集中力のお話


こんにちは!

 みなさんは集中力を維持させるために何かしら工夫はしていますか?

 朝もしくは夜に作業をしたり、カフェなどで作業したり、はたまたエナジードリンクを飲んだり...色々あると思います。

 今回は国家試験や就活の話はおいといて、集中力のお話をしていきたいと思います。

 国家試験までまだまだ時間あるからといってなかなか集中できない方もいるでしょうからこの記事を書くことにしました。

 僕も3月あたりから国家試験に向けての勉強をはじめましたが、なかなか集中できませんでした笑

 まぁ国家試験の過去問題集が合わなかったというのもありますが...(黒本信者)

 そのため、集中力を維持するために色々な本を読み、実践してきました。その中でもおすすめの方法を紹介していきたいと思います。

 国家試験にむけて勉強を頑張ろうとしているけど、全然集中力が持たないという方は最後まで見ていってください!


(1)時間帯


 人が一番集中できる時間帯っていつだと思いますか?朝型の人もいれば、夜型の人もいるでしょう。

 結論:朝早起きして勉強しましょう!

 たしかに、朝も夜も昼過ぎよりは集中力が高まります。ただ、朝のほうが夜よりもより集中できるはずです。

 だって考えても見てください。「寝て起きてスッキリした状態の脳」と、「朝から学校で講義受けて疲弊しきった脳」とどちらがより物事に対して集中できそうですか?そりゃあ朝ですよね!

 また、朝は目覚める前辺りから「コルチゾール」が分泌されます(国試の過去問に出てきます)。これも集中力向上に関わってきます。

 もちろん、朝起きるのが苦手という人もいるのでその方は夜に勉強してください。基本的に集中力というのは朝に上昇し、昼から夕方にかけて低下、夕方から夜にかけてやや上昇するそうですので。



(2)場所

 家じゃ集中できない人って結構多いですよね。僕もその一人です。余計なものがたくさんあって勉強以外のことをしたいという欲が出るからでしょうね。

 結論:学校もしくは図書館で勉強しましょう!

 解決方法は簡単で、学校の教室もしくは図書館に行きましょう。また、行く前にどの勉強をするか目的を考えてから外に出るようにしましょう。なんの勉強をするか迷っているのは時間の無駄です。おそらく、「他の教科も勉強できる環境」というのも家で集中力が続かない原因のひとつなんでしょう。

 ①どの勉強をするか考えてから外出、②勉強しない科目の参考書は持っていかない。


(3)カフェイン

 コーヒーもしくはエナジードリンクを飲む人って多いですよね?僕はよくコーヒーを飲みます。カフェインが集中力を上げるというのは間違いじゃなくて、飲む時間帯を間違えなければとても有効なアイテムだと言えます。

結論:朝起きてすぐ飲むのではなく、①起きてから約2時間後、もしくは②昼寝する直前に飲みましょう。

①について
 (1)で書いたように、起きるころにコルチゾールが上昇し、徐々に集中力は上がっていきます。この時にカフェインを摂取してしまうと集中力を上げるために必要なホルモン量が上がってしまいます(つまり閾値が上昇する)。ですので、毎朝起きた後すぐにカフェインを摂取する生活を繰り返しているとそのうち、朝にカフェインなしではなかなか覚醒できなくなってしまいます。よって、起きた後すぐにカフェインを摂取するのではなくて、ある程度時間が立ってから飲むようにしましょう(調べたら大体起床後1時間半~2時間)。

②について
 カフェインが効き始めるのっておよそ15分後くらいなんですよね。また、昼寝の適正時間もおなじように15分くらいです。そのため、カフェインを摂取して昼寝するとちょうどカフェインが効き始める頃にスッキリ目覚めることができます。といいつつも寝過ごすことが多かったため僕は途中でやめました笑。とりあえず一回試してみてはいかがでしょうか。





(4)あとがき

 以上になります!他にもいくつかあるのですが、1つの記事が長すぎても読む気が失せる方もいるかも知れませんので一旦書くのを辞めたいと思います。

 この時期って集中力が続かない時期でもあるんですよね。前の記事でも書きましたが、就活が頭をよぎったりするので...。今回紹介した方法を一度試して見てください。
 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?