#ログっ子フォント特定部
1. 記事書いてる途中に記事書くな
実はこの記事、別の記事を執筆している真っ最中に書き始めた記事なんですよ。というのもいま書いてる記事の内容があまりにもお堅い内容で、2回連続で堅苦し〜い文章投稿するのもなあ〜、って思ったので今回は、前回の最後の宣言どおりぶっ飛んだ文章を執筆してやるぜ!(駄文宣言)
2. 目のつけどころがニッチだね
さて、我々の身の周りにはたくさんの文字でありふれています。メール・雑誌の記事・看板など、コミュニケーションに文字は必要不可欠な存在です。
そんな文字にも「書体(フォント)」があるのをご存知ですか?例えば、新聞であれば「明朝体」、シャチハタの既製品のネーム9であれば「楷書体」、この記事であれば「ゴシック体」というように、文字にも形があり、さらに制作者やシリーズなどによって、同じ書体の中でも区別されるわけです。
今回は、DIALOGUE+のMVなどにどのようなフォントが用いられているかが気になったので、特定してみようと思います。本稿での記述・考察が正しいかどうかはわからないので、その点はどうかご海容ください……。
3. はじめてのかくめい!
デビューシングル『はじめてのかくめい!』に用いられているフォントは、「Jersey M54」の1種類だけです。
このフォントは「!」に対応していないため、画像下段のサンプルでは表示されていません。
4.ダイアローグ+インビテーション!
デビューシングルのカップリング曲『ダイアローグ+インビテーション!』のMVで使用されているフォントは「TA-ルビー」です。これ、超!難問すぎ。
こんなにぐっちゃぐちゃなフォントあるんや。てっきり色んなフォント組み合わせてるんかと思った……。
「ああ〜これ1文字1文字フォント調べなあかんやつか〜」と思っとったんで、似たようなフォントを探して目星をつけてたんですが、「TA-ルビー」見つけて今までの努力が水泡に帰しました。
5. 大冒険をよろしく
ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」に収録されている『大冒険をよろしく』のMVに用いられているフォントは「ロゴJrブラック」です。
MVではイタリックになっています。
なんか疾走感がありますね。
6. 好きだよ、好き。
激エモMVで大変有名な『好きだよ、好き。』で使用されているフォントは「セザンヌB」です。
間奏のところで欧文が出てきますが、こちらも同じフォントのようです。
この部分、めちゃくちゃ感動的ですよね。MVを久々に観て、やっぱDIALOGUE+っていいユニットやなあって思いました。
7. あたりまえだから
これはMVではありませんが、まあみんながダンスしているので……。『あたりまえだから』の動画では「ヒラギノ角ゴ」が使用されています。
スクリーンショットの下部に歌詞の「当たり前だから」があったのですが、切り抜きの都合上切られています。ごめんね!
8. 夏の花火と君と青
デジタルシングル『夏の花火と君と青』の冒頭で使用されているフォントは「游明朝体」です。
本稿では、RegularかMediumかで悩んだ末、直感でMediumにしました。Regularやったらごめんなさい!
9. 人生イージー?
