見出し画像

INFPの交友関係

INFPの私。
交友関係は狭い方だ。

仲良い友人とは無言が心地よい。
たまに面白いこと呟いたり、妄想アイデアを広げていくような会話が大好き。
同じINFPの友達とはこういうアイデア面白いよねとじわじわくる面白いことに静かにキャッキャしてる。

狭く深く関わる、そんな友達が周りには多くいる。

今でも付き合いのある友達を紹介する。

友人ABCD

小学生時代からの友人4人。吹奏楽部時代の仲間だ。今でも月イチで地元のファミレスで会っている。
大人数が苦手な私にとって、私含めて5人組の友人はとても珍しい。
友達ABCDと名付ける。
気の許せる友達なのに、(気の許せる友達だから?)5人でいる時はなんだか他の4人に会話を任せてしまう。
会話の中心になるのは緊張しちゃう。それもINFPの特徴なのかな。
5人それぞれ個性と強みがあって、尊敬できる友達だからこそ毎月会いたくなってしまうのだ。
交友関係に意味を見出すっていうのもINFPの特徴だと聞いたことがある。

友人E

彼女は私と同じINFP。
そして、小学校時代の友達はもう1人。
中学高校と仲が良かったが、高校2年生から連絡が途絶えた。
しかし、あることをきっかけに大学3年生次に連絡がきてそこから定期的に会っている。
彼女は私と違って沈黙が苦手だから話題を常に持ってきてくれる子だ。その点に関してはもしかしたらだいぶ気を遣わせているのかも、、、ごめんね。
彼女とは、もしも〇〇だったら、理想の人生観とか深い話や妄想話もよくする。
自分の性格の話とかもよくするし、多岐に渡った話をする。
話す場面としては、一緒に地元の夜の散歩したり、美味しいもの食べに行ったり。

友人F

彼女は高校で初めてできた友達だ。
入学式当日、遠くの方で目があって微笑んだら微笑み返してくれた。そこから今までずっと仲が良い。
恋愛相談は全部彼女にしてきたし、高校生活は彼女なしでは語りきれないほど一緒にいた。
話す内容は恋愛相談8割、ふざけるの2割くらい?
でも私は恋愛話するの苦手だから(クールぶりたい、惚気るの苦手INFP)聞き役に回ることが8割かなぁ。
でも彼女は校内で愛されキャラで友達も多いからちょっと嫉妬してた部分もあったり。。

友人G

大学で唯一のお友達と言ってもいいかもしれない。
彼女は私と同じINFP。
服の好み(鮮やかな色好き)も、興味のある学問も、変人度合いも、笑いのツボも全部合致する。
2週間のヨーロッパ旅行も一緒に行った。すごくラクだった。
多分会話は少ない方だと思う。お互い省エネモード入るとまじで会話ない。
けどそれがまた私の居心地をよくする。
面白いことがあれば一緒に大爆笑するし、悲しいことがあれば一緒に泣く。
テンションが上がるツボも同じだ。やっぱりINFP同士相性が良いのかもしれない。


以上私の友達紹介。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?