
20年もの長い間
カウンセラーとして活躍されている根本先生が
カウンセラーを養成してくださる講座で
すでに6期の方までが卒業されています。

私は、7期生として
お世話になることになりました。

今回は初の平日開催で
初のリアル&オンライン併用の講座です。
平日開催ということで、参加人数が少なく
かなり濃密な半年間になりそうな予感…。

講座の終盤には
「モニター様募集しておいでー」と
放牧されるようですので(笑)
10月頃には私もモニター様を
募集させていただくことになると思います。

もし私に
興味がある・何か気になる・ピンときたかも?
という方はぜひ
モニター様募集の際には来てください(⁠^⁠^⁠)!
(今のところ
 メールカウンセリングのみで考えています〜)

先日、第1回目の講座が開講されました。
初回はオンライン講座。
カウンセリングのテストケースを
自分なりに解いたり
カウンセラーとして活躍していくための
準備についての説明を聞いたり。

カウンセリングのテストケースは
いくつかのグループに分かれて
それぞれの内容をシェアするのだけど
やっぱり人それぞれ見方が全然違う。

「この文章からそこまで読み取るの!?」と
内心とても驚いていたりした。

いくつか解いていく中で私が思ったのは
「全部同じ方向で見てしまうなー?」と
いうこと。

これは同じように感じた人が多かったみたい。
人それぞれ気になる箇所というか見方の癖?が
あるんだろうなぁ。

質疑応答の時間はまめに取ってもらえた。

私は昔は全然、質問・挙手ができない人だった。
「変なこと言ってるって思われたらどうしよう」
「笑われたらどうしよう」
って考えちゃうから。

だけどこの今回の講座では
たくさん質問・挙手をしたいと思う。

根本先生にたくさん絡んで欲しいという
下心ももちろんあるけど(笑)
人の質問て結構気付きになると思うから。

「あぁ、なるほど~」って。

私のための質問でもあるけど
他の人のためにもなるかもしれない
と思えたら、挙手へのためらいが減った。
(無くなったとは言えない…)

たとえ「変なこと言ってる」と思われても
この場所では「それは感じた人自身の感情」と
理解している人ばかりだから。
だから大丈夫と思える。

来週は、リアルでの講座だ。
初日でもかなり疲れたみたいなのに
リアルで1日って大丈夫かな…。
でも同時にリアルな感情の交流が
楽しみにも感じている。

さぁ、半年間頑張るぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?