見出し画像

第二回真夏の国民馬券大祭予選ラウンド、全参加者36名の資金1万円縛り回収率対決。決勝トーナメント駒を進めるのは果たして誰なんだろうな。対象レースは札幌記念とCBC賞だぜ。

カポ峯だ。



真夏の国民馬券大祭予選ラウンド、いよいよスタートだな。

出場者一覧
予選ラウンド 対戦グループ

このnoteでは予選ラウンドに出場する36名の買い目(CBC賞、札幌記念)を全て記載するぜ。


みんな優勝を目指して死ぬ気で予想して出した買い目だからこのnoteを購入する価値は十分あるぜ、100円だしな。


このnoteの売り上げは優勝賞金ギャラリー向けプレゼント企画運営費などに使わせてもらうぜ。


果たして誰が勝ちあがるんだろうな、俺も気合い入れて予想したから何とか決勝トーナメントに上がりたいところだな。


それじゃあ出場者36名の勝負買い目を載せていくぜ。



POOL-A


拓矢

CBC賞

札幌記念












招き猫(誤字招き)

CBC賞予想

今年のレースは中京芝1200mで行われます。中京の4コーナーはスパイラルカーブになっており、さらに下り坂になっているため、外に膨らみやすいコースです。このため、外枠の馬は不利になりやすく、内枠の馬が差しやすいコース設定になっています。

◎2キタノエクスプレス
この馬はまだ重賞に出走したことはありませんが、前走から斤量が減る点が有利です。また、追い切りのタイムも安定していて、1週間前の最終ハロンでは坂路で11.8秒を記録しました。最終追い切りでも11.9秒を出しており、坂路でこのタイムを出せているのは好調の証拠です。
さらに、上がりの脚も速く、内枠から差しに回るこの馬を本命にします。

○12カンチェンジュンガ
前走では4着に終わったものの、上がり最速のタイムを記録し、勝ち馬との差はわずか0.4秒でした。直線で前が壁になり、不利を受けたように見えたので、その影響がなければ3着以内には入っていた可能性が高いレース内容でした。
1週間前の追い切りでは、最初の4ハロン目を坂路で49.8秒で走り、とても良いタイムを出しました。基本的に、栗東の坂路調教で4ハロン目が50秒を切ると非常に良い状態だと自分は考えています。

▲8サウンドビバーチェ
この馬は4ハロン目をCWコースで49.6秒という好タイムで走っており、非常に良い印象を受けました。最終追い切りでも49.8秒で走り、最後のハロンは11.3秒と非常に優れたタイムを記録しています。調教の動きも安定していて、しっかりとした走りができており、今回の追い切りで最も良く見えた馬です。

⭐️1ドロップオブライト
福永厩舎は,距離短縮を狙え

△6.3.14
難しいので基本追い切りが良く見えた馬から選んでいます

◎2○12▲8⭐️1△6.3.14

買い目
馬連
2−12.8.1.6.14 5点 各500円
ワイド
2−12.8.1.6.3.14 6点 各1000円
3連複
2−1.3.6.8.12.14−1.3.6.8.12.14 15点 各100円

札幌記念予想

◎11プログノーシス
このレースは、上がり最速を出した馬の複勝率が高いことが特徴です。札幌の芝コースは高速馬場なので、上がりタイムが速い馬を選ぶのが有利だと考えられます。特に、この馬は上がり最速を出す可能性が高く、さらに昨年このレースで優勝した実績もあります。今回のメンバーの中では、実力が抜けていると見ています。
懸念点としては、外枠に入ってしまったことがありますが、昨年も外枠から乾いた馬場を巧みに走り、1着を取っています。仮に馬場が少し悪くなっても、昨年稍重の中で川田騎手がうまく乗りこなして勝利に導いたように、今年も同じように好成績を収める可能性が高いと考えています。

○3ボッケリーニ
この馬はG2、G3を確実に狙っている馬でここも当然狙ってくてるだろう
日経賞では、3角で外を回してロスがあり大逃げ馬がいたのでハイペースで体力を使ってしまったのだろう
ここも確実に着狙いにくるとみています

▲2ジオグリフ
安田記念では直線進路が狭くった不利があった
横山武史は先行させれば強いのでここは抑えておく

★4シャフリヤール
馬場が悪かった事と喉なりが発症していたのと仕上がりも良くなく去年は次の事もあり無理はさせなかった
武豊の後ろからは不安があるが早めに先頭付近にいたら可能性はあると思います
ただし、プログノーシスと競り合うと、瞬発力で負けてしまう可能性があるので、その点を考慮した戦略をとってくれることを期待しています。
今年の追い切りも去年以上の仕上がりがあると見ています
なお藤原厩舎は,一度叩いて馬を使ってくるのが特徴
ここは叩き可能性もあり

★12
★2つ目になってしまいますが
前走海外を3着に持ってきているこの馬は外せません

△9、1

◎11○3▲2★4★12△9.1

買い目
馬連
11−3.2.4.12 4点 各1000円
ワイド
BOX
3.2.4.12 6点 各600円
3連複
11−3.2.4.12−3.2.4.9.12.1 14点 各100円
3連単
11−3−2.4.12.9.1 5点 各100円
11−2.4.12.9.1−3 5点 各100円







懸王

CBC賞
◎⑫ カンチェンジュンガ
△① ドロップオブライト
△⑪ グレイトゲイナー
△⑭ レッドヒルシューズ
△⑰ カリボール
△⑱アネゴハダ

⑫単複 各1000円
⑫-①,⑪,⑭,⑰,⑱
ワイド 各1000円 馬連各600円

札幌記念
◎⑪ プログノーシス
◯① ドゥラエレーデ
△⑤ チャックネイト
△⑧ アウスヴァール
△⑫ ノースブリッジ

①-⑪ワイド 5000円
①-⑪馬連 1500円
⑪-①馬単 500円
①=⑪=⑤,⑧,⑫ 3連複 各600円
①=⑪-⑤,⑧,⑫ 3連単 各200円






ギボ

札幌記念(札幌芝2,000m・G2)
・印
◎プログノーシス
○チャックネイト
▲ステラヴェローチェ

・買い目
3連単フォーメーション
11→5,9→1,2,3,4,5,6,9,12 計14点×300円
11→1,2,3,4,5,6,9,12→5,9 計14点×300円
5,9→11→1,2,3,4,5,6,9,12 計14点×100円
11→5,9→5,9       計2点×100円
合計10,000円

・見解
本命はプログノーシス。この馬にとって、国内G1では東京の天皇賞秋、海外ではシャティンのQEII、香港カップが適鞍だとは思うが、今までは相手が悪すぎた。天皇賞では当時の世界最強馬イクイノックスに、香港では中距離の最強馬ロマンチックウォリアーの高い壁に3度跳ね返された。世代が違えばG1を複数勝っていてもおかしくない馬で、鞍上川田騎手との相性も(7,1,1,0,1)と抜群。ちなみに川田騎手以外だと(0,2,1,1,0)
昨年の札幌記念は荒れた馬場が向いたおかげもあったと思うが、今までにないはやめに捲っていく強い競馬で完勝。元々時計も馬場も不問なタイプで、良馬場の今年も問題なし。次走にコックスプレートも検討しているようなので、直線のかなり短いムーニーバレー競馬場をイメージして捲っていって欲しい。今年こそはG1タイトルを手に入れることを期待している。

対抗のチャックネイトについて、前走位置取りがイマイチで、佐々木騎手としてはデビットバローズをマークしてしまったようで、能力が発揮できたレースではないように思う。佐々木騎手×堀調教師のコンビは函館・札幌で初重賞勝ちを含む5勝をあげている。ちなみに他の騎手では合計2勝のみ。アルゼンチン共和国杯、AJCCの走りから本格化してきており、距離不向きの天皇春、前走の函館記念の大敗でここまで人気を落とすなら積極的に狙いたい。

