見出し画像

ワクチン2回目レポ。

おはようございます、Mayuです!

2回目ワクチン終了したので、
引き続きレポします💉

1回目はこちら

〇コロナ罹患してると、副反応キツい説

これはマジでした。

1回目打った翌日、
午後からどんどんしんどくなってきたので
熱測ってみると、38.5度😶‍🌫️

2回目の問診で先生に
(推定60代後半、上品で可愛らしい女の先生)

「副反応どうでした?」

と聞かれたので、
上の話をすると、

「あらまぁ、8度!次はもっと熱上がるわねぇ😳」

と驚きの様子。

やはりコロナかかってると
副反応強いんですかね〜と聞くと

「そうねぇ。でもきっと抗体はバッチリよ!
  3回注射してるようなもんだから(にっこり」

とってもポジティブな返答をいただいたので、
思わずこちらもにっこり( ◜ᴗ◝)


〇打つ瞬間の痛みを限りなく減らす小技

副反応の前に…

マジで注射大嫌い族なんですが、
注射時の痛みを減らす小技として、
めちゃくちゃ効果あったのでシェア。

「打つ側の腕はもうなくなった、
   というレベルでノー意識、超脱力」

え、もう打った?
ぐらいの感覚で
全く痛くなくなるので
超オススメ。

病院に入る前から
もう自分の左腕は無くなったと
言い聞かせて
脱力オブ脱力していきましょう。


〇ワクチン2回目の副反応と経過


副反応はこんな感じでした。

・1回目よりも熱上がるのが早い
・全身の倦怠感、節々の痛み
・翌日はほぼベッドと友達

経過はこんな感じでした。

・打った直後(14時)
→打ったとこは痛いけど、
   2回目終わった達成感ひとしお。

・打った日の夜
→来たな副反応…全身の倦怠感。
   37.5度。
   早くも発熱してきたので、解熱剤飲んで就寝。

・打った日の夜中
→全身の節々が痛くて熱くて眠れん…
   アイスノンで、患部と首元を冷やす。

・翌日朝〜昼
→37.5度。解熱剤飲んで再び就寝。

・24時間〜30時間経過後
→解熱剤が切れると、また上がってくる熱。
   38.5度まで上がってきたので
   再び解熱剤をキメてゴロン。

・打った日の翌々日朝
→ほぼ全快。
   患部の痛みがうっすら残る程度。

〇オススメの準備と対策

・早めに(37.5度超えた辺りで)解熱剤を飲む
・翌日はシンドいと諦める
・冷やすものがあると快適


風邪引くと分かってるような感じなので
一人暮らしだと
あらかじめ食糧や飲み物は
ストックしておくと安心ですね!


これでワクチン2回打ったので
ノーガードで動くよりは安心かなぁと。

摂取済み証が
打った証明になるらしいので、

今後何かの折に
提示できるものがあるのも
安心材料。

(打つ前に
 気持ちを上げるため、
 キメた月見🌕🐰)


打つ打たない、
といった話は
人それぞれの価値観なので

打つ人の参考になれば!

私からは以上です✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?