見出し画像

キャンセル待ちがある予約システムまとめ

こんにちは。からだケアです。

今日は「キャンセル待ち」機能がある予約システムを紹介します!

「キャンセル待ち」といっても空き通知を送るだけのものや、繰り上がりで予約状態になるものがあります。キャンセル待ち機能があるある予約システムと、その仕様についてみていきましょう。

ちなみに、からだケアには「キャンセル待ち」機能はありません(苦笑)

治療院やサロンでは、ある特定の日時を「キャンセル待ち」という不確実な予約で待つことはしないと考えたからです。その日が予約でいっぱいなら、別の日時を探しますよね。

Airリザーブ

費用・機能一覧【Airリザーブ】|リクルートの予約システム

出典:Airリザーブ

定員数を超えた場合、「キャンセル待ち」として予約受付できます。キャンセルが発生したとき、次のお客様の「予約確定」とするか「仮予約」とするかを選択できます。

RESERVA

画像2

出典:RESERVA Digital

ゴールドプラン以上でキャンセル待ち機能が使えます。空きが出たときには、キャンセル待ち登録をしていたお客様に、通知メールを送信するタイプです。

SELECT TYPE

画像3

出典:SELECT TYPE

キャンセルが発生したとき、次のお客様の「予約確定」とするか「仮予約」とするかを選択できます。

ワンモアハンド

画像4

出典:ワンモアハンド

キャンセル待ちが発生すると、登録をしているお客様にキャンセル通知メールが配信される仕組みです。

STORES予約

画像5

出典:STORES予約

こちらも同じく、キャンセル待ちが発生すると、登録をしているお客様にキャンセル通知メールが配信される仕組みです。さらにフォローメールを送ることも可能に。

予約できない人へのフォロー

いかがでしたでしょうか。キャンセル待ち登録をしたお客様のうち、実際に予約できるのは一部の方です。つまり、キャンセル待ちをしてもほとんどの方が実際には「予約できない」状態になります。

キャンセル待ち登録については、予約枠の埋め合わせを効率的にする視点とあわせて、予約できない人へのフォローも大事なポイントかもしれませんね。

いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。