単穴のステラヴェローチェについて、大阪城S以降のレースぶりから、ようやく本来の力を取り戻してきたように感じる。特に大阪杯の内容がよく、この馬自身走ったことはないが、ある程度時計のかかる札幌の馬場は向くのではないか。鞍上の横山典騎手の騎乗がどう転ぶかわからないのが少し不安ではあるが…

CBC賞(中京1200m・G3)
・印
◎スズハローム
○ジャスティンスカイ
▲ドロップオブライト
☆カリボール

・買い目
3連複フォーメーション
6→1,7,17→1,2,3,5,7,8,9,11,12,13,14,16,17
計33点×300円
3連複1-7-17 100円
合計10,000円

・見解
本命はスズハローム。先週、今週の中京の芝のレースの印象について、基本的には先行有利だが、抜けた決め手を持っている馬はしっかりと結果を残せているように思う。近走で好走したレースは上がり3ハロンが33.3、33.7、32.6、32.7としっかりとした決め手を見せている。オープン昇級初戦の京王杯SCでも、レベルの高いメンバー相手に善戦し、重賞でも戦える力を見せてくれた。初の1200という点は不安ではあるが、53キロのレッドヒルシューズ、前走直線競馬を使っているグレイトゲイナー等がある程度のペースを作ってくれそうではあるので、末脚がはまる展開になればしっかりと馬券内まできてくれるのではないか。馬格のない馬なので、56キロのハンデもプラスで、調教も一週前にCWで82.5、ラスト3ハロン36.8、しまい11.2と素晴らしい加速を見せており、状態も問題なし。

対抗のジャスティンスカイについて、初の1200を使った鞍馬Sが強い競馬で、スプリント適性を見せてくれた。前走の函館SSはスタートひと息で流れにも乗れていなかったが、10着ながら0.5差とそこまで負けていない。高速決着にも対応できそうで、小回りコースよりは、広い中京コースの方がレースもしやすいのではないか。

単穴のドロップオブライトについて、中京コース(1,1,1,0,0)と得意にしており、5走前の知立Sでは、32.9の脚を使い強い勝ち方を見せた。最内枠なのでうまく捌けるかがポイントではあるが、力を発揮できれば上位争いに加わってくるのではないか。鞍上が幸騎手にかわったのもプラスなのでは。

続いて大穴でカリボールを狙ってみる。前走はかなり上手くいったレースとはいえ、ここに出ていたら上位人気になっていたであろうエターナルタイムを下しての勝利。2走前の鞍馬Sもジャスティンスカイから0.2差の3着と8歳馬ながら、ここ2走は今までと別馬のような競馬を見せている。8枠17番とかなり厳しいところに入ってしまったが、全く人気がないので、思い切って狙ってみたい。







名古屋競馬アイドル【横地志保】

🐴札幌記念予想💓
◎11番プログノーシスさん
○12番ノースブリッジさん
▲4番シャフリヤールさん
△2番ジオグリフさん

🎯買い目🎯
馬連
11-12 4,000円
11-2.4 各3,000円

🐴CBC賞予想💓
◎12番カンチェンジュンガさん
○1番ドロップオブライトさん
▲16番アグリさん
△2.5.6

🎯買い目🎯
単勝 12番 1,000円
ワイド 1-12 1,000円
    12-16 500円

馬連BOX
1.2.5.6.12.16
15点 各500円








単複の米くん

札幌記念
◎プログノーシス

◎:前走は2000mの最強馬ロマンチックウォリアー相手に最後ま競り合って0.1差2着と文句のつけようが無い強い競馬。
前々走は3~4角で完全に包まれてしまい万事休すかというところから空いたインを突いて菊花賞馬を0.9差突き放すめちゃくちゃ強い勝ち方。

自分でポジションを上げていけますし、高速馬場でも重くなっても通用する万能タイプ。
1人気は間違いないですが、定量2000m戦でこの馬に勝てる馬がこのメンバーにいるかといわれると。。

堅い予想になってしまいますがここから。

買い目
単勝 ⑪10000円

CBC賞
◎バースクライ

◎:前走大外枠だったこともあり、終始外外を回らさせられる不利。
4角ではかなり大外を回されて直線でもじりじりとしか伸びず1.1差11着まで。

休養明け+12kgでの出走と叩き感だったこともあり、今回しっかり絞って出てこれたらチャンスあり。

妙味もありそうでここから。

買い目
単勝 ③3000円
複勝 ③7000円







馬ザンマイ@netkeiba元公認プロ予想家

【中京11R G3 CBC賞 印】
◎⑫カンチェンジュンガ
◯③バースクライ
▲⑯アグリ
★⑧サウンドビバーチェ
△②キタノエクスプレス
△⑤グランテスト

【考察】
中京芝1200mは、スピードたけで押し切るのは難しく、坂を苦にしないだけのパワーも求められるコースです。よって、馬格・馬体重のある馬が好成績を残しています。また、中京と同じように坂のある阪神・中山の3場での持ちタイムも重要視しています。そして、土曜日の馬場を見る限り、差しが効きそうな気がしていますので、差し馬3頭を上位印に、押さえとして先行馬も3頭入れてあります。宜しくお願い致します。

【買い目】
馬連⑫流し→②③⑤⑧⑯ 計5点
各1,000円×5=5,000円

3連複フォメ⑫→ ②③⑤⑧⑯→ ②③⑤⑧⑯計10点 各500円×10=5,000円

合計10,000円

【札幌11R G2 札幌記念 印】
◎⑪プログノーシス
◯③ボッケリーニ
▲①ドゥラエレーデ
★⑥トップナイフ
△②ジオグリフ
△⑫ノースブリッジ

【考察】
札幌芝は、今週からCコース替わりで内前有利馬場が復活。トラックバイアス的には、先行馬から狙いたいところだが、さすがにプログノーシスには逆らいにくく、点数を絞って回収率を高めていきたい。
対抗◯には、ボッケリーニ。◎プログノーシスが前を潰す展開なら、展開利はこの馬に向くハズで、この馬も一緒に捲って行けるハズ。また、この馬は間隔が10週以上だと、3-6-0-2と連対率は驚異80%超。
この2頭から前に行きそうな4頭の組み合わせで狙ってみたい。宜しくお願い致します。

【買い目】
3連複フォメ
⑪-③→①②⑥⑫ 計4点 各2,500円×4=10,000円

合計10,000円







予言者~高山~

神の友達の力、ふんだんに使わせてもらいますよ

札幌記念
◎プログノーシス
〇ボッケリーニ
▲ステラヴェローチェ
△シャフリヤール

高山の本命はプログノーシス

この馬は確実に1着になります

これは神の予言です

前々走の金鯱賞は圧倒的な走りで強さを見せつけたレースだったよね

最後は確実に伸びる馬だし、神の予言とあらばここは馬単勝負で行くしかないね

勝負買い目

馬単 11-3,4,9,12 各2500円
合計10000円


CBC賞

◎キタノエクスプレス
〇スズハローム
▲グランテスト
△バースクライ

大混戦だけどここはキタノエクスプレスで

調教も素晴らしいし今の勢いなら3連勝で重賞制覇は十分あり得ます

重賞とはいえここはそこまで強いメンバーでもないし、いつも通り運べれば馬券内は固いと思うよ

勝負買い目

2 単勝 5000円
2 複勝 5000円








馬券師M

中京11R CBC賞

◎カンチェンジュンガ

土曜の11Rではレコードが出たように今の中京は時計が速い。イン前競馬を狙いたいところだったが、今回鍵になりそうなのはグレイトゲイナーやレッドヒルシューズといった先行馬が外に入ったこと。

