見出し画像

多古町林・五反田 ヒカリモ生息地と田園地帯


林地区

多古の中心地から西へ向かう

稲荷神社

この道確かに地図には載ってるんだよなぁと思いながら登る
下草に覆われてはいるものの確かに道はある
稲荷神社
境内は下草がなくてとてもきれい
田園がチラッと見える

三社大神社

稲荷神社からさらに西へ
杉林の中にあるもう一つの神社
なんらかの鳥
鶴でも孔雀でも鳳凰でもない鳥はだいたい山鵲と判定しがち
対になる
黄色いのは多分ヒカリモ
水流がなく澄んだ水によくいる

五反田地区

道祖神とY字路

観音堂

切り通しの下り坂にある分岐
無数の野仏が並んでいる
馬乗り馬頭観音
観音堂
集落の屋根が見える
切り通しを降る
水たまりにヒカリモがいた
ヒカリモはしょっちゅう見かけるものでもない

三十番神

三十番神とは日蓮宗の守護神として祀られる神々を総称したもの
近くに日蓮宗寺院はない
あじさいが咲いていた
祠と杉の巨木が神々しい
祠裏にあるもの
藁と竹の祠に簡素な幣を祀る
景色が良い
JALのコンテナ
カジュアルに倉庫に使われている
反対側から眺める
今立っているのは隣の喜多地区

行った日 : 2023/06/25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?