見出し画像

七夕賞G3🐎7月9日福島競馬場🏇波乱度高め10万馬券的中🎯大勝利的中なり🎯✌ヤッタ🕺今年最高額の配当なり💰

サマー2000シリーズの開幕を告げる福島の名物重賞

七夕賞はハンデ戦ということもあってか波乱の決着が多く、過去10年の3着以内馬延べ30頭中15頭が単勝6番人気以下だった。

セイウンハーデス騎乗は池添謙一騎手🏇


2015年は最低人気(16番人気)のマデイラが3着に入ったことで3連単の配当が100万円を超え、
2018年は12頭立て
11番人気のメドウラーク(1着)と12番人気のパワーポケット(3着)が馬券に絡み同250万円超の高配当となっている。

オープンクラスの中距離優勝馬に注目
過去10年の優勝馬10頭中9頭は4歳から6歳だった。6歳以下の優勝馬9頭の実績面を見ていくと、
2022年のエヒトを除く8頭にはオープンクラス
芝1800メートルから2200メートルでの
勝利歴があった。
これら2点を踏まえれば、
優勝候補はオープンクラスの中距離勝利歴を持つ
4歳から6歳の馬となるのではないだろうか。
継続騎乗は上位人気、乗り替わりは人気薄が狙い目
前走から距離の増減が大きい馬も軽視禁物
過去10年の前走の距離別成績を調べると、
3着以内馬延べ30頭中19頭は前走が芝1800メートルから2200メートルだった。
前走が芝2200メートルだった馬は2戦2勝なので、該当馬がいれば注目しておくべきだろう。
前走がダート戦だった馬は過去10年で5頭と出走数は少ないが3頭が3着以内に入り、
それらがいずれも単勝2桁人気と妙味も大きい。
該当前走から距離の増減が大きい馬も軽視禁物

歴史


七夕賞は、1965年に夏季開催の福島競馬場・芝1800メートルを舞台とする3歳以上・ハンデキャップの重賞として創設された。

その後、幾度か条件や開催時期の変更を挟み、1980年以降は夏季開催の福島競馬場・芝2000メートルで行われている。

2006年から夏季競馬をさらに盛り上げるため設けられたサマー2000シリーズの第1戦として行われている。

レース名の七夕は五節句の一つで、7月7日の行事。

4コーナー奥のポケットからのスタートで、1コーナーまでの距離は約500メートルある。

ホームストレッチ中ほどまで緩やかに下った後、ゴール手前までは上り坂。

その後2コーナーまで緩やかに下って、
バックストレッチ中盤でまた上り、
しばらく平坦な部分を経たあと、
4コーナーからホームストレッチに向けて再び緩やかに下っていく。

最後は直線半ばからもう一度上って
ゴールに至る。

ゴール前の直線は292メートル
(Aコース使用時)。

1周する間に下りと上りが連続する
独特のコース形態。

スタートから最初のコーナーまでが長いためペースが速くなりやすい。

平均的に速い流れの中で細かいアップダウンがジャブのように効いてくるので、
勝ち切るためにはスタミナが要求される。


津村明秀騎手は福島競馬場重賞制覇
福島グランドスラムにリーチだったけれど
人気馬のバトルホーン🐴で狙い目だったんだけど
残念です~来年こそ偉業達成へ🙏
何がいいかな~
何が来てもおかしくないにのですか✌
フタ桁人気が絡んでくれたら高配当じゃのう✌
実に難解すぎるレースじゃのう

ハンデ重賞じゃけ1番人気は思い切って消そう

因みにラジオNIKKEIの中野アナの落雷予想で
エヒトを押していたのでこれはバッサリ軸から外し消します😄
エヒトの連覇はないとーーーー

占い師さんの予想✌
ククナが絡めば面白い✌
ずっと追っかけ馬なのでーーー🐴
今年最高額の高配当ゲット✌
嬉しい😄🕺✨

買い足した3連複も大万馬券的中🎯

こういう日もあるからね✌

七夕賞に✌
福島11Rの第59回七夕賞(3歳以上GIII・芝2000m)は2番人気セイウンハーデス(幸英明騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分59秒8(良)。
1馬身1/4差の2着に9番人気ククナ、
クビ差3着に13番人気ホウオウエミーズが入った。

■セイウンハーデスが重賞初制覇!

 ほぼ横一線のスタート。
各馬様子を見ながらの先行争い。
3番バトルボーンと外から出た14番テーオーソラネルによるハナ争い。
ここはバトルボーンがハナを切りリードを広げる。

テーオーソラネルは3馬身差の2番手を追走、その半馬身内の3番手には4番ククナ、
さらに一馬身差で15番セイウンハーデス、
半馬身差内に7番トーラスジェミニ、
1馬身差で16番シフルマン、1馬身差の内に2番ホウオウエミーズ、
その外の1/4馬身差に12番ショウナンマグマ、1馬身開いて9番レッドランメルト、
その内に8番ガロアクリーク、
1馬身差で1番エヒト、
その外に内から10番グランオフィシエ、
13番ヒンドゥタイムズ、
11番フェーングロッテンと並ぶ。
そこからさらに2馬身離れて5番カレンルシェルブル、
さらに1馬身開いて6番サンレイポケットという隊列。
1000mの通過タイムは1分0秒7。

3角手前では、
依然としてバトルボーンが先頭をキープし隊列に大きな変化はないものの、
中団、後団が徐々に仕掛ける。

バトルボーンが先頭のまま直線コースへ。
バトルボーンの背後からククナが進路を探しながら忍び寄る。
ホウオウエミーズもどこを割るかという手ごたえ。
馬場の真ん中を通ってセイウンハーデスが勢い良く伸び、一気に先頭へと躍り出る。そのま粘るバトルボーン、
伸びてきたククナ、ホウオウエミーズを競り落としてゴールイン。
勝ちタイムは1分59秒8。

1馬身1/4差の2着にはククナ、
さらにクビ差の3着にはホウオウエミーズが入った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?