内の馬は隊列が悪くなる可能性があるし、内枠中心に売れている現状を踏まえても枠の並びを生かして好位からの競馬ができるタイプに向く展開を狙いたい。

カンチェンジュンガは元々時計に限界があり位置を取れないのもネックになっていた馬だが、休み明けだった今年1月からの競馬は以前より楽に位置が取れるようになり内容が良くなっている。春雷Sでは外外を回る展開になりながら時計を詰めたし、前走北九州記念はピューロマジックが飛ばす展開で流石に後方になったことに加えて4角手前で追い出しが遅れる不利。直線でも切り替えるロスがあったことを考えればよく走れていてハンデ重賞なら十分足りるというところを見せた。

今回は中間に坂路の自己ベスト更新。乗り替わりもシンプルに鞍上強化だし馬群も問題ないタイプ。自身の内外に先行馬が入った並びならしれっと好位置に収まる競馬ができないか。穴狙い。

単勝 12 2,000円
複勝 12 8,000円

札幌11R 札幌記念

◎プログノーシス
☆ドゥラエレーデ

札幌はCコース替わり週で土曜は内枠有利傾向が出ていた。時計も例年と比較すると早く札幌記念は1.59秒半ばの決着を想定。ペースが流れなければ内前、流れれば内枠の差し馬という頭を持ちたい。

プレグノーシスはポジションを取れないが高速時計にも対応できてレースに幅があり崩れる展開が見えないので軸で。

ある程度速い時計を想定しているため対応できるかが鍵になるが、アウスヴァールがやや遠い枠に入ったため最内から行き切ってしまう競馬ならドゥラエレーデに展開利がある可能性はありそう。

昨年の芝重賞で結果が出ていないがハイレベルかつ差し展開だった宝塚記念や休み明けで馬体が増えていたセントライト記念は度外視できる。秋に向けた始動の1戦になる馬が多い中で一度使って調子が確認できているのもいい。展開次第。

他は高速決着対応できてイン展開なら恵まれそうなボッケリーニと壁を作って運びたい馬だけにインに収納する競馬になりそうなステラヴェローチェ。

三連単はおまけでシャフリヤール3の目だけ。

ワイド 1-11 5,000円

馬単 11→1.3.9 3点 各1,600円
三連単11→1.9→4 2点 各100円

POOL-B

🐉龍🐉予想家

札幌記念
馬連
2-11 5500円
3-11 4500円

CBC賞
3連複
6.12.16 - 6.12.13.16 - 2.3.6.7.8.9.10.12.13.14.16
46点✖️200円  9200円
ワイド
12-13 800円






ヨシムネ

CBC賞
前+外消しのレース。
しかし今年は超難しいので最もフィジカルで、最もプリミティブで、そして最もフェティッシュな買い目でいかせて頂きます。
◎8サウンドビバーチェ
〇11グレイトゲイナー
▲14レッドヒルシューズ
複勝8:3,400円
複勝11:3,300円
複勝14:3,300円

札幌記念
逆に札幌記念は超簡単。
上位だと武さんと康誠君は消しで最もフィジカルで、最もプリミティブで、そして最もフェティッシュな買い目でいかせて頂きます。
◎3ボッケリーニ
〇9ステラヴェローチェ
▲2ジオグリフ
△11プログノーシス
馬連3.9-11:3,600円×2点
馬連2-11:2,000円
馬連1-11:800円








森のおっちゃん

札幌記念

◎11 ◯3 ▲6 △1.2.4.9

ここはプログノーシスが本命やな

実績は説明不要やと思うし札幌の馬場も昨年の走りから全く問題ないで~

陣営もかなり自信あるみたいやし、道中スムーズに運べれば今回もしっかり差し切れるやろうな

ワイド 11-3 各1000円

3連単 11-3.4.9-1.2.3.4.6.9 各600円

CBC賞

◎6 ◯16 ▲2 △1.3.5.7.14 ⭐︎8.17

ここはスズハロームが本命やな

中京は勝ち鞍のある舞台やし、今回は休み明けとはいえ仕上がりはええで~

前走の京王杯SCの走りのように中団で折り合って直線に向ければここは差し切りに期待できると思うねんな

馬券は複勝と三連複で勝負するで

複勝 6 1000円

3連複 6-1.2.16-1.2.3.5.7.8.11.12.14.16.17.18 各300円








Negi🦆Suke

中京11R CBC賞(GⅢ)

◎7ジャスティンスカイ

○1ドロップオブライト

▲2キタノエクスプレス

△5グランテスト

注6スズハローム

×16アグリ

単勝7 5,000円
馬連7-1.2.5.6.16 各1,000円

札幌11R 札幌記念(GⅡ)

◎11プログノーシス

○12ノースブリッジ

▲2ジオグリフ

△9ステラヴェローチェ

馬単11→2 3,000円
馬単11→9 3,000円
馬単11→12 4,000円





レイナスサトノ

札幌記念
馬単11→2 3,000円
馬単11→9 1500円
馬単11→12 1100円
三連複二頭軸流し
11-5-2.3.9.12 各200円
三連単フォメ
11→2.3.9.12→2.3.9.12 300円

cbc
単勝 5 2,000円
馬連流し5→2.6.7.14 600円
ワイド5-8 200円
三連複
5-2.6.7.14-2.3.6.7.8.14.16 300円








Mr.X(エックス)

札幌11R
札幌記念

本命はプログノーシスで問題ないだろう
相手探しの一戦になるが今の札幌の馬場はタイムも出やすい馬場。
この馬場にマッチする馬を選ぶ
高速化もしている点と土曜の札幌2000mできていたのは内枠でした内前優勢とみてる
喉に疾患のあるジオグリフにとっては今の札幌の気候はマッチするだろうしイクイノックスに勝った馬、この枠なら内をロスなく立ち回れるとみた。
もう一頭はステラヴェローチェ

馬連
11-2 9 2500円づつ

3連複
11-2 9 - 2 9 1 3 4 5 6 500円づつ

三連単
11-2-9 200円
11-9-2 300円

中京11R
CBC賞

ここは好枠を引き当てた
キタノエクスプレスを狙いたい。
この枠はかなりプラスだしスムーズに競馬がしやすい。
相手難解だが
3バースクライ
5グランテスト
6スズハローム
12カンチェンジェンカ
16アグリ

内に重きを置いて

単勝
2 5000円

3連複
2-3 5 6 12 16 500円づつ








🌏世界のルメルック🌍【公式】

札幌記念
買い目
11-2.3 馬連
各5000円
計10000円

CBC賞
買い目
16-7.9.10.13 ワイド
各2500円
計10000円







穴複のfumi🎅🏻【重賞穴馬専門】

【札幌記念】
◎5チャックネイト
安定した先行追走力と力強い末脚を武器にGⅡ2レース馬券内。今年のAJCCにて今回人気候補のボッケリーニとの競り合いの末、内から差し返して先着していることからも地力は上位。
近2走の凡走が嫌われて人気を落としている印象だが、2走前の春天は明らかに距離が長かった。前走の函館記念は脚質と枠配置からデビットバローズをマークしたものの、内前有利な馬場を外回しで通ることになり、さらにマークした馬が垂れてきてしまう不利があった。加えて58.5kgのトップハンデであったため軽視可能。それでも2着と0.3秒差までジワジワと追い込んだ内容は評価できる。
今回は内枠となり佐々木騎手継続騎乗となったことで、前走の反省を踏まえてロスなく1列前から直線で末脚を伸ばす競馬ができ、展開恩恵も期待できる。
さらに斤量は-0.5kgとなり、札幌コースもプラス。追い切り内容からも上積みが見込める今回はオッズ妙味的にここから狙いたい。

○3ボッケリーニ
▲11プログノーシス
(△1ドゥラエレーデ)
(△2ジオグリフ)
(△9ステラヴェローチェ)

