見出し画像

2020年阪神戦力分析【野手編】

コロナウイルスの影響でオープン戦は無観客試合、開幕も延期が検討されており大好きなプロ野球も今年はどうなることやら。東京五輪もあるので今年はドタバタなペナントレースになりそうですね。本当は3/6~3/9まで家族と旅行に行ったりする予定だったのですがコロナのせいで大事をとってキャンセル。くそ暇になったんで阪神タイガースの戦力分析でもしようかなと。

【捕手】梅野、坂本、原口

捕手は2年連続GG賞の梅野が約120試合、残りを坂本がスタメンマスクをかぶるような形になるのではないかと思う。正捕手がいるというのは非常に大きく、なかなか固定できなかったというのは2010年代の課題であった。生え抜き捕手がレギュラーとして固定できているのは素晴らしい。(個人的には梅野のルーキー時代から正捕手になる選手だと言い続けていたから嬉しい)

【一塁】ボーア、マルテ、陽川

一塁は非常に今季の成績を左右するポジションになりそう。4番ボーアが期待通りの活躍ができるかが優勝争いに加われるかの鍵になるだろう。一方、ボーアが外れた場合も一塁マルテ、三塁大山という昨季と同じメンバーで戦えるので大崩れはしないだろうももの、結局のところ大山の成長次第かなというのは否めない。

【二塁】糸原、上本

二塁はキャプテン糸原が中心になるだろう。過去2年間で打率.270前後を続けて全試合出場しており、鳥谷のような安定感のある選手になってきているのかな。鳥谷のように.285くらいの打率と堅実な守備がある選手へと成長するといいな。個人的には一番好きな選手の上本(阪神の唯一のまともな中堅)にレギュラー奪い返すくらいの圧倒的成績を残して頑張ってほしい。怪我さえなければ打撃センスはピカイチなんだけどなあ。

【三塁】マルテ、大山、北條

三塁はコンバートしたマルテが昨季同様の成績を残していけるかですね。オープン戦等を見る限り守備は問題なさそう。一塁守備もそこそこ上手かったしね。大山が使えないのは残念で、順調にステップアップしているが成績的にはやはり物足りないのも事実。大卒4年目だからそろそろようやっとるでは済まされないのがプロの世界。結果出すしかないぞ、阪神ファンのクソみたいな野次に負けず頑張れ。前述のとおりボーアの出来次第なところです。

【遊撃】木浪、北條、植田

遊撃は鳥谷が抜けて以降致命的な穴になってますね。大和がいてくれたらなと今でも悔やまれます。木浪、北條は打撃、守備ともにどんぐりの背比べって感じ。個人的には北條推しなんですが開幕スタメンは木浪になりそう。今季は併用で調子がいいほうを使っていく形だと思います。一つ注文があるとすればエラーが多すぎるのでもう少し守備がまともになってくれ。まあ辛辣に書いたけど伸びしろはある二人なんで切磋琢磨して急成長に期待ですね。

【外野手】糸井、近本、高山、福留、サンズ、中谷、江越、伊藤隼、島田

左翼は高山がスタメンで福留が代打に回ることが多くなるシーズンになるのではと予想しています。福留さんはシーズン通してスタメンとして試合に出るような起用では平凡な成績しか残せなさそうですが、一球を仕留める打撃はまだまだ代打の切り札として通用するでしょう。高山は今季ちょっと化けるんじゃないかとなんとなく思っているんですがどうでしょう。サンズは悪くなさそうですが外国人枠の兼ね合いで出場数は多くなさそうですが必ず彼の力が必要な時は来ると思うので腐らず頑張ってほしいです。

中堅はほぼ近本固定でしょうね。交流戦、夏場あたりに疲れが見えて成績が落ちてきたときにはたまに高山をスタメン起用してもいいのではと。昨季の自分に負けない成績を残してもらえたらと思います。今年は2年連続の盗塁王を目指して成功率をもっと上げていってもらいたいですね。

右翼は怪我さえなければ糸井固定ですね。38歳ですが打撃成績は本当に文句なしですね。一方、守備の衰えは正直仕方ないでしょう。問題は彼が怪我等で離脱した時ですね。年齢もあるのでシーズンフル出場は難しいですし、代わりの選手だと戦力がグッと落ちるのが残念です。中堅選手は数少ないチャンスを絶対ものにするんだという気概を持ってやってほしいですね。

画像1

打順については2番と7番が入れ替わりそうですがこんな感じだと思います。
1番 中 近本
2番 遊 木浪(⇔北條)
3番 右 糸井
4番 一 ボーア(⇔マルテ)
5番 三 マルテ(⇔大山)
6番 左 高山(⇔福留)
7番 二 糸原
8番 捕 梅野

外国人選手が増えたことで昨季に比べてスタメン争いをしているような選手がベンチスタートになっており、代打陣はわりと期待できる打者が多いのではないでしょうか。大幅な戦力UPになるかは外国人選手の出来次第ですが、野手陣の選手層はちょっとマシになったかな。穴も山もない全員6番打者打線みたいな昨季でしたが全員が10%ずつ戦力底上げ出来たら強力なので頑張ってもらいたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?