見出し画像

人と向き合う仕事と向き合う

こんにちはcapricciosoです^ ^


【自由なお姉さんのヒミツのレッスン】人と向き合う仕事と向き合う

究極的に人間関係が変わる瞬間は、
学生→社会人になるときだと私は感じました。


学生時代は、やはり狭い世界です(;゜∇゜)
大学生や専門学生くらいになればある程度自分の意思をもって選んでるだけあって、だいぶん幅は広がるけど、それでも自分の意思ではどうにもならない部分の方が多かった。


けど、だからこそ学べる事もあるので、
その時代事の【課題はなんなのか?】を知ることはその後の人付き合いのバロメーターになるから自分は人とどう向き合いたいのか考える良い時間だと思います!

私の場合は、浅く広くは向かないから、一人一人とちゃんと向き合っていたいから,軽い付き合いは向かないと言うことが分かりました(;゜∇゜)

社会人になると、面白いくらい全てを自分で選べるようになります!!


仕事については、やはり全ての人間関係を自分の意思で決められないからこそ、対応力が磨かれて幅が広がるので、会社員であれ自営であれ、

対 同僚
対 お客様
対 取引先

なのかは分かりませんが、何かしらの課題ってやっぱりあると思うからこそ、【人生の課題きたねー】と、
自己啓発の勉強をするきっかけになったり、
結果として自分自身の成長になるし、自分自身の考え方のレベルが上がったら不思議と生きるのが楽になります(*´∇`*)

だから、仕事は向き合うからこそレベルアップ出来る、
すごい学校みたいなものだと思います!
自分がやってみたいと思う仕事から、学べるんだからすごい楽しい事ですよね♪


そして更に嬉しいのは、自分が付き合いたい人は自分で選べると言うことです!!


学生時代は、友達がいないってなんかいけないような気がしてたから、仕方なく 割りとどのグループとも当たり障りなくやってきたけど…正直疲れた(;゜∇゜)(笑)


10代の頃感じていた事は全て幻想だった!
と、思うくらいそんなことは対したことでは無かったと分かります。


偽りの自分…とまではいかなくても、本当に感じている気持ちや価値観を蓋してまで相手に合わせて生きていく必要はあるのかな?
とか、思うわけです。


一人でもやっていく!
位の気分でいた上で、自分らしく、人に優しく生きてきた方が、『それいいね!』っていってくれる人が出てくる!


好かれようとするよりも、
自分が選んだ相手を好きになる方に重きを置くと言ったらいいのかな?


表面的なものじゃなくてもっとコアな部分にあるその人の人間性。


その芯みたいな部分が似ていれば、正直外見的なものや、趣味趣向が自分と違っていようと、あまり関係なく違いを楽しむことができる!


でも、自分の一番大切にしている信念みたいなものが違ってしまえば、違いはただの嫌悪だったり、会わない理由探しのひとつになってしまうだけ。


だから大切なのは、
数が沢山いる友人ではなく、心から自分の価値観を否定されることなく話を聞いてくれたり、応援してくれるような友人が、生きているなかで一人二人いるだけで、実は心は満たされるの。


こう言っちゃ悪いけど、高校生くらいまでは偽って生きていたから、今後長く付き合うような友達は期待していなかったかな(;゜∇゜)


大学生くらいから徐々に自分を取り戻す感覚があり、
もちろん最初から完璧にはできなかったけど、一人一人と本質を見るように付き合い、100人に1人位(笑)
それくらい奇跡的な確率で、とてつもなく時間をかけて分かり合える人が出てくるんだと分かったから、
数はもういいから、質!!
と、思えるようになったのかな?と、思います。

もう大人になったんだから、
自分がこの人好きだなって思う人といる。
あなたの事が好きって大切にしてくれる人といる。


好かれるために、自分を偽って従うという話では無いんです。
好かれる事を探すよりも、
まずは相手を理解してみる努力をしてみる。
自分が好きになってみるんです。

本当に合う人と出会ったら苦しくないですよ^^
それでも、人それぞれの価値観は変わる事もあるから、
分かり合えない時期ってあるかもしれない・・・

そうなった時は、その人を信じて一度離れたら良いだけなんです。

本質的な部分で繋がれていたら、
離れたとしても、喧嘩しても、何があったとしても、
どれだけ月日がかかるか分かりませんが、
また笑いあえる時がくるから大丈夫です。

その為にも、最初は間違える事も沢山あると思うけど、
ちょっと目の前の人と向き合ってみたら、
今とは違う角度で人の事を見れると思いますよ^^

人と向き合う事は、色々あるけど、
自分の事を理解しようとしてくれる熱い人や、
怒り沸騰させてくれるような人や、
本当にいろんな人が出てくるけど(笑)

それでも学ぶ事が出来るから、結果としては楽しいんですよ^^

あなたは誰と一緒に生きていきたいですか?
その素敵な人は自分より精神的なレベルが高い人だろうから、
今までの自分だと、追いつくのに必死になるかもしれないけど・・・
自分を向上するチャンスになるから、是非とも楽しいと思いながら、
学ばせていただくと良いと思いますよ^^

自分で選ぶ人生ですから、
自分が素敵だと思う人と生きれる大人になるんだから、
恐れる物なんてなにも無いんですよ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?