【大祭用1万円買い目】
単勝5 1000円
複勝5 6000円
ワイド 3-5 2000円
馬連(2点) 5-3.11 各500円

【CBC賞】
◎8サウンドビバーチェ
安定したテンの速さと粘り強い末脚を活かした逃げ先行脚質で1600〜2000mにて活躍。GⅠ1回.GⅡ2回.GⅢ1回の掲示板入りを果たしており、今回メンバーでは実績上位の本馬。
しかし近走の成績不振および初の1200mにより人気を落としている。
まず近走の凡走については気性難の影響が最も大きい。それに関してはもう5歳馬であることから一気に改善することは難しそうであるが、その分1200mへの短縮とゲート後入れの偶数枠はプラスに働くことが予想される。さらに姉のプリンセスムーンは芝スプリント6勝を挙げ、千直GⅢアイビスSDでも3着となったためスプリントに対する血統面は問題なく、初スプリントながら好走が期待できる。
厩舎より『前半無理して行かずにリズム重視でいきたい』というコメントがあるため出足が良ければそのまま先行、悪ければ末脚勝負(ペースが流れればチャンスあり)と気性の荒い本馬に合わせた走りが予定されている。
コース特徴から逃げ馬が最も恩恵を受けやすいため個人的にはスタートを決めて先行してほしい。逃げ濃厚だったピューロマジックが回避したことで逃げ馬が手薄となり、逃げたいであろうグレイトゲイナーやレッドヒルヒューズが外枠となったことでハナを奪いやすい構成。レッドヒルヒューズが強引にハナを奪いにくる展開も予想されるが、その際本馬は逃げれずとも2〜3番手で追走できれぼチャンスはあるはず。
重賞実績を見込まれて斤量は牝馬では重い56kgとなったが、馬格があり今回も十分すぎる追い切り内容であったためさほど気にする必要はない。
当日の返し馬が気にはなるが、永島Jに乗り変わってスプリントでも思い切ったレースをすることができれば。大幅な条件変わりでピンパー感は強いものの、オッズを踏まえると面白い一頭から勝負したい。

○2キタノエクスプレス
▲5グランテスト
△1ドロップオブライト
△12カンチェンジュンガ
△16アグリ

【大祭用1万円買い目】
単勝8 1000円
複勝8 7300円
馬連8-2.5(2点) 各500円
3連複(7点) 8-2.5-1.2.5.12.16 各100円






K氏 【穴リスト】

札幌記念
◎12.ノースブリッジ
◯11.プログノーシス
▲8.アウスヴァール
△9.ステラヴェローチェ
△2.ジオグリフ

展開予想
札幌芝2000mは1コーナーまでの距離が長いため外枠の先行馬でも楽に前をとる事が可能。
アウスヴァールは前走より今がメイチとみてここは逃げに出る。番手にはノースブリッジ。
ジョッキー心理を考えたら岩田Jが後方イン溜してもプログノーシスには勝てないとみて先行するとキメ打ち。
札幌記念は例年逃げ馬が活躍している。
昨年はピークアウトを迎えた馬が逃げ馬だったため成績は残せず。
アウスヴァール、ノースブリッジともに残す競馬に期待したい。なお、プログノーシスは行き足がつかないためノースブリッジのポジション次第では勝ち負け必須。

買い目
単勝 12 1000円
馬連11-12 2000円
馬連 8-11 500円
馬連 8-12 500円
ワイド 11-12 3000円
ワイド 8-11,12 500円
3連複 11-12,8-12,8,2,9 各400円 

CBC賞
このレースと同じ距離で行われたのが8/17 12レースである。
クリノハレルヤが逃げる展開となり2着に残す。勝ち馬は外枠から上がりを使った差し競馬。さらに3着に来た馬も大外からの差し競馬だった。つまり逃げ残りだけではなく差しも十分に決まる馬場なのである。
3着馬はファインニードル産駒でありコース適正抜群である。また、勝ち馬も上がりが使える外枠の馬である。
このレースを参考にして以下のように考えた。

まずハナとれる候補は2,5,8
外枠に逃げたい馬もいるが、多分外を回らされて自滅してしまう。
1,6,16,17あたりの馬は今日の馬場傾向を把握していれば間違いなく外差しに徹するはず。
1はフルゲートということもあり、外に出しにくい可能性が高い。しかしながら調教はしっかり乗り込む状況である。土曜日の負けた原因を追求するはずなので外差しできるようなポジション取り、もしくはインつきを考えるだろう。展開としては6,16,17が4角から外に構えるはず。
サウンドビバーチェは気性が荒くテン乗りではあるが、調教には永島Jが乗り込んでいる。
また、キタノエクスプレスも国分Jが入念に乗っている。
逃げ馬候補は2,8に絞り込む。
上がりが使える外枠の馬は16,17。
差し競馬で武がありそうなのは6。
ただ、調教に乗ってないため悩みところ。
逃げ・先行場の連対を狙いたいため以下のような印とした。

◎2.キタノエクスプレス
◯17.カリボール
▲6.スズハローム
△1,8,15,16
※15は産駒と調教師データより

買い目
単勝2 3000円
ワイド
17,8-2,6,8 各400円 計2000円
ワイド 2-6 2000円
馬連
2-6 1500円
2-17 500円
3連複
1,2,6,8,15 box 各100円 計1000円

※点数が増えてしまい申し訳ありません🙇








POOL-C


アドマイヤゴックン

札幌記念

本命
◉プログノーシス✖︎川田将雅🌈

現時点芝2000mなら一番強い!
厩舎も今までで一番良いと言うのだからこの馬でいいでしょう。
ココは負けられない。

CBC賞

本命
◉キタノエクスプレス✖︎国分優作🌈

調教抜群!

ピューロマジックかこの馬で迷ってたがピューロマジックが出ないのでこの馬から。

ワイド







極ラク競馬@穴馬

中京11R CBC賞

◎12番 カンチェンジュンガ
〇01番 ドロップオブライト
☆03番、05番、13番

土曜日の傾向から、馬場はイン有利というよりフラット想定。
かなり混戦で、馬場もフラットなので難しいレース。

本命はカンチェンジュンガ。
馬場がフラットであれば届く可能性ある。前走の北九州記念は前が残る中で0.4秒差の4着。さらにそのレースで3着だったモズメイメイも次走でアイビスで勝ち。斤量も魅力。

対抗はドロップオブライト。
最内枠がマイナスになるが、器用な馬なのでなんとか捌くか前に行って欲しい。前走は前にいけず、バイアス逆行で度外視。距離短縮もかなりいいので、巻き返しある。

3番手以降は横並び。

[ 買い目 ]

単勝 01 1000円
複勝 01 3000円

単勝 12 1000円
複勝 12 3000円

馬連BOX 01,03,05,12,13 各200円

札幌11R 札幌記念

◎02番 ジオグリフ
〇11番 プログノーシス
▲03番 ボッケリーニ

近年はレースレベルも高く、強い馬が順当に走るレース。
Cコース替わりで内有利想定。

本命はジオグリフ。
かなり乗り込んできた印象で、しっかり仕上げてきた。
ここもバイアス有利もプラスに。

対抗プログノーシス。
このメンバーでの能力は一枚抜けている。
ただ外回し、さらに仕上げもメイチではないので頭取りこぼしはあり得る。ここは仕方がないと思うので、2番手以下が問題。

3番手はボッケリーニ。
イン前有利の傾向は土曜日からも明らかで、インで上手く競馬できそうなこの馬を対抗に。

[ 買い目 ]

