見出し画像

己と他人

自分の価値観を人に押し付けてしまったこと。
反省したい。

誰だって触れられたくないことってあるはずなのに…自分にはそれがないのかも。

わたしの考え方って過ぎた過去はあまりマイナスに振り返ることはしない。
あの時は苦しかったけど、これがあるから今のわたしがあるって受け止めてる。

でもそれはわたしの話であって、
他人の誰かに共有されてるものでもないし、
強要してはいけない。

自分の当たり前を押し付けて
相手を傷つけてしまった…

次また同じことを繰り返さないために、
あまり関わったことのない人に対して
「人には触れられたくないことの一つや二つはあるのだ」と思い、意識することを忘れない。
そこには触れてはいけない。

そのことに他人に言われるまで気が付かないのはさらに罪だと感じる。
鈍感?許されないと感じた。

そして何より今の自分には素直さが欠けつつあるように思う。自分という固執した考えを出すようになってきたのかもしれない。

幼い頃から思ってきた
「相手の立場に立って考える」
立ち帰って考えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?