Monthly Review 2020.09

遠い昔に日次、週次、月次でふりかえりをするというのをやっていたのですが、就職してからやらなくなってしまっていたのでまた始めてみます。
@ryokawamataさんの「じぶん Release Notes」という投稿をみて、久々にやってみようかな思ったのがきっかけです。

技術

HackerRank, LeetCode合わせて15問ほど解いた
GoでGmail APIを使って特定のメルマガをファイルに集める自分用ツールをつくった
Gopher道場の課題1を作成した
Timecamp→togglにデータを移す処理をGoで書いた
コーポレートサイトのモックアップ作成を妻経由で依頼されていろいろやりとりした
gRPCをざっくりと使ってみた

発信

Qiita4本書いてました。意外と書いてたのでびっくり

読書

MVP
独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法

読んだ
NuxtとGoではじめるWebアプリ開発
いちばんやさしいアジャイル開発の教本 人気講師が教えるDXを支える開発手法
完全SIer脱出マニュアル
これだけは知っておきたい「副業」の基本と常識 これだけは知っておきたいシリーズ
【2020年最新】世界一やさしい『バレない副業』の教科書
本当の自由を手に入れるお金の大学
スターティングgRPC
あと、Hunter×Hunterとか炎炎ノ消防隊、血界戦線、ヤオチノ乱、転スラとか

読んでる
父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。
会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方
プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造
実践Terraform AWSにおけるシステム設計とベストプラクティス
ドメイン駆動設計入門 ボトムアップでわかる! ドメイン駆動設計の基本
Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計

積んでる
ドメイン駆動設計 モデリング/実装ガイド
Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST
マスタリングTCP/IP―入門編―(第6版)
新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道
【電子合本版】Code Complete 第2版 完全なプログラミングを目指して
Google・YouTube・Twitterで働いた僕がまとめた ワークハック大全――仕事がサクサク終わってラクになれる科学的メソッド
ライト、ついてますか―問題発見の人間学 → ちょっとよく分からなかったので読むのは今じゃないなーと判断
質問力――話し上手はここがちがう (ちくま文庫) 
コンピュータ、どうやってつくったんですか? はじめて学ぶ コンピュータの歴史としくみ
LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略 → ざっくりとは読んだ
積んでる本、もっとあって全部書くのムリだった・・・

ふりかえり

Go使っていろいろできていたので、Goを使ってもっとWebアプリをつくる練習を積む。あとGoでWASMを使うのをやってみたい。というか、WASM周辺の情報を整理しておきたい。

長年の数字・数学アレルギーを克服すべく数字トレーニング入門セミナーを受けた。本当にできる人からすると息をするレベルで当たり前なことだけど、自分できていなかったことを学べたので十二分に価値があった。次のレベルの基礎セミナーも受講予定。

転職活動はエージェントを中心に、転職ドラフトとかLAPRASとか使ってみたり。よいエージェントに会えて、使い倒すのが効率的だなというのが分かった。

自分が何を分かっていて、何を分かっていないのか。自分の理解に関心を持って一歩ずつ進めていかないと数学やコーディング試験の問題はできるようにならないということが分かってきた気がする。このあたり言語化していきたい。

英語を使う企業に転職する可能性がでてきたので、英語の勉強も織りこんでいく。

10月もがんばるんばー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?