見出し画像

やぶれかぶれの四月

やっと五月!
新緑の季節がやってきてどこも緑、緑、緑。
この時期の色彩の美しさにいつも目が覚める。
ぴかぴかの黄緑のグラデーションを見てるとこういう色を編もうってイメージが浮かんでくる。ピンク色の春が過ぎた頃にやってくる緑色は私の大好きな色合い。

春の花盛りの時期の空気が蜜のようにねっとり重たく漂うのが苦手で
私はよく春に調子を崩す。今年も例に漏れず、しかもいつも以上に悪かった。
メキシコ帰りの時差ボケからの歯痛、風邪、結膜炎、花粉症。
気付けば半月以上の間、心身共に不調で疲れきっていた。
やぶれかぶれの四月。仕方ないのでしばらくゆっくり寝て過ごして、体の回復後は少しずつ春の大掃除&断捨離をし始めた。

そしたらやっぱり掃除ってすごい。
部屋が綺麗になると自分の気持ちもすっきりする。
ホコリを拭いて窓を開けて部屋に海風をいっぱい通してあげると私の曇った心も同時に見通しが良くなって行くようだ。
そういえば昔ジャマイカでラスタマンに言われたんだった
「心は見通しも風通しも良く」って。
心にずっと留めていたはずの言葉も忘れちゃう位に余裕がなかったんだな、って今になって思う。

築100年近い我が家に眠っていた昭和のゴミも思い切って処分した。
もう誰も着ないであろう肩パッドの入ったレトロなお洒落着のボタンをひとつひとつ切って道具箱にしまう。そうやって自分が使える物、必要な物以外は捨てた。引っ越してから何度もやってきたこの作業だけど、今までは「ん〜まだ使えるよな〜私はいらないけど、誰か欲しいかも」って思って捨てずにいたものが沢山ある。ついに心を鬼にしてガラクタをほとんど処分した。古道具で捨てるに忍びないものは業者さんに引き取ってもらう予定。

物が減ったら自然と頭もクリアになってきた。
次にやるべきことがちゃんと見える。
自分の家にある物の全体量がはっきりしたら、自分の生活をどう変えていきたいのか、何からやれば良いのかよく分かる。
そもそもどれだけ物にまみれていたのって話なんだけど。

いつになったら片付くの、、、って遠い目になりながら時間をかけて大掃除と断捨離してたらいつの間にやら体調も良くなっていた。
一石二鳥?!なのかなんなのか、新しくまたスタート地点に立った気分。

さてさてやるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?