見出し画像

お付きの人を狙え!〜仕事を10倍楽しむコツ〜

 社外人脈の構築はビジネスをしていく上でとても重要なのは言うまでもないが、作り方と質についてあらためて考えてみたい。

 私も若い頃、「人脈作り」のために異業種交流会に出席し、有名人の講演を聞き、終了後は名刺交換の列に並んだ。ようやく順番が回ってきたら覚えてもらえるようなエピソードを一所懸命話す。所要時間わずか2分。それ以上話そうとすると後ろに並んでいる人から無言の「早く変われ!」という圧力を受ける。

 講師は受け取った名刺を束にして秘書に渡して、次の人との談笑が続く。
はたして、その講師はもらった名刺の人を何人覚えていて、何人とその後も付き合いが続くのだろうか?

この続きをみるには

この続き: 1,064文字

お付きの人を狙え!〜仕事を10倍楽しむコツ〜

かしのたかひと

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!

超うれしいです〜。ありがとうございます!
4
リクルート、福岡ドーム、メディアファクトリーを経て、映画プロデューサー、ベンチャー経営者、政治家、作家に。