射撃ビルドのすゝめ

ガンブレにおける射撃ビルドに関して、私なりにまとめてみました。
ただし基本的な内容のみです。
また、ガンブレは有利属性の場合はダメージが20%される為に相性が存在します。
実際に組む際はその相性を考慮する必要があります。
※限定パーツは話から除きます
※あくまで記事作成時の話です

◾︎補足説明(EXスキルに関して)
射撃ビルドの強みの1つが弾数系のEXスキルにあります。
通常のEXスキルは発動するとクールタイムが発生しますが、弾数系スキルは表示されている全ての弾数を撃つまでクールタイムが発生しません。(厳密には僅かなクールタイムがあります)

◾︎補足説明(ワードタグ)
ガンブレにはワードタグと言う物があります。
しかし、所持パーツが少ない間に無理をしてワードタグを揃えようとすると、余計弱くなってしまう事が多々あります。
所持パーツが増えるまでは、揃ったらラッキー程度に考えましょう。


◾︎頭パーツ
射撃機において重要なパーツです。
頭部パーツは射撃値が高く、射撃攻撃値が高いパーツを優先するのをお勧めします。
★6覚醒するのにもお勧めなパーツです。

★お勧めパーツ
・デュナメス
高い射撃攻撃値と、有用なスキル(
アーチャースタンスγ)を持つ★4恒常パーツでもとにかく使いやすいパーツです。
持っていて損はなく、★6覚醒するのもお勧めです。

・射撃攻撃◯◯%アップ(パーツ特性)
・EXスキル◯◯%アップ(パーツ特性)
上記2つのパーツ特性を持つパーツは、攻撃力を上げることができるので使いやすいです。

◾︎体パーツ
胴体部分には優秀な射撃攻撃◯◯%アップのパーツ特性を持つ物が多く、それらを選んでいくのがお勧めです。

★お勧めパーツ
・デュナメス
数ある射撃攻撃◯◯%アップ系でもその条件がパイロットのジョブ(long-shooter)のみである為、条件を満たしやすいです。

・射撃攻撃◯◯%アップ(パーツ特性)
自機にあった物を選びましょう。

◾︎腕パーツ
腕部パーツは射撃ビルドに際して有効なパーツがあまりありません。

★お勧めパーツ
・サーペントカスタム(★1)
スキルレベルを10まで上げてアーチャースタンスαを使うのがお勧めです。
★1パーツなのでスキルレベルを上げやすく、使い勝手の良いEXスキル(自己バフ)です。EXスキルの枠が余っていたら候補になり得ます。

・射撃攻撃値の高いパーツ
とりあえずはこれで。

◾︎脚パーツ
脚部パーツも腕部パーツと同じく、有効なパーツはあまりありません。

★お勧めパーツ
・フェニーチェ
耐久力回復効果こそ付いていませんが、射撃攻撃を上げるバフ付きの威力Aスキルがある為、最優秀とは言いませんがビルドの際の選択肢になり得ます。

・射撃攻撃値の高いパーツ
とりあえずはこれで。

◾︎背パーツ
背部パーツは有用なパーツが多いです。
弾数系スキル、威力Aスキル、パーツ特性から、自機に足りない物を選びましょう。

★お勧めパーツ
・G-セルフ[大気圏パック装備]
威力Bの弾数系スキル持ちパーツです。
初期の弾数が4と少ない物の、強力です。

・威力Aスキル持ちパーツ
威力Aスキルは、1つは組み込んでおいた方が良いです。
初期チャージ時間が長めの為、アリーナではやや使い勝手が悪いです。
ただし、自機がまだそれ程強くない時はアリーナでの切り札になり得ます。

・射撃攻撃◯◯%アップ(パーツ特性)
・EXスキル◯◯%アップ(パーツ特性)
上記2つのパーツ特性を持つパーツは、攻撃力を上げることができるので使いやすいです。

◾︎格闘武器
初期はあまり重視しなくても良いパーツです。
パーツ特性の発動条件や、ワードタグで足りない部分を補う程度に考えて下さい。

◾︎射撃武器
頭部パーツと同じく、射撃機において重要なパーツです。
ただしライフル系、ロングライフル系と武器種がある為、自分の使いたい武器種で射撃攻撃値が高いパーツを優先するのをお勧めします。
★6覚醒するのにもお勧めなパーツです。

★お勧めパーツ
・ライフル(ガンダム)
お勧めと言うよりは、持っていたら便利なパーツの1つです。
なぜかと言うと、射撃武器にも関わらず威力Aスキルを持つパーツだからです。
ただし射撃攻撃値がそこまで高くない為、使うとしたら★6サブスロット前提です。

◾︎盾
射撃ビルドでの主力になり得るチョバムシールドが使いやすいです。
まずはこのパーツを入手するのが良いと思います。

★お勧めパーツ
・チョバムシールド
威力B弾数系スキル持ちのパーツ。
射撃ビルド御用達の非常に使い勝手の良い恒常パーツです。

◾︎パイロット
オート操作を使わないのであれば、それ程重要ではありません。
ジョブ(long-shooter)を選べる★3以上のパイロットであれば十分であると考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?