見出し画像

多古町牛尾 蛇祭りの村



蛇祭り

じゃまつり。藁で作った大蛇をその年の当番の家に飾っておき、祭りの当日になったら大蛇を担いで神社へ向かい鳥居へ巻きつけるというというもの。白幡神社と潮(うしお)神社で催される。

白幡神社

芝山町と多古町の境界に立地し、すぐ近くには匝瑳市との境界もある。現在とても交通量が多い交差点がある。そんな場所に立地する。

いい雰囲気の参道
蛇祭りの解説
しめ縄を飾ってないこっちの鳥居に蛇を巻くのかもしれない
境内
拝殿内部にある扁額
龍が波打っている
眺めがいい
境内社の祠
木の根に抱かれている

ゲリラ防止看板

多古町でたまに見るやつ
成田空港に近い芝山や成田で見ることはない

密蔵寺

牛尾南部にあるお寺
ツツジがきれい
庭園は苔むして緑が豊かだった

潮神社

牛尾(うしのお)と潮(うしお)が似ているのは多分偶然ではない
白幡神社と同じことが書いてある看板
この日はちょっと曇っていた
蛇が巻き付いた鳥居
蛇の顔
でかい

道祖神

セブンイレブンの向かいの集落にある祠
無数の小石と大きな丸石がある

行った日 : 2023/05/11, 2023/06/24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?