ワイド 02-11 4000円
ワイド 02-03 2500円
ワイド 03ー11 3500円








競馬と日向

CBC賞
◎②キタノエクスプレス
アジアエクスプレス産駒ということもあり、デビューから一貫してダート戦を使われていた馬。2勝クラスで頭打ちになっていたが、今年に入って芝を使うと覚醒。②②②①①と一気にOP入りしての重賞初挑戦となった。
特筆したいのは、前走のバーデンバーデンC。マイナス14キロの馬体重が懸念されながらも、前半32秒4の激流を楽に追走。直線の坂も苦にせず、上がり34秒0でまとめてみせた。卓越したスピードだけでなく、ダートを使われていただけあって急坂を問題にしないパワーも完備。まさに中京コースにうってつけだ。
内枠を引いたぶん、後手を踏むと捌くのに手間取る可能性も考えたが、短距離重賞にしては徹底先行馬が少ない組み合わせ。前走も速いスタートでなくとも好位を取れたスピードを考えると、中団より後ろになることはないと判断。
同じ連勝馬でも、平坦の小倉で連勝したレッドヒルシューズとは信頼感が段違いで、人気でもこの馬を軸に据える。ハンデ戦らしく相手は難解なので、手広く流して高めを待つ。
買い目
単勝
2番 4000円
馬連
2-1.3.5.6.7.8.11.12.15.18 各600円

札幌記念
◎⑨ステラヴェローチェ
昨年の札幌記念は、今年も1番人気濃厚のプログノーシスが4馬身差の圧勝し、勝ち時計は2分01秒5であった。札幌=洋芝=時計がかかるという印象を持ちがちで、実際に昨年は時計がかかっていた。
しかし、昨年は雨が残って稍重発表の中でのレース。パンパンの良馬場で行われることが予想される今年は、そこまで時計がかかることはなさそう。現に、土曜に行われた3歳未勝利の勝ち時計は2分00秒3。昨年の札幌記念より1秒以上速い時計で走っており、本番は少なくとも2分切りが予想される。
過去10年の札幌記念で、勝ち時計が2分を切ったのは4回。それぞれの勝ち馬は、ハープスター、ディサイファ、ノームコア、ソダシの4頭。この4頭のうち、ディサイファを除く3頭はいずれも、マイルG1の勝ち馬であった。洋芝であるためスタミナが要求されると思われがちだが、時計の速い年に限っては、マイルに対応できる程度のスピードが必要とされる。
今年のメンバーにマイルG1馬はいないが、それに近しいのがステラヴェローチェ。2歳時に朝日杯FS②着があり、前走も安田記念で好位を追走できるスピードを見せた。今年のように時計の出る馬場では、初の洋芝というのは全く気にならないし、横山典騎手の継続騎乗も魅力的。
天皇賞(秋)を1分55秒8で走破しているプログノーシスは今の馬場でも問題なく対応してくると思うが、連覇を阻止するならこの馬に一番の魅力を感じる。
買い目
単勝
9番 2500円
ワイド
9-11 7500円






ビヨンドザマックス (限界を超えて予想)

札幌11R札幌記念
◎4.シャフリヤール
近3走はBCターフで0.2秒差3着、
有馬記念で0.3秒差5着、
前走・ドバイシーマクラシックで
日本馬最先着となる0.3秒の差2着と
底力をいまだ堅持。
秋の大レースに向けてのステップとして、
昨年同様札幌記念に向かってくる。
帰国後は牧場でひと息。
7月半ばに函館へ入厩。
ウッド14-14の調整を重ねて
心肺機能を整えてきた。
1週前は今回初コンビを組む武豊騎手が騎乗し、
函館芝コースで2歳馬と併せ馬。
その週のコスモス賞を7馬身差圧勝する
アスクシュタインが相手だったが、
楽々取り付き、最後は切れ勝ちしての
クビ差先着と軽快な動きを示した。
最終追い切りでは北村友騎手が騎乗し、
函館ウッドで併せ馬。
コーナー手前で相手をlock onすると、
脚力の違いを示した。
重心を沈めて加速できていた点も評価。
昨年は凡走に終わったがノド鳴りの影響で
明らかに本調子になかったのが敗因。
追い切りでもステッキを2発入れられ
渋々動くといった感じだった。
昨年と比べると今年の反応面が段違いに良く映る
また、例年と比べて時計・上がりともに速く、
先週の芝1200mでは1分8秒0を記録。
連続開催の札幌芝1200mで1分8秒0以内は
2012年までさかのぼるが、
その年の札幌記念勝ち時計は1分58秒7と
歴代2位にランクされるもの。
毎日杯、日本ダービーで示した
世代No.1の高速馬場適性で力を出せた馬なら
今年は勝ち負けに期待していい。

○11.プログノーシス
▲2.ジオクリフ
△3.ポッケリーニ
⭐️8.アウスヴァール

《買い目》
4-11
馬連1000円
ワイド5000円

4-2
ワイド2000円

4-3
ワイド1500円

4-8
ワイド500円

中京11RCBC賞
穴馬2頭推奨

◎1.ドロップオブライト
回転の速い脚捌きからスピードを見せて
速いラップをマーク出来るタイプの馬。
右回りよりかは左回りの方が合うタイプで
ピッチの利いた走りで勢い良く加速してからは、トビの大きい走りを見せる。
最終追い切りではキビキビとした動きで
ラストは馬なりど12.2秒と比較的速い脚を
使っている。
過去には同じ舞台だった知立Sは
好位から上がり32.9の脚を使って抜け出し快勝。距離的にもコース的にも今回は
ベストの条件と言える。
陣営が絶好調と言わんばかりのコメント
ここは期待できる穴馬

◎3.バースクライ
前走のGⅢ北九州記念は開幕週の馬場で
フルゲートの大外枠という厳しい条件
持ち味の器用さを活かせない競馬だった。
2走前のオーシャンステークスでは
器用さを活かした競馬で3着に入線
上がりはメンバー最速の34.1を叩き出した。
重賞でも通用する能力を持っていることは明白。
今回は2枠で器用さを活かした競馬ができそうで
内でためてひと脚使える。
直線上手く捌ければ一発も十分

相手
○2.5.6.12.16

《買い目》
1.3-2.3.5.6.12.16
馬連
各200円ずつ(2200円)

1.3-2.3.5.6.12.16
各700円ずつ(7700円)







👁🚨注意喚起君🚨👁 

札幌記念

◎11 ◯9 ▲3 △4

流石にプログノーシスだと思います。

この馬単で完璧だ

11-4 5000
11-3 3000
11-9 2000

CBC賞

◎1 ◯16 ▲6 △2 穴18

ドロップオブライトがきちゃしそうです。

馬単BOX 1.2.6.16.18 各500







ウマッキー・ホース

札幌記念

土曜日(札幌5R)も芝コースでレコードタイムが出たように高速馬場での競馬が想定できる。
高速馬場が得意な種牡馬はディープインパクト産駒。
昨年も勝利しているディープインパクト産駒の
プログノーシスを軸に勝負します🔥

馬単
11-4 4,600円
11-9 2,500円
11-12 2,900円

CBC賞

今の中京の馬場は荒れていないので明らかに前有利。
過去CBC賞の成績を見ても逃げた馬が馬券内に入っている事が多い。
その事からテンも早く斤量も軽い
14番レッドヒルシューズを本命に🔥

単勝
14 3,000円

ワイド
1-14 1,300円
3-14 1,100円
5-14 1,900円
6-14 2,200円
9-14 500円






レイ(レイ競馬)

札幌記念
◎11
◯1
△5.6.12

買い目
ワイド
11-1.5.6.12 各2000円
1-5.6.12 各500円
3連複
11-1.6-1.5.6.12 各100円
計10000円

CBC賞
◎1
◯14
△3.5.6.11.12.15

買い目
単勝1.14 各1500円
複勝1.14 各2700円
3連複1.14-1.6.14-1.3.5.6.11.14.15 各100円
計10000円







じょんぶる

CBC賞

【印】 
◎2 キタノエクスプレス
○5 グランテスト
▲3 バースクライ
△1 ドロップオブライト

【考察】
2 キタノエクスプレス
芝転向後は2-3-0-0の上がり馬。
ここ2戦も十分強い内容。今回レベルが上がるものの斤量55kgは魅力的。枠もいいところ取れたしチャンス。

