見出し画像

#ログっ子フォント特定部 2

1. はじめに -堂々の第2弾-

 どうもこんにちは。たいちょーです。
 いや〜、今注目の声優アーティストユニットDIALOGUE+の1stアルバム「DIALOGUE+1」、とうとう発売されましたね!僕はアルバム発売の発表からフラゲ日まで一日千秋の思いでした。
 そんなこんなしているうちに記事を書くこともないまま8月が終わってしまいました。特に書くネタもないので、今回も前回に引き続きフォントを特定してやろうと思います(駄文宣言
 前回のやつと併せて読むとDIALOGUE+(で使われたフォント)マスターになれるかと思います。(多分面白くないので読まなくていいです。)

 ……という入りを書いて早20日あまりが経過してしまいました。あやふわアスタリスクの書体を探していたら京まふまで終わってしまうとは……。


2. はじめてのかくめい!

 デビューシングル『はじめてのかくめい!』のジャケットには「たづがね角ゴシック」というフォントが使われています。

画像6

 これどっかで書いた気がするんですけど、「◤はじめてのかくめい!◢」の◤◢って、◤◢で二重鉤括弧(『』)の省略を表すということを知ってて三角形にしたんでしょうかね?もし知ってて◤◢にしてるんやったらセンスありますよね。
 ただのおしゃれとか括弧として置いてへんとかやったら前言撤回します。
 「たづがね角ゴシック」は東京の電車の旅客案内に使用されているみたいです。(僕は大阪の人間なので知りません)


2. DREAMY-LOGUE

 ミニアルバム『DREAMY-LOGUE』のジャケットには「Domus Titling Extrabold」というフォント(に加工を施したもの)が使われています。
 限定盤にも同じフォントが使用されていますが、通常盤の方が文字がはっきりしていてわかりやすかったのでこちらを使用しています。

画像6

 色が付いている文字と白文字とでフォントちゃうんかな?と思ってたんですが、ポスターに無加工のやつがありました。


3. あたりまえだから

 きゃにめ&配信限定シングル『あたりまえだから』のCDジャケットに使用されているフォントは「ヒラギノ角ゴ」と「Times New Roman」です。

画像6

 「Times New Roman」は論文などに用いられるフォントです。

スクリーンショット 2021-09-02 23.30.56

 ”ī”とか”ḥ”とか”ṅ”とかに対応しているフォントですので、サンスクリットやプラークリットのローマナイズで用いられることも多いです。


4. 人生イージー?

 初回限定盤と通常盤で使用されているフォントが違います。なんで?
 初回限定盤は「ヒラギノ角ゴ W9」です。

画像5

 ヒラギノ角ゴ好きすぎか????
 一方、通常盤には「G2サンセリフ」が使われています。

画像6

 MVにもこのフォントが使用されていました。詳しくは前の記事に書いてますのでそちらをご参照ください。
 そういえばこれも「G2サンセリフ」っぽいですよね?

 ロゴタイプということもあって打ちっぱなしではないですが……。


5. あやふわアスタリスク

 3rdシングル『あやふわアスタリスク』のジャケットには「小塚明朝 ExtraLight」が使用されています。

画像16

 「小塚明朝」はアニメ「魔法少女まどか☆マギカ外伝」のサブタイトルにも使用されています(こちらは加工されているようです)。

 明朝体嫌いすぎて探すのにめちゃくちゃ時間かかりました。(この記事の公開遅れたのもこいつのせいです。)


6. おもいでしりとり

 4thシングル『おもいでしりとり』のジャケットのフォントは「ヒラギノ明朝」(を加工したやつ)ですかね……?

画像8

 「り」がちょっと違うのでもしかしたら違うフォントかもしれませんが、線の反り具合やはねなどがかなり似ているので、多分このフォントをいじくってるんやと思います。


7. DIALOGUE+1

 珠玉しゅぎょくの1stアルバム『DIALOGUE+1』のジャケットには「UD新丸ゴB」が使用されています。

画像11

 「UD新丸ゴ」はユニバーサルデザインフォントということもあって、文字と濁点・半濁点が重ならずに見やすくなっているのが特徴です。
 このフォントはアイカツ!シリーズの歌詞字幕に使用されていることが多いみたいです。最近の女児向けアニメって多方面に優しいんやなと思いました。


 なお、帯には「A1明朝」が使用されています。

画像10


 「A1明朝」は京阪電車のシリーズ広告「RAILWORKS」の見出しにも用いられています。

画像11

 この京阪電車のツートンカラー、今となっては懐かしいですね。
 あと、いま話題のこの動画にも使用されています。

 クソみたいな動画(褒め言葉)にいいフォント使うな!(※A1明朝はフリーフォントではありません。)


8. 透明できれい

 『DIALOGUE+1』に収録された新曲「透明できれい」のMVには、和文に「リュウミン」、欧文に「Linotype Didot」が使用されています。

画像9

 「Linotype Didot」は「あやふわアスタリスク」のMVでも使われています。
 これ見た瞬間「あやふわアスタリスクで見たフォントや!」ってなりました。進研ゼミやってる人ってこんな気持ちなんですね。
 「リュウミン」は、アニメ『かぐや様は告らせたい』のロゴタイプなどにも使用されています。


 実はこれTwitterでも投稿してるんですよ。

 結構早く特定できたと思っとったんですけど、僕より3分早く特定ツイートしている方がいました。

 文字鉄の方でした。そりゃ強いわ。 


9. Sincere Grace

 タイトルに使用されているフォントは「Fino Sans Regular」です。

画像16

 歌詞の字幕には「筑紫BゴシックM」が使用されています。

画像17

  「筑紫B丸ゴシック」はアニメ『ご注文はうさぎですか?』のサブタイトルに使用されています。


10.  ロゴ

 DIALOGUE+のロゴには「FF Infra SemiBold」というフォントが使用されているようです。

画像12

 いままでアホみたいに見てきたロゴなので以前から何のフォントか気になっていたのですが、切り欠きがあるので忌避していました(フォントを加工されていると特定するの面倒くさいので)。
 いざ見つけてみると、思った以上に何の変哲もない普通のフォントやなあと思いました。ほんの少し線を欠くだけでも印象って結構変わるんですね……。


11. ツアーライブのTシャツ

 DIALOGUE+1のツアーTシャツには「Screener SC Regular」が使用されています。

画像17

 黒のやつはイタリックになっていますが同じフォントです。
 YouTubeのコメントで「特定よろしく」みたいなツイートがあったらしいので特定しましましたが、ご満足いただけたでしょうか?


12. バナー

 バナーの和文には「M+1 1p」が、欧文・数字には「Barlow Semi Condenced Bold」が使用されています。

画像17

画像18

 前の記事にも書きましたが、「Barlow Semi Condenced」は、通常の書体をイタリックにして使用しているようです。(「a」の形がイタリックと通常ので異なります)
 「ぼくたちの現在地」のサンプルはイタリック書体を使用していますが、こちらはイメージと合わせるためであって、そのフォントが使われているというわけではない(と思う)ので悪しからず……。


13. おわりに -フォントは夢を裏切らない-

 この記事、需要あるんですかね?どこにフォント見て興奮するオタクがおるんやら……。(ないしおらん)
 あとこれは前にも言いましたが、僕にはクリエイティビティーがないので、僕の代わりにこの記事を推し事に活かしていただけるとうれしいきもちになります。ファンアートとかアイキャッチの制作のご参考にしていただけたら幸いです。
 あと、僕はフォント警察ではないです!もし間違いがあればご教示いただけると大変うれしいきもちになりますので何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?