見出し画像

「愛すべき人間わーるど」愛想というもの

人間は、本当におもしろい!
観察すれば、不思議なことや気づくことがいっぱいある・・・
愛すべき、人間たちのお話をしよう。

愛想というもの

 香港に行き、投資の説明会に参加した時のこと。
 僕らの前に出てきた二人の女性。その会社のスタッフの様で、進行役は日本人。プレゼンテーションは現地のアジア系女性。進行役の方が通訳しながら進めていた。
 プレゼンテーションの女性は、すらーっとした美人であったが、常に真顔でまさにキャリアウーマンという感じ。英語で坦々とスライドを進めていく。
 その横で、日本人スタッフが通訳するのだが、素敵な笑顔で好感度が高かった。
 現地の方は、ビジネスだからなのか終始、真顔でビシッと話す。
 それに対して、日本人は終始、笑顔で話す。
 いやぁ、やっぱり日本人だなあ。愛想がいいなんて、外国には無いのかな。なんか落ち着くなぁ。
 日本人のホスピタリティーは、世界一なんて言われているが、まさにこういうことかも?実感するなぁ~。
 笑顔の大切さを再認識した、僕でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?