探し物はなんですか?見つけにくいものですか?

どうも。上流階級の生活に憧れてます。キャプテンです。

このあいだ、薄い小さなリモコンを無くしたんです。
何のリモコンかと言うと、テレビのHDMIを切り替えるリモコンでして

一人暮らしのTVだと HDMIって大抵2つくらいしかついてないと思うんですけど、switchやら ps4やらブルーレイレコーダーやらあると、全然足らないじゃないですか?
それをハブみたいにさせるようにするツールがあるんですよ。
ただ、テレビ自体の出力は増えるわけではないので、スイッチングで切り替えられるようにするものなんです。
要はケーブルをいちいち抜き差ししなくて済んで、ソファからリモコンで切り替えられると。


そのリモコンがある日無くなりまして、どこかに落ちてるだろうと思ったのに全然見つからない。

部屋を掃除すればそのうち見つかるかと思って、とりあえずルンバを起動させることに。

普段だったら15分くらいでベース基地に戻るんですが、30分くらい経っても一生懸命動いてました。

よほど汚れてたのかなと思ったのですが、自分には一つ心当たりがあった。
あればルンバを買うかどうか迷って、とりあえずレンタルしてみた時のこと。

6,000円くらいで買った、パッと見がダイソンみたいなカラーリングの、なんて事ない普通の掃除機の吸引力が見事に無くなって、ためしにルンバをレンタルしました。

家に届いて記念すべき初ルンバを試してみたところ、壁という壁にもはや当たりに行ってるんじゃというくらいぶつかるおバカさんだった。

そしてコードというコードを轢いていく。


なるほど。これが噂に聞く、ルンバを買うと床に物を置かなくなるという副産物を生む正体かと、世界の本質に触れた瞬間を覚えている。

ルンバで綺麗にしているのか、ルンバのために綺麗にしているのか、何か哲学めいた物さえ感じた。

 

ウチは1Kの部屋なんで、扉を開け放して家全体を掃除させてみました。

初回という事で、最初はその一挙手一投足を見張ってたんですが、途中で飽きてしまい、終わるまでソファで寝転んでスマホをいじって待つことにしました。


言っても掃除機なんで、まぁまぁの騒音で自身のいる部屋とキッチンを行ったり来たりしてたんですが、こっちの部屋に戻ってきたタイミングでふと見ると、元気に玄関マットを引っ張って現れた。

 

さながら飼い主に自分の狩ってきた獲物を自慢する猫のように、こんなの捕まえたと言わんばかりに、玄関にあるべき玄関マットをリビングに連れてきて驚きました。

 

えぇーと思いましたが、放っておけばばそのうちどっかで離すだろうと放っておいたら、見事に元の位置に戻してくるというミラクルを起こしました。

おれが知らないだけで、ルンバには物をどかして掃除する機能もあるのだろうかと驚愕した。
 

 


その時も掃除開始して40分くらい経ってもなかなかベース基地に戻ろうとしない働き者のルンバ。


ただこのままだと、電池切れでその辺で行き倒れるのではと心配になり、説明書を確認すると、ルンバはちゃんと自分で充電基地に戻ると書いてあった。

連動してるアプリを確認すると、ベース基地を探してますと出ていたので、おそらくそろそろ戻るのだろうと見守るものの、待てども待てども戻る気配が無い。

 

 

おかしいなぁとベース基地を確認すると、
おそらく掃除中に轢いたんでしょうね。


ベース基地のコンセントが抜かれてました。

 

 

 
 

なんてことはない。
迷子です。

しかも自分でベース基地を壊して見失うという間抜けっぷり。
 

その後、コンセントを繋いであげると、無事にベース基地に戻りました。
 

もしルンバに個体値があるのだとしたら、ウチにホームステイしに来たのは、とんだドジのルンバのなのだと思い、なんやかんや考えた末に結局買って今に至る。


そんな初回の経験があるから、ははん迷子だなとすぐに分かった。

ルンバの様子を見ると、前回と違いベース基地のケーブルは抜けてこそいないものの、ベース基地に乗ろうとすると基地自体が少し動いてしまって、うまい具合に帰れない様子だった。

仕方ないのでベース基地を手で押さえて固定してあげて、なんとか無事に基地に帰還できたのですが、基地に着いて動きを止めた途端、ルンバが下から何かを吐き出した。

見てみるとそれは探してたリモコンでした。


どうやらルンバは、物をどかして掃除する機能の他に、探し物を見つけてくれる機能もあるようです。

科学の力ってすげー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?