見出し画像

香取市山倉2 山倉大神



山倉大神

鮭を捌いて奉納し、鮭の黒焼きを病除けとして配る鮭祭りで有名。かつては栗山川を鮭が遡上したそう。火消しのご利益もあるとか。

https://www.city.katori.lg.jp/culture_sport/bunkazai/fuuchi_keikaku/310326.files/Katori-rekimachi-2-2-6.pdf

参道

鳥居
鳥居脇の建物
若松家 宿泊施設だったそう
奥の建物は江戸時代の名残を感じる
尻を持ち上げる狛犬
力石
龍と唐獅子牡丹の灯籠
灯籠の作者は佐原の喜三郎と白鳥角治郎
神楽殿

社殿

拝殿
正面には七福神と龍
黒目がコミカルな狛犬
子獅子を従えた狛犬

社殿玉垣

獅子の子落とし
人物彫刻はすべて二十四孝の一場面
これは大舜
閔子騫と曾参らしい
曾参は破損していてヒントが足元の薪しかなく難易度が高い
蓑亀
本殿
海老虹梁の龍などかなり手の込んだ作品

境内にあるもの

神塚 女性が断髪して奉納したもの
太平洋戦争の戦勝を祈念した
疱瘡神とコロナ神 どちらも疫病を祀ったもの
コロナ神はちょっとしたニュースにもなった
駐車場の脇にある道祖神祠
小祠も並ぶが通常サイズの祠が多く、東総でよくみるものとも一線を画している

金毘羅大神

郵便局の向かいにちょっとした公園があり、東屋やツツジ、そして神社がある。

遊歩道
郵便局方面へ降りる石段から鳥居を臨む
立派な龍の彫刻
扉脇には昇降龍もいる

ほか

おでんや印あっちゃん
どこか懐かしいキャラクターが描かれた自販機。
ご覧の通りなのでお金を投入する勇気はなかった。
おすすめめにゅー
シャープ フレンドショップ
及川電気店
栗山川に鮭が遡上したという話にちなんで行われている活動
なお、山倉小学校は平成31年に廃校となった
猫車

行った日 : 2023/04/22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?