見出し画像

2020年阪神戦力分析【投手編】


【開幕ローテ】
当確 西勇輝
当確 高橋遥人
当確 青柳晃洋
当確 岩貞祐太

エース西には最多勝、残り3人には2桁勝利目指して頑張ってほしいですね。この4人に関してはあんまり心配してません。怪我なくローテーションを守り抜いてくれるのが一番です。

残りの二枠を以下の選手で争うことになりそう。
・外国人(1枠確定)
ガンケルorガルシアorスアレス
・中堅枠(1枠濃厚)
秋山or藤浪
・ベテラン枠(ローテの谷間や中堅枠の調子次第)
中田or岩田
・若手枠(ローテの谷間や怪我人等出た際に)
才木、望月

5番手、6番手は決め手に欠けるものの他球団に比べるとそこそこ良い選手が多く、先発ローテの層は厚いのでシーズン通してそれほど困らなさそう。外国人選手は調子のいい選手を使う形になりそうですね。ガルシア、スアレスは中継ぎ起用もあるかも。ベテラン2人には登板数は多くないけど投げるときはしっかり仕事するような活躍を期待してます。若手はチャンス少ないかもしれないけど思い切って投げてほしいですね。秋山はシーズン始まってしばらくしたら当確ラインにいそう。なにはともあれ藤浪選手の復活を心の底から願っています。

【中継ぎ】

当確 岩崎優
当確 島本浩也
当確 守屋功輝

昨年の鉄壁のリリーフ陣を構成した選手たちは今年も頑張ってもらわないと。疲労等気になりますが昨年同様の活躍を継続することを期待しています。

・外国人枠
エドワーズ(筆頭)orガルシアorスアレス
・若手、中堅枠
小野or浜地
・ベテラン枠
能見(筆頭)or桑原

PJとドリスが抜けた穴は大きいですね。エドワーズがどれだけの活躍ができるかですが防御率2点台、50試合登板くらいしてもらいたいですけどどうなりますかね。前述のとおりチームの状況次第でガルシア、スアレスは中継ぎ起用になる可能性も十分にありそう。そういった意味では先発候補の若手の才木や望月も中継ぎ起用があるかもですね。ベテラン2人は衰えが気になりますね。そういう意味では生きのいい若手がどんどん出てきてほしいところです。

【抑え】

藤川球児
250セーブまであと少し、彼で決まりでしょう。このおじさんの化け物具合には本当にビックリします。昨季なんて全盛期並みの成績残してますからね。パワーピッチャーには変わりないですが年齢を重ねて投球術というか老獪さが加わった印象ですね。一方で、藤川が急に衰える等で機能しなかった場合本当に代役がいないです。抑え、セットアッパーの後継者育成は急務であるとも言えます。

総合的にはレベルの高い投手陣ですがPJ、ドリスが抜けた穴を新外国人選手が埋められるかと、中継ぎのベテラン投手の衰えが気になりますね。昨年も島本や守屋が急に出てきて大活躍したので今年も若手の救世主の誕生に期待してます。このチームずっと○○が抜けたら中継ぎ崩壊する、○○が衰えで駄目になったら中継ぎ崩壊するって言われてるけど毎年いい選手が湧いて出てくるの何なんでしょうね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?