見出し画像

課題発見力を高めるために必要なこと〜Webライターにも役立つスキル〜

特にフリーランスで仕事をしていると、課題発見力は必須です。継続して仕事をいただいているとしても、突然に終了することはよくあります。そしてその予兆なり自分の問題なりが、必ずあるはずです。それを普段から見つけることができるかどうかは、「課題発見力」にかかっています。

課題発見力を高めるコツは、あらゆることを自分ごとにできるかどうかだと思います。

たとえば次のようなことがあるとしましょう。必要な連絡がなかったため、自分が失敗をしたとしましょう。その時、瞬間的にどのような考えが頭に浮かぶでしょうか。

「きちんと連絡してくれていれば、失敗することはなかった。やるべきことをしっかりとやってもらわない時困る」

これは正論だと思いますし、間違いでもありません。しかし原因を他人に委ねている以上は、同じような失敗を繰り返し続けることでしょう。同じ失敗をする人は、自分が間違っているとは思っていません。よって自分が対処する必要はないと考えるため、同じ失敗を「甘んじて」していると言えます。

一方で次のように考える人もいます。

「しまった、あの件をこちらから確認しておけば失敗せずに済んだのに。これからは注意しよう」

自分に落ち度はありませんが、責任の所在を明らかにするよりも失敗しないことを優先する考え方です。そのために自分ができることを探しています。

課題発見力が高まるのはどちらか、明らかだと思います。きちんとルールどおりに行うことは大事ですが、その枠に留まるか抜け出すかにより成長力も違います。

このようなシチュエーションは、会社勤めをしていれば多々発生します。つまり自分を成長させるチャンスがそれだけ多いということです。フリーランスになりたい、と思うのもよいのですが、せっかくのチャンスに恵まれた会社員としての仕事に「枠を超えて」取り組むことが大切だと思います。

攻略思考の根底にあるのはこの課題発見力です。これさえ身につければ、仕事はもちろんFXトレードでも利益を出せると思います。

ギャンブル依存対策活動の資金として活用させていただきます。