(エタニティ)ミスチルキアラ攻略

日本ではミスチルキアラに興味を持つ方々が結構あると思います。

JP村を支配している王様が使ってるからです。

でも今日ご紹介したいビルドは、王のルートとはかなり似てるけど少しぐらいは違うルートです。

韓国のエタニティが書いたミスチルキアラ攻略を和訳してみようと思ってます。

ここから本文です。


***


攻略の前に。


ミスチルキアラをやってみる前には

「あいつってなんでいつも統計と性能がいいだろう」でした。

この時はダイリン以外のキャラクタをプレイしたことがなくて、ダイリンが強かったからダイリン以外のキャラクタをやる必要すらなかったです。

でもダイリンが弱くなってから、誰かにキアラをお勧めされてやってみたら

ずいぶんいい感じで74ゲームでデミゴッドまで行けました。


画像1

画像2

あの頃の戦績。

当時は彰一が強かったけど、キアラって彰一相手に強いから彰一使いの点数を吸うことができました。

この時もっとやってエタニティまで行っておけばよかったです。



画像3


ルートはこちら。

Id : 449435


このルートだけでエタニティまで上がりました。

デュランダル、ぼるティックもやってみたけど安定性なくてやめました。

でもこの後、基本攻撃キャラクタが流行り始まると

騎士団長、アマゾネス、ミスリル鎧が本当にいいアイテムであるのかという疑問ができました。

キアラってダメージ強いから攻撃力とパーセント増幅アイテムをそろえば強くなるんじゃないかな?と思って始めたのが、今のルートです。

1.病院

病院で始まる人が5~6人になると包帯、屑鉄、羽が取れないんですけど

羽は墓場で撮ればいいし、包帯は学校で、鉄板は洋弓の狼から出るように神に祈ったほうがいいです。


とれなかったら路地裏ーホテルー森ー洋弓でいけばいい。

梅花の剣のためのアイテムも集めながら、シャーザーハーンを完成します。

墓場ー病院の永遠なる友であるモカブレッドを作るためアルコールも拾っておきましょ。


2.墓場

墓場のアイテムの取り方は簡単です。

最初、ゲームが始まるとき全マップの実験体を映しますけど、

あの時墓場で始まる人たちの位置を見ておいて、ほかの人がいなかった位置に進んだら100ゲームの中で95ゲームはアイテムが取れます。

モカブレッドを忘れないように。


3.教会

扇子とって寺に走ります。


4.寺

馬牌、原石を一つずつとってでます。

僧服は洋弓で撮るしもう一つの原石は狼からルービーを取ったり、梅花の剣を作るとき一緒にとっても問題ありません。。

原石が出ない場合だとまぺだけとって頭を騎士団長に変えたり、狼からガチャしたらいいです。


5.洋弓

最初の狼は自分の武器にかまわなく、ウルトを使って殺します。

あと、鉄球とスニーカーが見当たる次第ローラースケートに変えて油布もクリングオンにして移動熟練を上げたらいいです。


洋弓に到着して強い奴に目が合うと、プライドは捨てほかの方向の箱をあさりましょ。


それからEODスーツのための僧服をもう一つとっておきます。


6.学校

洋弓で帽子がとれなかったら学校で撮ったらいいです。

それからEODスーツの素材であるウィンドブレーカーと包帯を取りましょ。


7.路地裏

狼、クマが生きていたら殺します。

それからアイテムを取ったらEODスーツが完成します。

学校、路地裏に最初の隕石が落ちる時がありますけど、運がよかったら誰も来ないときがありますので一回顔出しておきましょ。でもほかの人と目があったら逃げます。


8.森、高級住宅街

原石+花が必要な時は

森ーホテル

花が出ない場合だと

森ー高級ーホテルで行ったらほとんどとれます。

原石+花+金槌が必要な場合には森ー浜辺に行きます。

森を先に行く理由は、浜辺にループを飛んだら釣り場に落とされて殺される可能性があるからです。浜辺は逃げずらい場所です。


9.ホテル

私のルートをたどればホテルに入るころは二日目の昼ぐらいだと思います。

狼を確かめて生きているなら殺して、ハウンドも殺した後アイテムを取って梅花の剣を完成します。

そのあと要求に走って2番目の狼を殺したらいいです。


以後は熟練積んで森、病院の生命の木が出る時、生命の木ではなくて隕石補取りに行ったら競争者があまりいなくて楽に取れます

この時は

ブルゴネット EODシャーザーハーン EODブーツ 流星剣 百羽扇ですけど、熟練が同じなら私のほうが強いです。

パーセント増幅、某業力、ヘルス、移動速度、攻撃力、直接減少などなどがあるからすごく強いです。


