「メールが届かない」ときの対処方法
会員登録完了メール、予約完了メール、メルマガなどで、「メールが届かない問題」が発生したときの対処方法を、原因とあわせて紹介します!
メールが届かない原因
そもそも入力したメールアドレス宛に、メールが届かないのには、いくつか原因があります。
1.受信ボックスで行方不明
単純に受信ボックスで行方不明なケースです。迷惑メールフォルダなど、いつもと異なるフォルダに メールが振り分けられている場合もあります。
2.フィルター機能ではじかれる
自分自身で迷惑メール設定をしていない場合でも、メールサービスの受信側の判断で、メールが破棄されている場合もあります。
特にキャリアメールといわれるdocomo、au、SoftBankでは、迷惑メール対策として、セキュリティレベルにあわせ、受信したいメールもはじいてしまっているかもしれません。
3.メールアドレスの入力ミス
メールアドレスの入力ミスもあります。
たとえば、綴りの「n」と「m」を間違えたり、「-(ハイフン)」を入力し忘れたり。入力したメールアドレスが間違えているため、メールが届かないケースもあります。
4.その他の原因
ほかにも、次のような原因も考えられます。
受信サーバーの容量がいっぱいで、受け取れない
通知環境の問題での遅延
メールアドレスがRFC準拠していない
アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある
アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している
半角英数字と一部の記号"以外"の文字列を含んでいる。
※ 一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )
メールが届かない問題への対策
それでは、実際にどのような対策をしたら良いでしょうか。
【対策】1.受信ボックスで行方不明
迷惑メールフォルダ内を探してみる。
また、受信ボックスの検索窓で、「サービス名」など探しているメールに関連するキーワードで検索してみると見つかるかもしれません。
【対策】2.フィルター機能ではじかれる
各社が用意している「受信許可リスト」に、受信したいメールドメインを追加することで、確実に受信することができるようになります。
【対策】3.メールアドレスの入力ミス
こちらは・・・気づくしかありませんかね(苦笑)
次回から、綴りをよく確認することでしょうか^^;
【対策】4.その他の原因
受信サーバーの容量がいっぱいで、受け取れない
→容量をあけて、再度メール受信を行ってみてください。
通知環境の問題での遅延
→何らかの原因でメール受信まで時間がかかる場合もあります。時間をおいてから、あらためて確認してみてください。
メールアドレスがRFC準拠していない
→RFC準拠した新しいメールアドレスをつくりましょう。
からだケアが考える対策
さて、原因と対策をあげていきましたが、実際にメールが届かないことに直面した方が、これらの原因や対策に気づけるかが大事なポイントですよね。
予約システムとして、予約した方が「予約完了メールが届かない」ことに直面したとき、どんな風に寄り添えば、
「迷惑メールフォルダに受信しているかも」
「入力したメールアドレスが間違えていたかも」
「受信許可リストに追加しよう」
と、思ってもらえるのでしょうか。
これらのアプローチ方法を社内メンバーでいろいろ考えました^^
この「メールが届かない問題」へのアンサーを、ぜひチェックしてください!まもなくリリース予定です!
いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。