見出し画像

iPhone SE ついに発売&購入します!

いやー、念願のiPhone SEが遂に発表されましたね。毎年、3月と9月にはSE(2016年モデル)の後継機が出るぞ出るぞ詐欺にあっていましたがようやくです。今回もジョン・プロッサー氏のリーク情報が当たる形になりました。今夜21時にApple Online Storeで予約したいと思います。

画像1

SE(2016年モデル)からSE(2020年モデル)への買い替えになります。写真を見てわかる通りSEの後継機というよりはiPhone8の後継機といったほうが良いかもしれません。ただ2016年モデルがiPhone5のボディに当時最新のiphone6の頭脳を入れたものがSEだったので、今回もiPhone8のボディに現在最新のiPhone11の頭脳を入れたという点を踏まえると"SE"のコンセプトにあっているのかなと思います。

さてSEに求められるものは2点。①コストパフォーマンスが良い(値段が安価)、②サイズがコンパクトだと思います。

①に関しては正直、文句なしの完璧じゃないですかね。5万円以下で最新iPhone同等のプロセッサーが入っているのはかなりお買い得感あります。iPhone11なら+3万、iPhone11proなら+5万以上しますからね。正直、一番日常的に使用する機械とはいえスマホに10万円払うのは高すぎるかなと... SEが爆売してどんどん値段が上がっているスマホ市場の高級路線を見直してもらいたいところ。

②に関しては賛否両論あるかと思います。4インチのコンパクト感にこだわって欲しかった人も多いのでは。実際、iPhone SEは片手で端から端まで操作できますがiPhone8片手では端まで親指が届かないですからね。あとはポケットに入れる際のサイズ感とかも結構違います。実際に私もそれが理由でiPhone8の購入を見送りました。ただAppleの企業戦略としてはiPhone8以前のユーザーの買い替え促しとインド等の新興国でのシェア拡大が主だろうから、サイズのコンパクト感は今回それほど重要視されず"安価な"iPhoneが重要視された結果でしょうね。

画像2

これは以前にiPhone SE2が発売されるかもと噂になった時のイメージ画像ですね。正直、iPhone SE(2016年モデル)はサイズ感はすごくいいけどディスプレイが4インチは少し小さいなと思っていたのでこの画像を見たとき「これいいな!」ってなったんですよね。4.7インチのディスプレイが全画面になることでサイズはiPhone8よりコンパクトになるというのが個人的にはベストでした。あとはこの角ばった形状が凄く好みなんですよね(笑) まぁ、これだと新しくイチからボディ作らないといけないので安価に抑えることが難しいからないとは思ってましたけどね。将来的にiPhone SE+とかでこんなモデルを発売してくれないかなー

画像3

一方、このホームボタンを待っていた人も数多くいました。Face IDはマスクをしていると上手く認証されないということで最近蔓延している某ウイルスの影響もあってホームボタンの指紋認証の方がいいという声も上がっていたりしましたね。トランプ大統領もホームボタン推し!笑

画像4

あとは地味に防塵、防水機能もありがたいです。今持ってるSE(2016年モデル)でシャワー浴びながら音楽とか聴くんですけどやっぱり浴室に置いておくと湿度がかなり高いので直接水はかかっていないもののここ2ヶ月くらいなんか動作不良が出てきたりしてて限界が近いなと思ってたんですよね(笑)

気になる購入するカラーと容量は?

画像5

これは(PRODUCT)REDですね!今までApple製品でこのカラーがあるときは必ずこれを選んでいます。今回はREDカラーの売り上げの一部をコロナ対策の基金に寄付するのだとか。定番で安定の黒、お洒落な白、カッコよすぎる赤って感じで正直どれも好みで甲乙つけ難く選べない。なのでいつも通り赤を選択します(笑) レッドのボディにブラックのベゼルがまじでカッコいい!赤×黒はほんとに神カラーリングですね。

容量に関しては64GBで十分です。今のiPhoneも64GBですが40GBも使ってないですからね(笑) 値段も5万円切るのでこれがベストバイ!


嫌な点があるとしたら背面がガラスなことくらいですかね個人的にはアルミ素材が好きなので。サイズに関しては今後これ以上小さいモデルはしばらく出ることはないだろうと半分諦めました。今使ってるiPhoneが限界が近くなっているのも買い替えの大きな理由ですがこの2点を差し引いてもコストパフォーマンス最高の一台になっていると思います。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?