隕石が禁止区域に落ちったらたとえ20秒を使ったとしても隕石を取りましょ。

隕石がとれなかったらジョワユーズを作ったり、涙を流しながら最終案地に向かったらいいです。

野生動物をちゃんと買ってたら隕石とミスリルの中で一つも取れないときはあまりないです。

それからアルファ、オメガは無視します

動物を殺して熟練を積んだほうがいいです。


キアラ自他、乱戦向けのキャラクタではないから

アルパ、オメガなどに向かったら挟まれる可能性があります。

でもウィクラインのほうは下ぶれた状況じゃない限り、絶対参加しています。


アイテムの優先順位


武器 : 流星剣>>>>>ジョワユーズ>>>>>>ミスチル

服 : 炎のドレス>>>EODスーツ>>>>>ミスリル鎧=カバナ=クイーンオブハート>>>祭司長>>アマゾネス

頭 : エンゼルヘイロー>>王冠>>>ミスリル>ブルゴネット=OPS>>>>騎士団長

腕 : オートアムズ>>>> ミスリル縦>>>> シャーザーハーン>>>>>プラズマアーク

靴 : エルメス>>>>>グレイシャル=ミスリル>>>>>EOD>>>>それ以外。

タップルートは攻撃速度が速い場合ではなければ使いません。タキオン、ブケパロスは全然使いません。

装具 : 芭蕉扇>>>>>旧騎兵、百羽扇 治療現象が必要な時だと百羽扇を最後まで持っていきます。人ようなかったら旧騎兵で行きます。


がチャーアイテムの優先順位

ミスリル:ミスリル盾、ミスリルブーツ残りは水にします。

流星剣できなさそうな時だとジョワユーズ

隕石:流星剣残りは水にします。

生命の木:炎のドレス>>>>グレイシャル

フォースコア:オートアムズ>>>エルメス>>>エンゼルヘイロー

体力が必要で王冠使わなければいけないときはエンゼルヘイロー作らずにトラップにします。

そもそもヘイロー作れるぐらいフォースコアがあるときは自分がめっちゃ強い可能性が高いからヘイロー使っても問題ないです。


このビルドの最終アイテム。

流星剣、炎のドレス、帝国王冠、オートアムズ、エルメス、芭蕉戦


個人的には、EODブーツが一番使えると思っています。

防御力27ってあり得ない数字です。ほかの靴には比べ物になりません。

でもタキオンは割と使えますけど、今としてはEODのほうが圧倒的だと思います。足で某業力が27も詰めるのはすごいです。

炎のドレスも強いと思ってます。

攻撃力20、某業力30で炎の結界まで。めっちゃ強いです。

EODスーツが出る前までは基本攻撃キャラクタとは戦わないことをお勧めします。相手が強いと感じるなら流星剣がそろうまで動物を飼って、流星剣が出た後戦ってもかまいません。

でもレートが低いと人が早く減ってトラック(強くなった実験体)が残ってる場合が多いから低レートでも同じ法則が通用するかは疑問です。

でも、相性のほうは突撃して学ぶのが一番いいです。とりあえず敵にぶち込んで殺されながら相性を身につけます。

それでもわからないならうまい人の動画を見て学んだらいいです。

私も初心者の時は「ミスチルキアラは神だ!」と叫びながら基本攻撃キャラクタにアマゾネスのままで突撃していました。


キアラをプレイしたらするほど思うのが、こいつブリンク持ってない癖に挟まれる状況じゃなかったらほとんど逃げられるということです。

挟まれてもスキルタッチがうまければ助かる可能性がある。

ナーフ。。。しなければ

でもデュランダルとボルティックは同じことができないからやめました。

攻略見てくれてありがとうございます。


***

p.s

前にアップロードした클라우드(クラウド)さんの攻略です。

原文はこちら。

韓国のゲームサイトには、ため口の文化があって多くの人がため口を使ってます。このポストもため口で作成されましたけど、日本人から見たらちょっとおかしいかなと思って大分修正を加えました。

言い方のほうが、韓国語の原文とはちょっと違うかも知らないんですけど、内容のほうはできる限り原文のまま伝わるように努力しました。

日本人の皆さんが大好きなシャルルートと似てますけど、違うところもありますね。

前より長い攻略で時間がかかったけど、誰かの役に立ってくれたらうれしいです。


和訳が必要なポストがあったら

https://twitter.com/CapybaraBrown

こちらのほうにリクエストお願いします。

翻訳許可を出してくれた클라우드さん、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?