5 グランテスト
前走より1㎏軽くなり斤量52kgはかなり魅力的。2月京都でのレースでは今回1番人気想定のキタノエクスプレスに勝っていることも考えると能力は確か。中京も経験済みで適性も悪くない。前走の大敗で人気落とすなら尚更狙える。期待値はかなり高い。

3 バースクライ 
オッズ見てたら軽視されすぎじゃないかというイメージ。内取れて、横山和生への乗り替わりはかなり+。今回は休養明けで前走叩いて状態良さそうだしチャンスある。

荒れも期待で混戦になりそうなレースだけに上記2頭軸、内有利だと思うし内多めで 3連複で勝負。

【買い目】
3連複24点 各400円
2.5-1.2.3.5-1.2.3.5.6.9.12.14

馬単マルチ 各200円
2→5

札幌記念

【印】 
◎11 プログノーシス
○2 ジオグリフ
▲3 ボッケリーニ
△1.4.9.12

【考察】
11 プログノーシス
能力的に抜けてる。昨年の覇者で適性あり、機動力あり小回りも問題ない。デキも良さそうだし不安要素はなしといったところかな。今回も後方からの競馬になると思うが、やってくれるだろ。

4 シャフリヤール
プログノーシスと共にこのメンバーなら能力的に抜けてる。ただ本レースは適性外だし叩き台としてのレースの可能性あり。本命にはできない。消したいところだが、能力的に消しきれないか…。どこまでやってくれるか。
 
2 ジオグリフ
適性面ぴったりなのはこの馬。枠もいいとこ引けて+。小回りコースで機動力を生かす競馬がベストだし横山武史への乗り替わりは+になりそう。プログノーシスが届かなかった時、来るのはジオグリフとみてる。

3 ボッケリーニ
8歳でも劣れを感じさせない近走の安定感。
今回枠もよく、ここは侮れない。

9 ステラヴェローチェ
仕上がりも良さそうだし適性も○
内枠引けてたらジオグリフと同等の評価だったが、この枠なら3着までとみてる。

1 ドュラエレーデ
不気味すぎる。少し怖い存在で外しきれない。

12 ノースブリッジ
能力は確かだろう。外枠引いたのがマイナス。あっても3着かな。

【買い目】
3連単10点 各900円
11→2.3→1.2.3.4.9.12


3連単5点 各200円
2→11→1.3.4.9.12







オールマイチ

もう大丈夫、私がきた

札幌記念

◎プログノーシス
〇ボッケリーニ
▲ステラヴェローチェ
△ノースブリッジ

このレースの本命は当然プログノーシスだが、それではオッズ的に3連単頭固定で買うしかなくなっちゃうよな

2,3着は混戦模様で点数も自然と増えてしまいそうなメンバー

だからこそ買い目はボッケリーニ複勝1点でいく

只今6番人気だけどこの馬はG1以外で崩れた事はほとんどないんだよ

これまでの対戦相手からこの相手でもかなり高い確率で3着以内に入ると予想できるし、複勝1.9~3.4倍もつくなら複勝1点勝負で十分

複勝 3番 10000円


CBC賞

◎アグリ

これまでの走りを考えればトップハンデは当然だよ

トップハンデ故に人気は落ちているけど、それでもこの相手なら上位に食い込む可能性はかなり高いと見てるんだ

休み明けでも仕上がりはいいしこのオッズならこちらも複勝1点で十分だよね

欲をかく必要なんてない

ただ確率を考え、冷静に判断するのがオールマイチなんだ

複勝 16番 10000円






POOL-D


カポ峯

札幌11R 札幌記念

◎プログノーシス

人気だがここはこの馬を本命に推す。

QE2世Cでは世界の強豪相手に堂々の競馬を見せてロマンチックウォリアーと首差の2着。

6歳にして今が一番強いというような走りだったし、良い内容の競馬だったと思う。

今回の相手に入っても力量上位は間違いないし昨年の札幌記念の内容からここは人気でもこの馬を本命に置く以外ないと判断した。

■買い目

馬単
11-2 3300円
11-3 3300円
11-4 3400円


CBC賞

◎キタノエクスプレス

ここはこの馬を本命に推す。

新馬からダートを使い続けてきた馬だったが芝のスプリントを使われると走りが一変。

芝では5戦して一度も連対を外していないし、ここ2戦はある程度前で運べるようになった為、しっかりと勝ち切れるようになっている。

今回は重賞だから相手も強くなるが今の勢いならここでも通用するとみた。

■買い目

馬連
2-1,3,6,12,16 各2000円



天空競馬予想Z

札幌11R 札幌記念

◎11 《◉3.▲2.☆9》 △1.4.5.6

昨年の覇者であり、昨年と同じローテーションでここにくるプログノーシスは充実期に入ってきてここでは実力も実績もアタマ一つ抜けている存在なのは間違いない。
ゲートに課題は残すものの昨年のようにマクる競馬ができるので差し遅れも期待薄で相手探しのレースとみた。
今週からCコース替わり、内がいいのは間違いなく、実績面からも2.3.4が有望だがシャフリヤール武豊騎手なら馬也でリズム重視し外を回す可能性が高い事から、2ジオグリフ、3ボッケリーニがインから浮上するとみてる
差しとどくなら9ステラヴェローチェ

馬単11→3.2.9 各1000円 3000円

三連複11-3-1.2.4.5.6.9 各1000円 6000円

三連単11-2.3-1.2.3.4.5.9 各100円 1000円

中京11R CBC賞

◎2 《◉16.▲6.☆12》 △1.7.9.15

ここは混戦とみているが
馬の勢いと馬場差を重視したいレース。

内前有利とみているので
2キタノエクスプレスがいいし差し効くなら6スズハロームの末脚にかける

馬連
2.-6.16.12
6-2.16.12 各1000円 6000円

三連複
2.3.6.12 BOX 各1000円 4000円








しゅういち

中京11R CBC賞(GⅢ)
◎キタノエクスプレス
○バースクライ

本命は...キタノエクスプレス
オープン昇級初戦となるが、ここにきて馬が成長して素質開花!
ダートから芝変わりへの成功
好位~の競馬で安定感は出走馬の中では1番
しかし、1200の中京...
ペースは早くなると予想
穴狙っていきます!

・馬連フォーメーション(19点)
各100円
①2•3
②1•2•3•6•7•8•9•12•14•16•17
・三連複フォーメーション(81点)
各100円
①2•3
②1•2•3•6•7•8•9•12•14•16•17
③1•2•3•6•7•8•9•12•14•16•17

札幌11R 札幌記念(GⅡ)
◎プログノーシス
○ボッケリーニ
ここは説明なしで実績上位のこの馬から...
末脚炸裂連覇へ!

