見出し画像

相手の頭の中の空白を埋めるピースとは!?

昨日(3月29日)は経営者様2人と
打ち合わせ。

勿論
夜なので軽く一杯という感じで
ビールジョッキを片手に。。。

いつもこの3人になると

・回す役
・聞き役
・話す役

に分かれる感じで
それが定番になってる気がします

私は
どちらかと言えば
回す役になりますね。


しかし
今回はある本を読んでからの
全員集合でしたので

皆さん
それなりにどの役になろうか?
なという感じでスタート

先ずは
挨拶から少し異変が(笑)


挨拶に2プラス!!
という事が分かっていたので

お疲れ様です

いつ以来だっけ

良く会ってたと時(一緒に勉強をしてた)
よりお互い痩せてるよね。。。

という完璧な雑談の挨拶が
完了。

私が心掛けた事は
いつもより相手の名前を
反復する事!!

人間は何に興味があるのか?

そぉなんです。


他の人の事なんか
なんら興味が無いのです。

興味があるのは
全て我がの事(笑)なんです。


だから
相手の名前を会話の中で
反復するときっと相手は
心地良いはず!と思い
反復を心掛けました。


話しの広げ方は
昨日は出来なかったですね。。。泣

あっ、でも相手の
before、afterの違いは褒めれたかもしれません

しかし
共通点より相違点に興味を持つ
事は出来なかった。

相手の方が
映画に興味がある話しをされた時

私は
映画知らんなぁ~っと思いっきり
ブッタ切ってしまいました。

・どんな映画が好きなんですか
・映画はどれくらいの頻度で見ますか
・映画館で観る事ってありますか

位は聞けば良かったですね。

聴き方はどうだったのか?

皆さん励まされることは必要
無かった気がしますが。。。

他の方を全力で承認は出来た
気がしますね。

「それ、イイですよ!!」
って言えた様な・・・

盛り上げも
「オノマトペ」も少し付け加え
られました。

超(ちょ~う)良い感じだとか
言えた気がしますね

相手に好印象を残せたでしょうか?

私たちの昨日の話しのネタに
お互いの子供についての話しが
あった

とある人は
呑んだ後の締めのラーメン屋さん
で。。。

子供の事を思い出し号泣された
そうです。

それだけ子供に対する思い入れが
強い。。。


その点私は子供に対して
余りにも淡泊


子供達(小学生)と市民プールに行った時
子供達を放置(笑)して

25mのプールで
クロールのタイムトライアルを
一人でしていた!というエピソード
をぶっ込みました

流石!と褒められました笑

又、昨日の人達と
打ち合わせする日が来ると
思いますが。。。

相手さんが
次も私に会って話しをしたい!

という

相手さんの頭に空白は作れませんでしたね

もしその空白(相手が自分に対する期待)が
作れれば

相手さんはその空白を埋める行動に
出るはずです。

そのピースを次回は作れる様
今日からまた、雑談の練習をしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?