エタリタ自体がうまくなる方法

韓国のネットを見てたら、面白いポストを発見しました。

キャラやビルドの攻略ではなく、ゲーム自体がうまくなる方法でした。

本人に翻訳許可を要請しましたが、すぐ許可出してくれたので今から和訳文を上げてみようと思ってます。

ここから本文です。

***

1.ゲームが始まる前に自分のルートの食べ物を確かめる。

すべてのルートには序盤用の食べ物がある。

Ex)病院ー墓場ではモカブレッド、 工場-森ー教会ではポーションとゆで卵

あなたのルートでどんな食べ物と飲み物が発生するのか確かめる。

警告)序盤の食べ物は2個~4個ぐらいで十分だからそれ以上作らないこと。

むしろ食べ物を8個以上持ってるとファームが遅くなって殺されやすい。


2.ゲームが始まるとき、ファームの回り方を考える。

ゲームが始まったら5秒という時間が与えられるけど

5秒間1ルートの動線を考えながら、マップを見て自分の2ルートに誰がどこに降りたのかを覚えてあさられてなさそうな位置を予測したほうがいい。

それからルートに革、木の枝、石が含まれているならどこでえるのかも覚えたほうがいい。

ランカーたちは常に同じ動物、同じ位置の石と枝を取っている。

見て真似してもいいし、自分だけの動線を作ってもいい。


3.ループ飛ぶ前にどこに落ちるのか確かめる

ループした先を探ると、自分がどこに降りるのか確かめることができる。

これの使い方は工場ー森-教会のルートを使うとき

森の釣り場に落とされるとループを取り消した後飛びなおすこと。

池に飛びたい状況にコンソルに触ったほうが有利だからコンソルの前とか病院側の車に降りるまで飛びなおすこと。

路地裏ー寺ルートの場合路地裏の右側に降りるまで飛びなおすことなどなどがある。

(p.s.訳者はデミゴッドだけど難しくってやってません)


4.序盤のファームの時ブリンクを慎重に使う

例えば3ルート教会

工場ー森ー教会の修一や病院ー墓場ー教会ジャッキなどが3ルートでアイテムを完成した瞬間。

このタイミングには殺されやすいけど、自分が使うルートがどんな時間どこで危ないのかを知ってブリンクを使わずに持ってると殺される可能性が少なくなる。

私の場合は工場ー森ー教会を回るとき森まではブリンクをがんがん使うけど

教会に入ったらブリンクを使わない。

ブリンクを下手に使うやつには加速境界に乗る資格すらない。

だから3ルートぐらいになったら早い移動だけのためにブリンクを使うことはおすすめしない。


5.浜辺にループ飛ぶな

浜辺、池。下手に飛んだら殺されやすい。

浜辺から説明したらループを飛んだ時海辺(釣り場)あたりに降りることがあるけど

ここは挟まれやすいし、逃げるのは難しい場所だ。

しかも浜辺はコンソルからマップがほとんど見えるので

浜辺に降りて、周りにコンソルを取っているトラック(強者の韓国式表現)があったらひかれやすい。

だからアイテムがそんなに出てないのにメイン画面に戻りたくなかったら

森、ホテル、高級に降りって歩いて進入するほうがいい。


6.周りが禁止区域であるマップには気を付ける。

たとえホテルと路地裏が禁止区域の時、洋弓に進入したら

出口が二つしかないけどこの二つの間が遠いから挟まれやすい。

上位に上がったらどうしてでも一人を挟むために何も言わずに両方から挟んでくる

もちろん飛びたいマップにループがあったら問題はない。


7.死んでから自分のプレイを振り向く。頭を冷やす

これが一番大事だ。

頭が熱くなったら判断力が乱れて点数が吹っ飛ぶ。

死んでから公式ディスコードに行って「このキャラナーフしろ」って叫ばずにとりあえず考えるのだ。

「相性悪いキャラだっけ?」 <ー 相性悪いキャラと戦って殺されたなら自分のミスだ。

「熟練やアイテムはどうだった?」 <ーアイテムと熟練が上の人と戦ったら自分のミスだ。

「プレイ的なミスはなかったのか?」 <ースキルはちゃんとあてたのか、食べ物は食べたのか確かめる。

そうしたら次からは間違ってるプレイを直すことができる。


8.強い奴には弱気に、弱い奴には強気に出る。

自分のキャラがどんなキャラに強いのか、序盤と後半の中どんなタイミングに強いのかをわきまえるのが大事だ。

自分が後半に強いキャラを使ってるのに序盤に喧嘩を売ったり、序盤キャラなのに後半に喧嘩を売ったらだめだ。


9.一つのルートを使いこなす。

私がこのゲームを始まるとき

ウィングナックルの森ー浜辺ーホテルダイリンで始めたけど

ゲームへの理解力が0だったので、同じルートを100時間やったときやっとルートについて知るようになった

いろんなキャラやいろんなルートは味見ぐらいにしておいて、ランクは一つのルートだけを使うのをおすすめする。


p.s ここまでが韓国エタニティ攻略の和訳でした。

原文は 

https://gall.dcinside.com/mgallery/board/view/?id=bser&no=1796023&exception_mode=recommend&search_head=20&page=1

こちら。

元の作成者は클라우드(クラウド)さん。翻訳許可ありがとうございます。


もっと見たい攻略があったらURL張ってくれると翻訳しますので、ツイーター、ディスコードなど連絡が取れる手段でリクエストお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?