2ndシングル『人生イージー?』のMVには、「G2サンセリフ」というフォントが用いられています。
和文だけでなく、欧文にもこのフォントが使用されています。
ちなみに、このフォントはアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(はめふら)」のロゴタイプの一部に使用されています。
他のフォントがやかましいのであまりいい使用例とは言えませんが……。
10. あやふわアスタリスク
3rdシングル『あやふわアスタリスク』のMVに文字は2回ほしかど登場しません。1回目は0:58(「片付けたりはしないで」の部分)に登場し、2回目は4:08(MVの最後)に登場します。使用されているフォントはいずれも「Linotype Didot」です。
このフォントは、MVだけでなく、ティザー映像でも使われています。
あと、ティザー映像では場違い感がたまらない「ヒラギノ角ゴ」が見られます。
和文・欧文ともに「ヒラギノ角ゴ」が用いられているようです。明朝体の方が雰囲気に合いそうな気がするんやけど……。
11. おもいでしりとり
『おもいでしりとり』の歌詞の字幕には「ニューシネマB」というフォントが用いられています。次の画像は0:56(きょんのパート)の部分です。
「ニューシネマB」には特徴が2つあります。1つ目の特徴は、点画に間隙がある(「空気穴あき」というそうです)ことです。「難」の「艹」の下の「口」や「隹」の点画に間隙があります。
また、2つ目の特徴は漢字が略字体になっていることです。この特徴は3:20(ねーねのパート)に見られます。
この部分の字幕では、「聞(正字体)」が「闻(略字体)」になっています。
略字体や空気穴は、映画のフィルムに字幕を入れる際に文字が潰れてしまうのを防ぐために用いられたとのことで、「ニューシネマB」ではそれを再現しているらしいです。
ちなみに、アニメとかでは同じデザイナーさんが作った「ニューシネマA」というフォントが多く使われている気がします。今話題の「ウマ娘プリティーダービー」のアニメにも使われていたようです。
「ニューシネマB」のはいい使用例がなかったのでAの方に逃げました(ウマだけに)(何も上手くない)。
12. プライベイト
さて、9月1日発売のアルバムに収録される『プライベイト』ですが、MVに使用されているフォントは、和文は「秀英四号かな」、欧文は「秀英初号明朝」かと思われます。
欧文に関してはちゃんとした欧文のフォントを使用しているのかもしれませんが、僕はこれしか見つけられなかったです……。
13. アイガッテ♡ランテ
田中秀和さん、神曲をありがとうございます。『アイガッテ♡ランテ』のタイトルのフォントは「TA-F1ブロックライン」です。
「TA-F1ブロックライン」は「♡」には対応していないので、下段のサンプルでは「×」で表示されています。動画の方も文字と♡の線の太さが合っていなくて不自然ですね……。
このフォントはDIALOGUE+が大好きなYouTuber「東海オンエア」のアイキャッチに使われています。外注王の動画で虫眼鏡さんが発注したやつです。
次に、メンバー紹介と歌詞に使用されている明朝体ですが、これは「マティスEB」です。
MVの字幕は少し縦に引き延ばされているので画像下部のサンプルとは少し形状は異なりますが、「帰」の「リ」や「巾」、「香」の「禾」、などが「マティス」の形と合致する、「屋」の「ム」と「土」が少々触れる程度の太さであることから「マティスEB」かと思われます。
このフォントは、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のロゴタイプなどにも使用されているフォントです。
歌詞の字幕、最初は「A1明朝かな?」と思ったんですが、濁点の位置とか線の太さとかがA1明朝とは異なるのでただの勘違いでした。
14. YouTubeの動画
YouTubeの動画やDIALOGUE+ BOXでのスライドとかには大抵「ヒラギノ角ゴ」が使われています。DIALOGUE+の運営(というか野島P?)は字游工房に弱みを握られているのでしょうか……。
ちなみに、DIALOGUE+が大好きなYouTuber「東海オンエア」のテロップもヒラギノ角ゴです。メンバーのとしみつさん曰く、東海オンエアはW8を使っているらしいですが、DIALOGUE+もそうっぽいですね。リスペクトがフォントにまで行き渡っているとは……格が違いすぎる。
あと、バンド「ヤバイTシャツ屋さん」が多用するあのフォントもOsaka Metroの新しい駅名標の和文もこの記事の文字も「ヒラギノ角ゴ」です。
このフォント、もうおわかりのとおり色んなところで可愛がられているフォントなのですが、かくいう僕はアウトラインがきしょいのであまり仲良くできていません……。
15. Webサイト
DIALOGUE+の公式Webサイトのフォントには「Barlow Semi Condensed」が使われています。
また、1stアルバム発売日の告知にもこのフォントが使われています。
「Barlow Semi Condensed Reguler」にはイタリックのフォントはありませんが、日付のイタリックに合わせて斜めにしているようです。
16. いかがでしたか?
自分でも「?」ってなるような文章を展開しました。こんなしょうもないことに労力を割いて誰が得をするのでしょうか?甚だ疑問です。こんなん書かずに卒論書けよ……。(ちなみにこの駄文、卒論の1/5くらいの文量です。)
まあ僕にはクリエイティビティーがないので、僕の代わりにこの記事を推し事に活かしていただけたらうれしいきもちになります。ファンアートとかアイキャッチの制作のご参考にしていただけたらと思います。
あと、僕はフォント警察ではないのでフォントにはそんなに詳しくありません。もし間違いがあればご教示いただけると大変うれしいきもちになりますので何卒よろしくお願いいたします。