ジブン株式会社業績を上半期決算で見直してみました
こんばんは。早いもので、明日から7月ですね!本日は、個人の人生設計である、ジブン株式会社経営(*1)における2024年上半期決算を行いたいと思います。 *1:自分の人生を一つの会社と見立てて経営していく。
4月に一度、第1四半期決算ということで下記リンクの通り、見直しております。同様の形でこの半年を見直してみたいと思います。
1. 収入と支出の分析
マネーフォワードの家計簿/月次収支を見る機能を使って、収入と支出を確認しています。光熱費など変動費については、時々(特に夏と冬)、前年同月比と比較します。2-4月は子どもの受験、入学関連の支出などがあったのでそれらは特別費として計上することにしました。また4月以降で私が海外に来ているため、食費(外食)費が増えたと認識しています(手当で賄えてはいます)。
2. 貯蓄と投資の評価
こちらもマネーフォワードを使ってざっくりと資産推移を確認しています。毎月末に銀行と証券会社の口座残高を記録しています。昨年後半からの株高により投資信託の評価額が上がったので、投資信託のうち日本株と欧米株の一部を3月に売却して、アセットアロケーションを調整しながら、売却益を家族旅行資金にしました。円安により欧米株の日本円換算額が引き続き上がっています。今後は、お金を自分・家族のためにどう使うかを判断して実行していくことが大切と感じています。
3. 目標達成度の分析と下半期目標
目標達成度の分析 (出来たこと)
Voicy木下斉さんの放送へのイイネ、コメント(出来るだけ毎日/最近忙しさでさぼり気味ではありますが・・・)
Note発信(昨年大晦日に初投稿。以来、週1-2本以上発信)
自分軸手帳で毎日行動管理すること(毎日実施)⇒今年始めましたが、かなり自分に合っていると思いました。
筋トレあるいは何らかの運動(出来るだけ毎日)
睡眠時間確保(毎日7時間以上確保)
家族旅行(3月に無事沖縄旅行出来ました)
読書(1,2月は結構な冊数を読めました。3月以降は2-4冊/月程度。)
語学学習(Duolingoを使って毎日5分以上。挨拶とお店での注文でいくつかのフレーズが使えるようになって来ました~)
(出来なかったこと)
ウォーキング。4月以降、海外に来て暑すぎて6,000歩/日も歩けません。その代わり、筋トレかプール(今日も泳ぎました)。
スジの悪い思考の断捨離(妬む、悔む、恨む、怒る、悩む)
仕事の成果が数字になって表れていないこと。
次の下期目標
年初に決めた"人生初を3つやる"は①Noteの投稿、②筋トレ、③初めての国に行く、でした。①②は出来ています。③はなかなか難しいですが、達成したいと思います。
その他、④現在の海外での仕事の目標の達成。⑤帰国したらそう遠くないところに家族で旅行(子どもが運転免許を取れたのでドライブ)。⑥昔からの友人に会う(秋か冬には)。を付け加えておきたいと思います。
4. 生産性と効率の分析をしてみよう
仕事を進めるうえで、大事で急がないこと、大事で急ぐことの順に週の初めから、また朝から進められたことは有効だったと思います。移動時間が多くその時間を持て余してしまいました。内省し、仕事/語学学習/同僚との会話/読書/休憩/息抜きのエンターテイメント/など自分軸で積極的に時間を使うように変えました。
5. 健康とウェルビーイングの評価
1月後半コロナに感染し、2月中旬にかけて一気に生産性と効率が落ちました。4月以降もう2カ月半海外で生活していますが、体調は問題ありません。ストレスの対応については、メタ思考を用い視点を変えた見方をする、日記で整理する、運動する、音楽を聴く、朝・夕に家族(だいたいは妻)にラインする、おいしいものを食べに行くなどでしょうか。また、就寝前にデジタルデバイスから距離を置いて、内省(手帳/日記)や、ストレッチをしてから寝るとよく眠れると感じています。
最後までお読み頂きありがとうございました。何か参考になることがありましたら幸いです。みなさんの上期分析をされてのご感想などありましたらコメントいただけますと幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?