・ワイド
3-11 1000円
・馬連流し(6点)各1000円
11~2•3•4•5•6•9
・三連単2頭軸マルチ(30点)各100円
3-11~2•4•5•6•9






サラリーマン予想家うまごん

札幌記念
土曜日の馬場
完全にイン前
追い込みは厳しい
時計は早い
◎02 ジオグリフ
2歳時からセンスのいい競馬を続けていて朝日杯こそ負けたもののクラシック時も期待した馬
3歳では皐月賞を勝利
この時の皐月賞は時計がかかる小回りでコーナリングのうまさが光った
ダービー、天皇賞・秋こそ負けたもののこの馬は足が速くないので高速タイム決着からの瞬発力比べは無理
4歳では成績不振とともにダートに行ったがやはり芝馬で中山記念3着は位置的な問題で3着なだけでかなり良かったです
その後G12連戦も大阪杯も後ろに流れ着いた中前受けした中では最先着、安田記念はそもそもマイル短いなかで伸びないところを通って6着なら高評価。惜しい競馬続きていますしメンバーレベル、競馬場、馬場状態ともにかなりこの馬に追い風
アウスヴァールが逃げて2.3番手のインが取れる枠に入ったしここは期待したい

◯ 11 プログノーシス
バイアス的にマイナスですがやはり能力最上位
差し馬ですので、外枠ですが特に問題なし
ただ、差し損ねは充分に考えられる

▲03 ボッケリーニ
この馬も展開向きそう
内枠取れたのがかなりデカくて内の好位置で回ってこれそう
鳴尾記念見ても能力面での衰えはほぼ見えず

ステラヴェローチェは状態がどこまで来てるか読めない馬
折り合い難しい馬なので内枠で外に馬を置いて競馬したかったのでこの枠は良くない
ただ、大阪杯はこの馬が1番強かったと回顧しているし安田記念も見せ場十分な競馬で父がバゴらきくタフな馬場は得意だし年齢的に適正距離がマイルから2000になって来るように感じるので4番手

シャフリヤールは脚質、調教、テン乗りがマイナス。ただ今の時計の出る札幌は会うと思うので抑え

穴馬としては
トップナイフ、チャックネイト、ノークブリッジあたりまで3連系は抑えたい

買い目
ワイド
2-3 1500円
2-9 2000円

3連複
2-11-3.9 2点各1500円
3-9-11 1100円

3連単BOX
2.4.11 6点各200円
3連単フォーメション
2.11-2.11↔︎5.6.12 12点各100円

計10000円

CBC賞
かなり難解なレース
ピューロマジック本命でしたが回避とのことでここは思いって穴馬から
◎12 カンチュンジェンガ
2走前の春雷sの勝ち馬は函館ss勝利
3着馬も北九州記念2着とそこそこレベルの高いレースで5着はこの低レベルメンバーなら狙える
前走の北九州記念は1.2着馬は先行してのうまだったので展開向かないなか四着なので高評価
ハンデも手頃だしこのオッズなら狙いたい

どの馬もチャンスあるレースなので全流しも視野に入れておきたい

◯06 スズハローム
人気馬で斤量実績ともに妥当な評価打てるのはこの馬
キタノエクスプレスは過剰だしアグリはなかなかなハンデだしグランテストジャスティンスカイも特に書いたい要素ない
▲03 バースクライ
△13 ショウナンハクラク
⭐︎17 カリボール
☑️2.5.8.9.16

買い目
複勝 3000円

馬連BOX
3.6.12.13.17 10点 100円

馬単
6.12-3.6.12.13.17 8点各100円

ワイド
6-12 900円
3-12 400円
12-13 300円

3連複BOX
3.6.12.13.17 10点100円

3連複フォーメーション
6-3.12.13.17-2.3.5.8.9.13.16.17 26点100円






ウマタイムA君

札幌記念
◎11○3▲12💕2

買い目
馬連
11-3 4,000円
11-12 3,000円
11-2 3,000円
合計1万円

◎11番プログノーシス
川田騎手✖︎中内田

昨年の勝ち馬で前走は香港で負けたものの勝った馬はロマンチックウォリアーでタイム差0.1は誇って良い🐴🔥

3ヶ月半しっかり作ってきたので初戦から期待!!

CBC賞
◎1○2▲6💕5.7.12

買い目
単勝
1 1,000円
枠連
1-1 1,000円
1-3 4,000円
1-4 2,000円
1-6 2,000円
合計1万円

◎1番ドロップオブライト
幸騎手✖︎福永厩舎

◎は中京競馬の成績が3-3で馬券内と相性の良い競馬場🐴🔥
今回は重賞メンバーで最内枠、18頭立てと不安はあるが調教からも状態の良さがわかる!

先週は幸騎手が調教に跨りビシッと追って気合い注入!!今週はサラッと馬なりで終えた内容も好感を持てる!

得意の舞台で重賞制覇🐴🔥





ちゃっぴー師匠@win5で541万当てたネコ

8/18 【中京競馬 11R 】15:25

【◎6 】 スズハローム!
【○5 】 グランテスト!

(▲3 ) (穴1 ) (△14 ) [☆16.8.12 ]

今回は見解無し。買い目のみ!ズキュン!

☆ちゃぴの大会用馬券☆
・3連複(15点✖️100円)1500
6-5.3.1-5.3.1.14.16.8.12

・ワイド
6-3.1.14.16(4点✖️1500円)6000
5-6.3.1.14.16(5点✖️500円)2500

1500+6000+2500=to10,000円

8/18 【札幌競馬 11R 】15:45

【◎11 】 プログノーシス!
【○6 】

(▲1 ) (穴12 ) (△4 ) [☆5.9 ]

今回は見解無し。買い目のみ!ぎゅおん!

☆ちゃぴの大会用馬券☆
・3連単(20点✖️100円)2000
11-6.1.12.4-6.1.12.4.5.9

馬連(3点✖️1000円)3000
11-6.1.12

・ワイド(2点✖️2500円)5000
11-6.1

2000+3000+5000=to10,000円







Hunter

cbc賞

◎6スズハローム

前走ラップ、馬場折り込んでも後方チャンスない中で差し込んだレッドモンレーヴには差をつけられたがこの馬はハイレベル富士sの2着馬。勝ち馬ウインマーベルのレベル考えても、この中と比べれば抜けてる馬。そこに対しての競馬なので全く悪い競馬じゃない。

吉村逃げで経済力考えても早めに潰されてもおかしくないし、緩い流れになるはずがなくある程度締まると見てるので展開的には○

1200に短縮されてレベルは落ちるものの多少後方からになる可能性はあるし、詰まったら割り切りで鮫島も行くと思うのでここは運。

買い目

馬連 6→1.3.16 3点 各1000円
ワイド 6→16 3000円
   6→1.3 各2000円

計10,000

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

札幌記念

◎11プログノーシス
○9ステラヴェローチェ

プログ2走前本命。特に言うことないし割愛しますっ。
ステラに関しては洋芝云々問題はあるし屋根次第すぎるノリさんですがレベル感考えても馬券来れていいでしょ。

この屋根に対して色々書いても何するかわからんのでこれくらいで。

11-9 ワイド10,000

計10,000






かかしぃ

【札幌11R・札幌記念】

◎ステラヴェローチェ
◯プログノーシス

プログノーシスから入るのは簡単だが狙ってみたいのはステラヴェローチェ。

実績のない1600m戦はそもそも忙しく、終始枠なりに外回す形となった安田記念は息を入れれタイミングがなく伸びあぐねた分。

2走前大阪杯は位置取りの差だと思っていて早めに捲って動いたロージャムスパークやイン差しに構えたルージュエヴァイユらが巧かったが正攻法で直線外から伸びてきたのはこの馬のみ。

外回した負けたソールオリエンス、プラダリアは後に宝塚記念2着、4着とG1上位まで巻き返しているしそれらに先着してるポテンシャルを買ってみたい。

・買い目
馬連9-11 3500円
3連複9-11-2.3.12 各2000 計6000
6-9-11 500円

【中京11R・CBC賞】

◎カンチェンジュンガ
◯グラングスト
▲ジャスティンスカイ
⭐︎バースクライ

本命はカンチェンジュンガ。
前走は田口貫太騎手に急遽乗り替わり、二の脚つけて逃げたピューロマジックやそれを早めに追いかけたヨシノイースターが残ったレースで4角包まれる形で追い出しが遅れた本馬は狭いところを縫いながら差してくるも4着止まり。

2走前もインをタイトに回ってきた馬が上位に来るレースで勝ち馬サトノレーヴは函館スプリントをそのまま完勝、まともに差してこれたのは勝ち馬とこの馬ぐらいで外枠がモロに響いていた。
ただサトノレーヴと比べると位置取りの差がそのまま出た感じのように見える上がり自体も詰めているように力負けと言えない内容。

