VIP魔境到達のメモ-シモン/リヒター編-

キャラ評価

特定のムーブしてるだけで足切り出来るいわゆる作業系キャラ。考えることは少ない。
ただし一部キャラは復帰阻止で早々にストックを溶かされるのでマッチング運は非常に絡む。そういうキャラは少なくとも魔境までは多くないので魔境到達の難易度は低め。ただ空中技のシフトをある程度自在に使えないと厳しいかも。

立ち回り

空前・空後・横強の押しつけ、聖水設置からの横B、下強逃げ、DAブッパ、着地狩り拒否の空下。ガードしたら上B。
下強、空下は実質ファルコンキック。つまり差し込み、差し返し、着地狩り、着地狩り拒否、ブッパ、ジャンプからの奇襲、逃げで使えるということ。しかしファルコンダイブが無い分、ガードせずに地上にいることを強要するのは難しい。ガーキャン全般の発生はこっちの方が早いが…
また、シモリヒはファルコンと異なり復帰関連が終わっていて詰みの状況も割と起こるため、ファルコンキックほど豪勢に使うことは出来ない。ファルコンキックよりは多少慎重に使う。
その代わり、空前ダンスが結構強い。SJ空前→空中ジャンプ空前→着地際に空前で圧をかけられる。最初の2回は下シフトで地上に圧をかける。
撃墜は上強、空前、前投げ、上B、ガケ展開など。復帰で詰まされる割に撃墜でグダりやすいので最後まで気を抜かないことが肝要である。

どんな相手に勝てたか?勝てなかったか?

勝てた:カズヤ、ガノンドロフ、ソラ、プリンなど
カズヤガノンに勝ちやすいのがこのキャラの魔境到達難易度を下げているといっても過言ではない。聖水撒いて鞭ブンブン、下強を多用して嫌がらせなどでイージーウィンが出来る。ローリスクに復帰阻止出来そうな時は阻止して早期撃墜が出来ると楽になる。
プリンはふわふわ飛んでくるのを上強や上Bで撃ち落とすだけでいつか勝てる。時間はかかるが。
勝てなかった:ピカチュウ、ミェンミェン、キングクルールなど
横に飛ばされて復帰阻止でポンポンストックを溶かされた。
立ち回りがしんどい上に立ち回りで勝ってても復帰阻止で詰まされてしまうため、格下っぽい相手にも普通に負ける。
ガケ聖水落としができない人間なのでキングクルールはとてもきつい思いをさせられた。

終わりに

特定のムーブを繰り返すことと下強空下ブッパをするだけのキャラ。
浅いシモリヒはこんなもん。
マッチング運が悪いと結構沼るキャラなのに2人いるのがちょっと面倒くさい。自分も後から操作したリヒターの方が手こずった。

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