見出し画像

健康実験中

夫婦揃って春に不調が続いた我が家。
そこから健康のために取り入れて試していることが沢山ある。
色々ありすぎて、健康のためにそんなに時間使えるかよ!って思うことも正直多い。
毎日全部やってる訳じゃないし、ひとまず経過観察中。
でもこんなに心身の健康を意識していることって今までなかったので、
自分のメンタルと体に何が一番効くのか人体実験みたいで面白い。

・グルテンフリー
小麦を絶って2ヶ月経つ。たまにする外食では気にせず麺食べたりもするけど、基本的に家では小麦のパンもパスタも食べなくなった。
便通が良くなったし、お腹まわりに変な肉がつかなくなった。
でもたまに「ラーメン食べたいハンバーガー食べたいパスタ食べたい」って私の頭の中が小麦の美味しいもののことでいっぱいになったりもする。
ちなみに外食で小麦を摂った翌日は体が重たい。お腹も張る。夜に食べて朝起きたら顔パンパン。

・砂糖のおやつ断ち
これは甘党の夫が始めたことで、
とにかくスナック菓子をお腹が空いている時にポリポリ食べていたのを一切やめた。
家に常備されてた甘いものはナッツとドライフルーツに変わった。
本人曰く砂糖断ちが一番体に影響が大きい気がするらしい。
私はもともと甘いもんよりしょっぱい派なので、
ごくたまに食べたくなる時は我慢せず甘いもんを食べてる。でもそんなに欲しない。

・足ツボ押し
これも夫が始めて私も少しずつやるようになった。
足ツボ押しで大病を治した女性に出会ってから信憑性が増した。
今のところ効果は感じられないけど足ツボの本には「毎日欠かさず3ヶ月続けてみましょう」って書いてあるから、継続しないと意味がなさそう。

・熱刺激
熱々に蒸したタオルを患部に当てる民間療法。
夫のぎっくり腰にこれが良いよと勧められて。
痛みがある部分に即効性がある。やると内臓が冷えてたんだ!ってことがよく分かる。
私は肩甲骨のあいだを温めるのが好きで、(鍼の先生に精神不安にはこのツボですって教えてもらった)寝る前にやるとよく眠れる気がする。

・坐禅
近所の坐禅教室に参加して、瞑想のしかたを教えてもらった。
朝から晩まで戦闘モードの私に一番必要なのは何も考えないで深呼吸する時間なので余裕がある時は夜に一人で坐禅をする。うまく集中できると気持ち良い。

あとはここ数年やってる筋トレ、ランニング、散歩。
運動はやるように心がけてきたので今のところ増やしてない。

色々やってみてるけど、結果思うのは何事もバランスで
例えば一日中忙しく働き回った後いつもだったらチャチャっとパスタでご飯を済ませる、みたいな時にグルテンフリーやってると炊事に時間がかかって余計に疲れる。ストイックになることで当然負担が増えることもある。
あ〜今日は頑張ったから美味しいケーキ食べたいな。みたいな気持ちになることだってある。全部我慢してる気分になると辛い。なんでこんなことやってんの?ってバカバカしく思うこともある。
だから時たまの自分へのご褒美にはあんまり厳しくならないで、好きにする。
疲れてる日には体に良いこと何もできなくてもオッケー。自分に優しくする。
健康に気は配るけど、頑張りすぎない。そんなこんなで実験中だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?