ここ2戦の敗因は明確だがOP以上で好走がないことで55キロで出れるのは利点になるし前走騎乗予定だった斎藤新騎手が手綱を握るなら何が何でもという気はありそう。

・買い目

単勝12 2000円
馬連5.12-3.5.7.12 各800 計4000円
ワイド12-5.7 各2000 計4000円






たぬたぬ【自称カリスマ】

中京11R CBC賞

コース特徴
スタートから最初のコーナーまでの距離が短く
先行争いが激しくなる
スパイラルカーブで直線は坂もある
高速馬場なら前目の決着になりやすく
逃げの回収率はかなり高い
時計がかかる場合は差しが来やすい
その為前日の馬場が重要になってくる
枠は最内枠があんまり成績良くない
ただどの枠が抜けてるかと言うと抜けていい枠は無いその為さほど気にしなくて良さそう。
調べていてびっくりしたのが
夏といえば滞在競馬やプラス体重の馬が成績良いがこのレース+体重より−体重で絞ってきた馬が好成績残している。

注目馬
1番ドロップオブライト
前走不利受け
先行力は有るものの中々切れる脚がない馬
今回内枠に入ったのはマイナス材料
これが他会場なら良いが
揉まれ弱いってより器用じゃない馬で
スパイラルカーブを利用してイン差しを狙えるほど器用じゃないと評価している
12月にあったレースでは好走して強い内容だが
メンバー考えるとまだ3勝クラスで結果も残せれていない馬ばかりと頭数が少ない
これらの理由がある為◎や○にしずらい馬

2番キタノエクスプレス
芝1200に条件を変えてから好走が続いている馬その為人気しているが
前走の展開と今までの相手関係
ここで一気にメンバーレベル上がるので
そうなった時にどんな競馬ができるのか鍵になる揉まれ弱い馬で内枠ってのもマイナス材料
ただ追い切りはかなり動いているその為抑える予定

6番スズハローム
1400mの持ちタイムもそこまで良いわけじゃなくこのメンバーで距離短縮はこの馬にとってよくない印象
サトノダイヤモンド産駒も1200mはあんまり評価していない 
この馬は展開待ちかな

7番ジャスティンスカイ
この馬は去年米子Sメンバーレベル低い中凡走
暑さに弱いのかな?ってイメージ
2022/7/24この時も4着
メンバーもそこまで強くないのに馬券内に来れないってのと夏にレースもあんまり使われてないこと考えるとやっぱり夏はダメなのかな?って印象
距離も1200→1600の方が良いんじゃないかと思ってる 
この馬が距離延長してきた時は喜んで買いたい

11番グレイトゲイナー
中京成績2-1-0-1
テンの速さは有るものの終いに欠けてしまう
中京で勝った時メンバーレベル低い時
不良馬場の前残り
この条件だったその為巧者か?と言われると疑問ではある
ただ大穴を空ける可能性は秘めてるしオッズ妙味あり三列目までなら入れる価値ありかなと

12番カンチェンジャンガ
前走前前走は相手が上がってからの掲示板内で
内容も優秀
2走前に関しては3着馬ヨシノイースター
次走北九州2着馬
1着馬サトノレーヴ次走函館S1着
その馬達と0.2差の5着
今回初めての左回りそこが心配だけど
能力は上位評価していて父は高松宮勝ってる馬でまあ対応いけるでしょう

本命
◎5番グランテスト
10戦して掲示板外前走のみ
前走は道中終始かかり気味で早い段階で外から被されて集中出来ず直線で後退
それに小倉の小回りもこの馬には合わなかった感じ
斤量が52になるのも歓迎だし
過去にカンリンチェンガにも勝っていて
キタノエクスプレスにも勝っている馬
ゲートは心配だが
しっかりスタート決めて前目の競馬ができれば前走みたいにならないだろう

○12番カンリンチェンガ

▲2番キタノエクスプレス

△3番バースクライ

買い目

単勝5番1000円

馬連2.3.5.12BOX 各500円  計3000円

ワイド2.3.5.12BOX各1000円 計6000円

合計10000円

札幌11R 札幌記念

コース特徴
直線が短く266m
スタートからはコーナーまでは有る程度あるので先行争いはそこまでならないその為ペースは上がりにくい
8/17 2000m 2:00.5
1000m1:01.2 スローペース
1コーナー1.2.3番手にいた馬が1-3着独占
4.5番手の馬も4.5着とかなり前での決着になった1コーナーで後方にいた馬一頭が6着上がり最速4コーナーまでで早めに仕掛けて長い脚を使えば馬券内の可能性あり
ただしこの前に付けた馬がほぼ全馬能力も高かった事もありこれと同じ結果になるかと言えば変わるだろう

過去20年脚質順の馬券内率になっていて
前が有利は変わりない
7歳以上は成績が悪いので軽視したいが
ボッケリーニのみで実績とまだまだ衰えていなくむしろ良化してる事を考えるとまだ軽視出来ない
前走がG1の馬は成績がかなり良い
海外も含む
該当馬
プロノグ
ノースブリッジ
ステラヴェローチェ
シャフリヤール
ジオグリフ
鳴尾記念組
0-2-3-2
該当馬ボッケリーニ
函館記念組 軽視 2-1-0-24
該当馬
チェックネイト
トップナイフ
アウスヴァール
滞在組は成績がかなり悪い

脚質
逃げ先行
ドゥラエレーデ
アウスヴァール
ノースブリッジ
モズゴールドバレル

おそらく逃げるのはアウスヴァールだろう
今回逃げれるだろうけど前走に比べて斤量が4キロ増えるのと前に行く馬や早めに仕掛けて来る馬など考慮すると早い段階で脱落するだろつ
そうなれば先行-差しまでの決着になりそうで
位置取りが鍵になる
早めに仕掛けれる馬が居ればチャンスになるだろうし
直線まで待たないといけない馬にとってはきつい展開になりそう

注目馬

◎11番プログノーシス
早仕掛け長く脚を使える
昨年の札幌記念でも13-11-5-2
上がり最速0.7差を千切って圧勝
去年に適正も示せている
ローテも去年と同じで海外帰りも心配なし
今日の条件にも合う
全てにおいて条件は揃っていて
一つ条件が外れるとしたら
過去10年
1倍代のオッズの馬は勝ったことない
馬券内は来るが勝ちがない
そこが不安材料だがオッズは人が決めるものでオッズで強さが分かるわけでもない為そこまで気にしなくても良さそう。

◎を中心に考えるので
この馬が早く仕掛けると想定して予想を組み立てます
その中で展開が向く馬ってのを探す
追走能力必要or長く脚を使えるタイプじゃないときついと思う

○2番ジオグリフ
参考レースが今年の大阪杯
この時ローシャムパークが早い段階で仕掛けた
その時にしっかりと追って追走して最後まで脚を使えたこの馬は評価できる内容
じゃあステラヴェローチェもその時にジオグリフに先着してる!ってなるが
これはあくまで阪神
直線が短い札幌だとジオグリフの方を評価したいですね
札幌では2歳の時アスクワイルドモアの事を出遅れてぶっちぎってますし
しっかり洋芝適正もあるでしょう
2000mに関しては大阪杯の内容もあるし大丈夫でしょう

▲9番

他3.4.12

買い目

馬連2-11 2800円

3連複2-11-3.4.9.12 各1000円

3連単11-2.4.9.12-2.3.4.9.12 各200円

合計10000円





以上が出場者36名の買い目となる。


果たして誰が決勝トーナメントに進出するんだろうな。


オープンチャット「【第二回】真夏の国民馬券大祭」 https://line.me/ti/g2/pbDKW0bkIqTeY56UC575k2yhzGPI0Jqoux3a1A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


オープンチャットでは大会の情報をいち早く更新しているからnoteを購入した奴らもぜひ入ってくれよな。


それじゃあ予選ラウンドを楽しもうぜ。


じゃあな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?